プロローグを入れる、入れない場合の返信
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プロローグを入れる、入れない場合(元記事)
いつも大変お世話になっております。
まだ終わりそうにない長編小説を続けております、やとうと申します。
相変わらずコロナの感染では良くない状況が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
こちらは予想もしなかった一年をバタバタと過ごし、
創作の方は休載四天王並みの進行速度で細々続いている状況です。
作業する期間が所々で空いてしまいましたが、再開時に読み返し、以前には悩んだ部分が書けるなど、ゆっくりながらも進めています。
その中で構成に悩みが出てきたため、こちらでお話しをうかがえればとお邪魔しました。
現在書いている内容は
ヴィクトリア朝をモデルとした舞台で、異国から来たサムライが小公子を立派なお世継ぎにすべく守り育てる、というものです。
展開としては、
A 初対面初日に小公子襲撃、サムライが元気に突撃して解決。
再度小公子の命を狙う伯爵家ご本家(親戚)にサムライがアポなし訪問、お世継ぎの宣戦布告。
B スパルタ教育と方針が合わず女教師と揉める様に我慢できず、反抗期な小公子が家出。
小公子が逃げた先で、サムライの同郷や女教師の知り合いが関与する切り裂き事件に巻き込まれる。
C サムライ、女教師が一時休戦で小公子を助ける。ついでに本家にサムライの同郷などの連中が絡んでいることを知る。
小公子は自分の家業の暗部が事件を引き起こしたことを知り、将来伯爵となり改善することを決意。
サムライは小公子を立派なお世継ぎになるまで、守り育てると約束。故郷の因縁の敵は切る。
というところまでをひとつの区切りとしてまず、プロットから小説へと文章を書き続けています。
最初は内容について考えていなかった、プロローグの存在についてどう扱うか悩んでいます。
入れた方が良いのか、必要なければ無しのままで始めてよいのか。
もし書くとすれば、プロローグは
・小公子の家の本邸(領地のお屋敷)へ向かう途中で襲撃をうけるもサムライが撃退。ヒロインがサポート。
・本丸潰す気マンマンのサムライが心配なヒロインと、親類に会う恐怖と不安が隠せない小公子。
・敵は全部任せとけ、とサムライがどっしり構える様子を見て小公子は「出会ったときからこの人は変わらないなぁ…」と過去を思い出す。
という流れで冒頭Aの内容へと続く、という形にしようと思います。
プロローグを書くときは、どのような内容、情報で物語の舞台を説明するのがよいか、足りないことはないかと迷います。
また、話の流れとしては今のプロローグに入れようとしている内容は、
中盤以降の展開の場面で、最後の決着をつけに行くところの少し前、というぐらいの位置です。
プロローグの内容についてはどのようにすると読者によって話が入りやすい、わかりやすいでしょうか。
・このまま使用する
・時系列が前後するような内容を含めるのは、避ける別の内容にする。
または主人公についてもっとわかりやすい情報を入れるべき(過去、出自、理由など)
・必要なければ無しで進行していく
また、皆様は創作のときプロローグは制作中のどのタイミングで考え、決定していますか。
入れない場合はなぜ、そのように判断されましたか。
その際に心がけていることなど、創作の中でお気づきのことなどうかがえれば幸いです。
新年度が始まって皆様がお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
プロローグを入れる、入れない場合の返信
投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1
賛否の意見は他の方から沢山出ているので、入れない派の代表例をひとつ。
上橋菜穂子「精霊の守り人」。ボーイミーツガールならぬおばさんミーツボーイですが、本当に出会った直後からのアクションで、おそらく時系列を乱さず本題に入る最速のタイプです。
続編の中には主人公以外の視点だったり、ゆるやかな心情からの開始のもあるのですが、スタートダッシュの思い切りの良さを優先するとしたらこれ、という感じで。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: プロローグを入れる、入れない場合