小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信

元記事を読む

異世界ファンタジーの短編に関しての返信(元記事)

 やや踏み込みすぎかもしれませんが、苦言を呈させていただくとそもそも連載二つ抱えている状況が厳しいんじゃないかと思います。
 俺が如月さんに前々から感じているのは、構成に穴があったり、推敲不足の物を勢いのままに出しているきらいがあるように感じます。

 そういう意味で、『張ったけど使わなかった伏線の削除漏れ』とか『実は必要なかった設定』『説明したけど、作中内容とはあまり関係ない説明文』みたいなのが短編中に散見され、そういう所が如月さんの気にしていらっしゃる意見に繋がったのではないでしょうか?

 じゃあ何をするべきかと言えば単純至極。一つ一つの作品を、もう少し腰を落ち着けて作られた方が良いかと考えます。

 如月さんの著作歴は結構長いはずです。『構成三年の超大作』を作れとは言いませんが、同時に『思いついたネタを片っ端から試していく』段階でもない様に思います。
 短編でも長編でも良いですが、今まで以上にじっくりと時間をかけて一作作り上げてはいかがでしょうか?

異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

大野さん、お疲れ様です。

>そもそも連載二つ抱えている状況が厳しいんじゃないかと思います。
>俺が如月さんに前々から感じているのは、構成に穴があったり、推敲不足の物を勢いのままに出しているきらいがあるように感じます。
>一つ一つの作品を、もう少し腰を落ち着けて作られた方が良いかと考えます。

……まあ、推敲がいい加減な自覚は少なからずあります。
最近書いた短編はコンテスト(サイト運営様のものと知り合いの方が個人運営しているもの)に持ち込んだものが多いので、納期に追われた結果余計に推敲が雑になっている気がしていますね。

連載を二つ抱えることになった理由としては、先発の長編(一時期物議をかもした黄金の魔女です)の続きを書くのが嫌になったからですね。
続きのプロットが何一つ思い浮かばないために腕が錆びついていく日々を打開するため、ここで指摘された問題点をフィードバックした別の長編を書いた結果、二つ抱えることになりました。
ちなみに先発の方はもう最新話掲載から一年以上経っています。完結編までの構想はある程度考えているのですが……

ただ大野さんが感想を書いてくれた作品は、私の中では割と丁寧に推敲して掲載した作品なのですよね。
特に黄金の魔女は二次創作を除けば一番時間をかけて書いた作品で、プロットを用意してから現物の執筆まで半年ほど置いてから書いた作品でした。(その割には行き当たりばったりだったけど。特に終盤のボスが)
私自身が「推敲が雑になっている」と自覚している現状は大野さんの把握しているデータ以上に悪化しているということです(汗)だったら余計意識して直せよって言われたらそこでお終いですが。

一応現状では終わるのが早そうな作品を優先して、ヒマだったら短編コンテストに参加するくらいの気持ちですが。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 異世界ファンタジーの短編に関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界ファンタジーの短編に関して」の返信一覧

他の相談一覧

「治し方を知っているものは壊し方も知っている」の元ネタとは?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 6

投稿日時:

 ええと、タイトルそのままです。  以前、リゼロを読んだときに、既視感バリバリのこのセリフが出てきて、「あれっ?この台詞って格言と... 続きを読む >>

光堕ち 

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

今まで主人公と敵対していたキャラが、心境の変化で仲間になるとして、読者に好印象を与えたいのですが、どんな敵orライバルなら喜ばれます... 続きを読む >>

力isパワーみたいな、正しい力学は受けないのかな……。

投稿者 伊藤真琴 回答数 : 7

投稿日時:

 お久しぶりです。今どきの無双系の流行について質問です。  正確ではないとは思いますが今って大体努力なしで女にもててついでにムカつ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ