小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのかの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのかの返信の返信の返信(元記事)

・・・・(;´∀`)二人の話だけ聞いちゃうと「私的に嫌いななろう作品しか書かない作家だろうなー」と侮(あなど)っちゃいますね~。

 経験的に【そんなことも知らないのか?】系の「知ったかぶり」をする人の持論って、妄想オンリーで破綻している事が多いし、そういう人って薄っぺらいんですよ。
失敗学とかが大好きな方なので
そもそも「どんな失敗が発生する」か分からないから【失敗を描けないだけ】なんだよなウゼェ・・・・って感じ。

あくまで気楽な雑談だし、楽しそうなので、「何だか知らんが、とにかくよし!」👍なんですけどね。
===================
そもそも、いつぞやホラー執筆を勧めたのは
【不特定の誰かのためではなく、ホラ―好きな知人氏を確実に満足させるための一作を執筆してみたら?】というニュアンスの提案でした
理由は
・そもそも知人氏は如月さんの執筆作品のジャンル(美少女アクション?)がそんな好きじゃないものが多いから
です。スイーツ嫌いに甘いもの食べ比べさせても意味ないじゃん。

①知人氏が好きなジャンル(ホラー)で如月作品を執筆してみた時、
=A高評価を得られたなら、如月さんの推したいジャンルを好きな人から見た「如月作品」は良作な可能性が高い
=B低評価なら、具体的に【どういう所が悪かったか】が知人氏に分かりやすい形で表面化し、如月作品の癖や欠点、個性を明確に指摘してもらいやすくなるのでは?。

くらいのノリでしたから~。
ホラーでは良手でも如月作には悪手だったり展開は在るかもですが、きっとなにか見つかると思ったの。
・・・・・ちなみにホラー好きめな知人氏によるナイトメアフライデーの評価はどうでしたか?ちょっと気になる
===============
産廃か・・・・ツテで産廃時代の古いカブ入手し、死ぬほどスリップ事故起こしまくっていますが、余裕で稼働しますよ? 廃棄になるのが分かる丈夫さ。こんな丈夫じゃ買い替えが進まねーわww

性能が悪いから産廃ってわけじゃないですよ?産業に優しくなければ廃棄するのがビジネスですもん。

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのかの返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あ、あとね弓は【武器】としては確かにポンコツだと思う。あれは【道具】として使うものだからね。
ライターで人殺すようなもんですねー。人を殺すために洗練させた道具が武器だと考えています。

 エスキモーに弟子入りした人のエッセイとか、銛(もり)一つでアザラシ狩るって書いてあったけど、一匹狩るのに3時間は掛かるって。射程距離まで腹ばいで凍りながら3時間かけて「にじり寄る」の。バレたら皆にげちゃうから終了。

銛打ちスキルには、そもそも野生動物に銛を突きさせるくらい「気配を殺して傍に近寄れる」技能を習得していないといけない感じ。前提条件がちがうのを同じ土俵に乗せちゃうか~・・・・ってなったっす。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか」の返信一覧

他の相談一覧

一般文芸、ライトノベル、ライト文芸どこを目指すか

投稿者 レエ 回答数 : 10

投稿日時:

はじめまして。 ライトノベルの公募で行き詰まってきた者です。 自分の作風が原因で公募の二次選考を落ちたことがあります。 ... 続きを読む >>

文章を書いてみました

投稿者 和田慶彦 回答数 : 26

投稿日時:

1年位前に文章力について相談した時「どんな文章を書くのか実際に読んでみないとわからない」と言われたのを思いだして、プロローグ相談所に... 続きを読む >>

「ですわ」なお嬢様言葉の使い方。

投稿者 よしはむ 回答数 : 6

投稿日時:

ヒロインの口調について悩んでいます。 「ですわ」口調です。 一般では「ですわ」口調はこんな風に使われるのではないでしょうか。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ