小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信が遅れました……の返信の返信の返信

元記事を読む

返信が遅れました……の返信の返信(元記事)

何度も再訪して下さりありがとうございます。

・電話に関する話について
どうやら私のレスの所為で少女時代の嫌な思い出を思い出させてしまったようですね……申し訳ございません。
(ちなみに私は読むせん様のことを男性だと思っていたのですが、つい最近女性であることを今更知りました)

>>イジワルな言い方ですが~~

別にサタン様とは論戦しているつもりはないですけどね(汗)
いつもお世話になっている方だから、仮に戦うとしても絶対に勝てる気がしないです。

返信が遅れました……の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

スマン説明下手やねん(´・ω・`)女なのにねー。

 ながなが発言しましたが、嫌な思い出というより、ある種の「恐怖体験」やねん。
【知らない事を知っている】って格言?あるじゃないですか。無知の知ってやつ。
それを実体験してしまった愕然(がくぜん)感?
――――――――――――――――――――——
仮定形になりますが、私が「幼少期の実体験」という前振りをしないまま私が

「いやいや待って、電話を作るのですら難しいんだよ!!?」と如月さんに発言したとします。

きっと如月さんは
『ググってみましたけど、電話って簡単な構造ですよ(笑)』とレスポンスを返すと思います。

【この読むせんって奴、アホだな。調べもせずに難しいと思い込んでいるわ・・・こいつの話とか聞く価値もないな】と見下し冷静に判断しながら。
ーーーーーーーーーーーーー
じっさい、当時の私自身、彼らへの【つたえ方】も失敗したなーコリャ・・・・とは思いました。
①振動板とか受信機構とか、②エナメル線をコイルにして電池を張り付けたとか、③シャー芯の炭素配合率がシャー芯を生産している会社によって配合が違う事を念頭に置かなかった。④そもそも幼児向け雑誌に、でんじろう先生の講座がつくった電話の構造が乗っていたとか。

①②③④の【作ろうとしたからこその具体例】を省いた雑な説明しかしなかったんです。
そして当時の私には①②③④を省いたら『知ったかぶりや嘘でも同じことが言える』という発想もなかった。

 当時の私は相手が「あ、こいつマジで作ろうとしたんだ」と【納得するに値(あたい)する情報の提示】をし損なってしまった。 あわてて追記しようとしても皆ムシ。ソーラン節とかでレスを流されてしまうばかり。

【「知ったかぶり系アホ」であろう読む専】の話なんて聞くだけ無駄なんだもん。仕方ないのよ。
そこまで私には理解できてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回如月さんに聞いてもらうにあたって、当時の【失敗を生かす】べく、そこら辺の知識と経験をひけらかすように混ぜ混ぜダラダラ聞いていただいた訳です。その前提条件をクリアしたうえで

「いやいや待って、電話を作るのですら難しいんだよ!!?それ、たぶん無茶よ!?」とか言えば、如月さんは
「えー・・・そんなレベルで無茶ですかね?」って聞こうとくれるのではないでしょうか?

私が知っている如月さんは、そういう人だと判断しています。
=========================
そ し て 
このながなが説明話を、私が絶対いぢめてやると心に決めている「スカーちゃん(仮)」に話したら、おそらく彼はこう言います。

【そういう「メンヘラ女の過去語り」は5ちゃんねるでしたほうがいいですよ、ここはラ研だぞ?場違いなんですよ。違反者として通報しますよ?ってかカウンセリングにでも行ってこいWWWW】

【あーハイハイ電話造ったんでしょう?あんたエジソンか何かにでも成ったつもりですか?良かったですねーWWえらいえらい(笑)そのまま消えろ】

といった所ではないでしょうか?・・・・省いた説明をしようが、要所をいれた説明をしようが、彼は聞く気も理解する下地も無いので、単に私を嘲笑し見下すでしょう。
その姿を予想できてしまうし、彼がその範疇外の行動をとった「ためし」がない事も私は経験してしまっている。

【私の理解している彼はそういう行動しか取れないだろう】

【そういう行動しかできない人の小説は、何もかもが失敗する事なく上手くいき、私と違って、何の失敗もなく当たり前のように電話を作り出すことができるだろう】

【そんな作品を、私はきっと楽しめないだろう】

という感じ。これでどうだ!!
スカーちゃん(仮)基準にすると一気に説明がはかどるんですよねー・・・。
=============================
私が嫌いなカドカワは「カドカワ信者になろう」「スカーちゃんみたいな人間になろう」みたいな洗脳要素が強いから嫌いな感じです。

 でもって酷い言い方、知人さんと如月さんの論戦中に「スカーちゃん(仮)」を乱入させても別に違和感なさそうな会話だと判断しました。

 スカーちゃんは、きっと知人さんの話も如月さんの意見も平等に聞き流し、「二人とも馬鹿で愚かだから意見を交わす事すら無駄だぜ!!」と断言し、二人の思想や構想をずりネタに、自分のお下劣思想に満ちたピンク・ドリーム構想をぶち勃てて「ほらオレの意見の方がサイコーだろぉぉぉ!?貴様らはオレのジュニアを感涙しながらペロペロしつつ、俺の考えた最強の設定で小説を書くべきなのだぜヒャッハー感謝しなぁぁぁ」って汚い汁を知人さんと如月さんに浴びせかけながら昇天し、独り満足そうに去っていくことでしょう。

スカーちゃん(仮)の圧勝です。
スカーちゃん(仮)は徹底徹尾、己の理論を譲らない性格だし、ついでに人の意見も、駄目出しも、反論も相手の持論も【理解する下地】も一切ないんですから。お釈迦様でも敵(かな)うまい。

彼に勝てない事を悔しがれる?彼に見下され嘲笑われる事すら「おそろしい」?
わたしは全く悔しくない。
==========================
如月さんや金村さんの言う【誰からも嘲笑されず賞賛されるキャラクター】を否定する理由は「一人のキャラ」にあるのではなく【誰か】という不特定多数の中にスカーちゃん(仮)が絶対に混ざっている部分なんですよね。

スカーちゃんが賞賛するベティー像って、どんな娘だと思う?

これで、恐怖が伝わったかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、知人さんの言葉も、かってに推理すると
「量産型スカーちゃん(仮)なんかにアンチ活動してどうするんだよ。お前はお前の書きたいように書け」

「その【読むせん】って野郎はスカーちゃん(仮)と同類なんじゃねーか?信用しない方がいいぜ?・・・・俺も知り合いになりたくない」

と思っていそう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
そういう意味で、私は知人さん「も」軽く見下しています。

「知人氏は私の事をスカーちゃん(仮)を馬鹿にすることで、マウントを取っている高二病スカーちゃん(仮)だと思って嫌悪しているんだろうな・・・・幼いのぅ、おさないのぅWWWW」そう思っているかんじです。

=============
>>別にサタン様とは論戦しているつもりはないですけどね(汗)

相談場所でスレ建てた如月さんの敗北条件は【悩み事が何らかの形で解消される事】になります。
トラブル・シューティングをするナイス意見を相手に伝えることができたら回答者の勝ち。サタンさんは猛者(笑)
めっちゃ論戦ですよ~。論理でのガチバトルの場ですよー。

ここにスレッド建てに来る人は敗北を得るために、ここにきて闘いを挑んでいるのです。
そういう意味でもスカーちゃん(仮)スレ主としては常勝無敗。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定

投稿者 silica 回答数 : 9

投稿日時:

こんにちは、silicaです。私は、興味があるのと、とりあえず練習兼ねて作ってみよう、ということで色々な類型の作品を作ってみようとし... 続きを読む >>

主人公の実力はまずどのあたりで見せればよいか

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

例えるならライダーの初変身です。 書籍の小説なら一巻(TVなら一話)中盤にそういったシーンを持ってくることが多いと思うのですが、ネ... 続きを読む >>

編集部からの評価シートの結果が受け止められない

投稿者 みほこ 回答数 : 15

投稿日時:

プロ志望です。スランプにおちいったので前に進むためのアドバイスをいただきたいです。 文庫本一冊程度の長さの小説を10本完結させ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ