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異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信

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異世界ファンタジーの短編に関しての返信(元記事)

伏線について一言二言。

まず、回収できないなら伏線(本作で明らかに出来ない謎など)は入れない事。

伏線をそうと分からずに入れてしまう場合は推敲でああ、これ、読んだ人が何か理解できそうにないな、と言う物を消す。

短編でも伏線は結構入れられるので、回収できる分入れる。

自分で分かっている伏線なら、きちんと物語に組み込もう。

___________

次に物語が終わっている様に見えない物。前に言った結。起承転結の結がきちんと作られていない場合。綺麗に終わっている様には見えなくなります。

そうそう。起承転結、序破急はあくまで基本なので、なれてきたら起承転転結とか、自分で好きなように組み立てられる様になるでしょう。これは良いか悪いかは作品によって変わります。

また、結が書かれていたとしても、転がなかったりすると、承が続いている様にも見える場合があるので、終わっていると見られない場合がある事。これを気をつけよう。

異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

神原様、いつもお疲れ様です。

>まず、回収できないなら伏線(本作で明らかに出来ない謎など)は入れない事。

……うーん、それだとサタン様への返信に書いた海兵の魔女は、設定の時点で最初から失敗しているということでしょうか。
最低限オチに必要な設定は彼女が魔法を使えることですが……もし新卒で軍に入るなら魔法使いは優秀な者ほど重要な部署に配属されそうで、そもそも僻地で物語を成り立たせるのが難しいです。

起承転結に関しては、最近の自作は承が短くて一気に転に飛ぶくらいのバランスが多いと、自分では思っています。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 異世界ファンタジーの短編に関して

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