小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信が遅れました……

元記事を読む

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのかの返信の返信の返信の返信(元記事)

あ、あとね弓は【武器】としては確かにポンコツだと思う。あれは【道具】として使うものだからね。
ライターで人殺すようなもんですねー。人を殺すために洗練させた道具が武器だと考えています。

 エスキモーに弟子入りした人のエッセイとか、銛(もり)一つでアザラシ狩るって書いてあったけど、一匹狩るのに3時間は掛かるって。射程距離まで腹ばいで凍りながら3時間かけて「にじり寄る」の。バレたら皆にげちゃうから終了。

銛打ちスキルには、そもそも野生動物に銛を突きさせるくらい「気配を殺して傍に近寄れる」技能を習得していないといけない感じ。前提条件がちがうのを同じ土俵に乗せちゃうか~・・・・ってなったっす。

返信が遅れました……

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

読むせん様、返信が遅れてすみません……別の用事があってラ研様から少し離れていました。

>>そもそも「どんな失敗が発生する」か分からないから【失敗を描けないだけ】なんだよなウゼェ

ここに関してですが、私は弓のことをきちんとリサーチした上で弓の方が難しいと主張しています。
あと楽しそうな雑談という空気では絶対ないです(汗)論戦の際はお互い己の理論を絶対譲らない性格なので(少なくとも序盤の内は)

内容に関してですが、ナイトメアフライデーは見せてないんですよね。
むしろ最近知人は私の作品を読むこと自体を拒否しています。
少なくともヴァルキリーより後に執筆した作品は全部見せていません。彼も読む気はないそうです。

ちなみにナイトメアフライデーに対しては読む前から
「あんなくだらない連中(なろうのことです)なんかアンチしてどうするんだよ。お前はお前の書きたいように書けや」
と、乱暴に批判されました。彼からしたら信者もアンチも両方くだらない存在らしいです。だからあっさり受け取り拒否されました(汗)
私達二人のなろうに対する姿勢を銀魂で例えたら「私が桂で知人が晋助」と思っていたんですけどいつの間にか逆になっていたみたいな感じです。
そもそも私は、知人がなろうに対する文句を言い出した頃はなろうをアンチしようなどとは思っていませんでした。
ただこのサイトのブログ記事を見ていて、管理人様が異様になろうばかりを褒めるのを見て、これまで感じてもいなかった疑問が爆発したんですよね。それが私がなろうアンチと化した経緯です。
(変貌が始まったのは名義変更した辺りです)

>>そもそも知人氏は如月さんの執筆作品のジャンル(美少女アクション?)がそんな好きじゃないものが多いから
>>スイーツ嫌いに甘いもの食べ比べさせても意味ないじゃん。

ちなみにここですが、知人は普通に女の子がいっぱい出る作品も見れます。
知人はそういう作品だと魔法少女リリカルなのはが好きなようで、映画を一人で見に行く労も惜しまないそうです。

>>弓は【武器】としては確かにポンコツだと思う。

結構好きなんですけどね、弓(汗)
でも強かったら今でも問題なく狩りに使われているだろうし、銃の利点には到底勝てませんな。
利点があるとしたら火薬を使わないから音が出ないことくらいでしょうか。
まあだから私は知人に対して「マシンガンは適当に使っても死を量産できる」と主張したんですけど。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか」の返信一覧

他の相談一覧

選んだ題材を、物語に必要不可欠な要素にする方法

投稿者 キャッチャーミット 回答数 : 10

投稿日時:

自分の書いた小説を、友人や新人賞の下読みの方に読んでもらったところ 「選んだ題材が、他のものとすげ替えても成立してしまう」と言われ... 続きを読む >>

名前が被ってしまった

投稿者 梦奈 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして、初めて質問するものです。 私はスーパー戦隊シリーズが大好きです。 ここ十数年ほどヒロアカやワンパンマン、タイバニなど... 続きを読む >>

応募する出版社について

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

今、学園魔法ファンタジー物を書いています。 それで今、応募する出版社先について悩んでいます。 一応調べてどこに応募するかは決めて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ