意外性とテンプレのどちらを取るかの返信
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意外性とテンプレのどちらを取るか(元記事)
拙作の一番最初のエピソードで検討している展開の、ラノベという媒体的な面での是非について悩んでいます。
この第一話においては「普通の男子高校生」の一人称視点から始まり、謎の転校生と、その前後彼の学校で起きている連続殺人、及びその犯人である怪人の目撃情報について触れます。
オチに関しましては、端的に言えばこの現主人公は所謂「信頼できない語り手」であり、犯人である怪人の正体は彼でした。
メタ的にも正体が発覚した後は、真の主役である件の転校生にあっさり退治され、視点もそれからは転校生の方になります。
どうでもいい話ですがこの旧主役の変貌する怪人は「蜘蛛みたい」と描写し、スパイダーマンと見せかけてショッカーの蜘蛛男という意味合いも込めた物です。
近々アニメ化される某漫画作品で見た手法を拙作にも取り入れてみたいという考えから採用した一方、一度読者に自分と同一視してもらった主役を突然突き放して退場させる事は、漫画でするのとは訳が違うのではないかと思った所です。
読者が離れてしまわないか心配です。
意外性とテンプレのどちらを取るかの返信
投稿者 宮代 蓮 投稿日時: : 0
初めまして~タフトと申します。
どんでん返しと言うと、シュタゲやカオチャなどのノベルゲームを思い出しますね……。
それはさておき、スレ主様の「主役を突き放し退場させる」という点について自分の考えを述べます。
この「主役を突き放し退場させる」ということについてですが、これは“アリ”だと思います。けど、待ってください。これには少し条件があるように思えます。
スレ主様のおっしゃるその“主役”についての視点が存在する以上、そのキャラはただの“やられキャラ”でも“モブキャラ”でもありません。歴とした作品の“立役者”です。つまり、中枢、メインなわけです。
そういう中心人物は、やられるにしても「何かしらの傷跡であったり記録」を作品に残しているべきだと私は思います。
個人的な主人公及び中心人物における“最低限のルール”は、「読者が感情移入できる」「物語の根幹で、大きな影響を及ぼしている」「信念をもって行動し、それに一貫性がある」です。他に挙げるとなると枚挙に暇がないですが……ここで挙げたルールを守っていれば、何をしてもいいと思っています(……素人目線ですが)。
ですので、主役が退場した後、真主役及びその仲間の考え方や行動、彼らを取り巻く物語に、死んでもなお大きな影響を及ぼしている。という事でしたら、そういった「どんでん返し」は良いと思います。
ダメなのは、やっつけて終わり。特に真主人公の思うところもなく、死んだ彼は結局“空気”。物語の“テーマ”だったり“根幹”になんの影響も及ぼさずに、はいおしまいとかそういう曖昧な終わり方です。
そして、大前提としてこういった「どんでん返し」に“伏線”は必須です。無いと、ゴミ以下の存在に成り下がるので気を付けましょう。
また余談ですが、シュタゲなどの「どんでん返し」作品は、これらが守られていると思います。
ダラダラと長くなってしまったので、要点をまとめます!
①主役退場は全然オッケー!けど、ちょっと待って。
②退場する人物にしろ、中心人物を“空気”にしてはいけない。
③真主役及びその仲間は、中心人物の死によって何かしら影響を受けるべき。
④伏線はぜったいにはって!
です!
長文、乱文失礼しました。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 意外性とテンプレのどちらを取るか