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異世界ファンタジーの短編に関しての返信の返信の返信(元記事)

無責任な助言をするなら、方向性はそのまま突き進んだほうが良いと思う。

というのも、
>「彼女が冒険者から海兵に転向した理由や魔物を憎む理由がわからないと一個の短編として評価できない」
この意見は、察するに「海兵になった理由」や「魔物を憎む理由」が彼女の行動原理になってしまってるんじゃないかな。
そうすると重要な部分だから、
>こういう意図的に謎を残す演出は、
謎を残す演出自体は良いのだけど、「どこを謎にするか」という作者の選択にミスがあったのでは。

謎というか、推察することはできるけど明言されてない部分があるって作品は私は個人的には嫌いではないし、ちょっと方向性が違うかもしれんけどエヴァみたいな名作もあるし、評価されないわけではないと思う。
ただ、エヴァ全盛期の頃に、謎だとか伏線だとか言いつつ作者の独りよがりで意味不明な展開を好むアマチュアはすごく多くて、別にスレ主さんの作品がそれだと言ってるわけではなく極端な一例なだけですが、ようするに難しいんですよね。「謎を残しつつ読者も納得できる作品」ってのは。
だから、今回は上手く行かなかった、でもこれに懲りずに今度は設定を伏せつつ読者も納得できるものを目指そう、と方向性はそのまま何度も挑戦してみるのが良いと思う。

>謎の多い主人公の方が短編のキャラとしては好きなのですが、全部わからないと嫌だという人が多いならそもそもそういう主人公を設計することを差し控えなければ
今回のお悩みは、書き方次第で解決できることが多いと思うよ。
例えば「この設定面白いでしょ、こういうの気になるよね!」って書き方で読者を煽るというか物語を盛り上げておきながら、その核心について書かなかったら、「おいこら書けや」ってなるのは当然じゃん?
「全部わからないと嫌だ」って人は確かにいるけど、ここで問題になるのは作者が「気になるような書き方」をして煽ったくせに回答を書かなかったから、ではないかな。

すごく簡略化して表現すると、「私は魔物を憎んでいる」という主人公の図から始まった物語であれば、そりゃ当然「どうして憎んでるの?」という疑問は生まれる。
最初にこのクエッション、問題提起の図式ができちゃってると、当たり前だけどその「憎しみ」がどうにかならなければ物語は終わらない。
憶測ばかりで回答してるのはすまないけど、おそらく、「ミステリアス」を重視しすぎてそれを書きすぎた(前に出しすぎた)のが原因かなと感じた。
書くのは良いけど、前に出しすぎて読者の気を引くところまでやっちゃった。だから「解決させなければ話が終わらないところまで書いてしまった」ということではないかな。
ようは、さじ加減をミスってただけで、全部書かないと読者は納得しないとか含みを持たせたミステリアスな主人公はウケないとか、そういうのはないと思う。
ミステリアスを狙いすぎた、が答えのような気がする。

だから、最初に戻るけど、懲りずに次も同じ方向性で頑張ってみるのがいいんじゃないかなって思う。
ただ、途中で少し触れたけど「謎を残す」とかって難しいので、スレ主さんは既に何作も書いてるし挑戦しはじめてるので頑張ってほしいけど、初心者ですこれからはじめますって人だったら絶対止めてる。

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スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

再訪ありがとうございます。

>エヴァ全盛期の頃に、謎だとか伏線だとか言いつつ作者の独りよがりで意味不明な展開を好むアマチュアはすごく多くて~~

ああ~……言われてみれば確かに。エヴァがそういう影響を与えたのはすごく想像しやすいです。
私が初めて見た時は母に見せてもらいましたが、かなり難しい作品だと思っています。(父に見せられたガンダムと比べたらあまり思い入れが出来なかった)
名作は時にファンに悪い影響を与えることもある、という実例の一つとして受け取っておきます。

>おそらく、「ミステリアス」を重視しすぎてそれを書きすぎた(前に出しすぎた)のが原因かなと感じた。

確かにそうだと思います。最近映画館で「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見たのですが、執筆中にその作品に出てくるギギというヒロインの影が脳裏に何度もちらついていました。
こういうところで潜在的に影響を受ける辺り、好きなキャラなら何でも真似したくなるという私の悪癖が出ましたね……

ちなみにここはもしかしたら過去作の主人公でも同じ失敗をしていたのかもしれません。
失敗した可能性のある主人公の簡易な概要としては

「ダンピールでありながら人食いを行っている少年」
以前スレを立てた光魔法のヴァンパイア。設定を作った当時の私はダンピールが人間の味方という解釈が気に入らなかったため、親のエゴで人食いを強いられている薄幸の美少年というキャラクターに仕立てた。
独自解釈が多すぎるせいで理論マウンターの毒牙にかかったため、現在は彼だけが人食いを行わないと生きられない代わり能力が本物のヴァンパイア並みに強い特異個体という設定に変更された。ついでに主人公から悪役に転向してもらった。

「男嫌いという性分に任せ、皇子の求婚を拒み暴行した罪で処刑されたお嬢様(後にヴァンパイアになって復活する)」
スレ主の持ちキャラ中の中でも最大級の問題児ベアトリクスの最終到着点。(過去スレを知らない人向けに簡単に注釈しておくと、過去スレで何度もレスバの温床になったキャラ)
彼女のヴァンパイア化も特殊で、ヴァンパイアになるための魔法をあらかじめ使用しておくと死亡した時に魔法の効果が発動、己の死因を克服しそれに対応する魔法と耐性を手に入れる……というかなり複雑な経緯でヴァンパイアになったキャラ。
彼女はギロチンによる出血死で死亡したため、血を操る魔法と絶対に失血しない(眷属に血を与えるなど、自分の意志による失血は除く)という強固な耐性を持つ。
設定が難解なせいなのかは知らないけど、後発の作品と比べて人気があまり出ていないためキャラクターの認知度も低い。

>スレ主さんは既に何作も書いてるし挑戦しはじめてるので頑張ってほしいけど、初心者ですこれからはじめますって人だったら絶対止めてる。

確かに私もルーキーがやるべき作品作りではないと思います。
私自身は機会があれば積極的にやりたいと思います。応援してくださりありがとうございます。
……まあ当分は既存の長編が優先だけど(汗)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 異世界ファンタジーの短編に関して

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