小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?の返信の返信

元記事を読む

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?の返信(元記事)

お久しぶりです!

多分、成長もののプロットの型で、主人公が後半で「葛藤(山場&盛り上がり)」するシーンがないために、違和感を覚えられたのではないかな?と思いました。

だから、「上記した「ある事件」とその解決法が、ヒロイン達といることで広まった妬み、嫌がらせなどの悪い噂の原因を見つけ、対処、解決することに比重が置かれている」ように現状では感じられたのではないでしょうか。

成長ものって、冒頭に主人公の置かれた状況が描かれていると思います。読者に分かりやすく、この人はこんな問題を抱えてますよって伝えるんですよね。<起>

次に何かイベントが起きて、主人公が何かをするわけです。<承>
でも、主人公は不安に思いつつも、ゴールに向かって行動して、いい感じに向かって行くわけです。

ところが、重大な事件が起こり、主人公は不安になります。俺はやっぱり駄目かもしれない。ピンチです。<転>

でも、やっぱり主人公の活躍により、問題は無事に解決。主人公自身、最初の問題を克服しています。<結>

この<転>の部分で、主人公の冒頭に関する葛藤シーンを入っていないために、話の趣旨が「ある事件を解決する物語」っぽくなってしまっているのではないかと個人的に思ったわけです。

犯人を打ち負かすシーンをシーンがあると、山場となるため、<転>の部分に該当します。
恐らく、スレ主様は、現在の山場不在の状況を薄々感じているために、<転>の部分に該当するシーンを持ってこようとして、現在悩まれているのではないかと思いました。

「殻に閉じこもりがちだった主人公が、ヒロイン達を大切にし、視野を広めて前向きになる」なら、主人公が抱えている問題は、なんでしょうか。
「他人に興味がない?」
「思いやりがない?」
「ネガティブ?」
「自信のなさ?」
こういう主人公だったら、<転>の部分で、主人公が積極的にかかわってしまったために、主人公が嫌な想いをするシーンを描き、もう二度と他人と関わるものかって、主人公を再び殻に閉じ込めさせます。でも、自分が行動しないと、問題が解決しない厳しい状況が起きて、主人公に葛藤させるわけです。ヒロインたちに色々と良くしてもらったのに、主人公はこのままでいいのかと感情がせめぎ合う訳です。
やっぱり行かないと後悔する。そう決意して、行動に移すわけです。
そうすれば、山場になるんじゃないのかなぁと思いました。

と、色々と書きましたが、全然的外れだったら申し訳ないです。
合わなければスルーしてくださいね!
ではでは、失礼しました。

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?の返信の返信

スレ主 サイド 投稿日時: : 0

ふじたにかなめさん、こんにちは。サイドです。
こちらこそ、お久しぶりです! 僕はなんとか、なんとか生きてます。(笑

>成長もののプロットの型で、主人公が後半で「葛藤(山場&盛り上がり)」するシーンがないために、違和感を覚えられたのではないかな?

葛藤のシーンはあるにはあるんですが、あまり長くないのが違和感の原因かもです。
全体のバランスとして、ラブコメ七割、シリアス三割を考えて葛藤を含むシリアスシーンを組み立てた所に見直す場所がありそうです。

>この<転>の部分で、主人公の冒頭に関する葛藤シーンを入っていないために、話の趣旨が「ある事件を解決する物語」っぽくなってしまっているのではないかと個人的に思ったわけです。

言われて見れば、目に見えて分かる具体的なイベント(事件)には気を付けていましたが、それが却って薄っぺらいストーリーになってしまったかもですね。
あと、気を付けるべきはそれを挟むタイミングでしょうか。
主人公は暗い性格なので、意外と入れやすいような……。(苦笑

>恐らく、スレ主様は、現在の山場不在の状況を薄々感じているために、<転>の部分に該当するシーンを持ってこようとして、現在悩まれているのではないかと思いました。

見直してみると、じんわりと日常がおかしくなりつつあることを示す描写はあるものの、そこから一気に転落があるとか、関係が崩壊するとか、それほどの山がないと思います。
あまり暗いイベントと展開が続いて誰が喜ぶかな……と思い、控えていたんですが、その辺りを変える必要がありそうですね。

>「殻に閉じこもりがちだった主人公が、ヒロイン達を大切にし、視野を広めて前向きになる」なら、主人公が抱えている問題は、なんでしょうか。「ネガティブ?」「自信のなさ?」

特に強いのは自信の無さですね。
主人公は中学生の頃、そんな自分を変えたくて必死に努力したものの、受け入れてもらえるどころか、拒絶されたしまったという過去があるので、それを起因としています。
ですので全体としてのテーマに、自信を取り戻す(前向きになる)が含まれている形です。
ヒロイン達にどう接したらいいのか悩みつつも、突き放せないのは、そんな過去があった為だったりします。

>主人公が積極的にかかわってしまったために、主人公が嫌な想いをするシーンを描き、もう二度と他人と関わるものかって、主人公を再び殻に閉じ込めさせます。
>でも、自分が行動しないと、問題が解決しない厳しい状況が起きて、主人公に葛藤させるわけです。ヒロインたちに色々と良くしてもらったのに、主人公はこのままでいいのかと感情がせめぎ合う訳です。
>やっぱり行かないと後悔する。そう決意して、行動に移すわけです。

はい、仰る通りの形でプロットを作っています。
悪い状況が来て、全てを失って、心の葛藤を挟み、行動へ移す、ですね。
ヒロイン達のところへ戻る為のモチベーションとして、物語の前半は彼女達との交流にあてている形です。
まあ、その部分が長くなって後半とのバランスに苦しんでいる部分もありますが。(汗

もう一つの返信にもレス致しますので、よければどうぞです!

カテゴリー : ストーリー スレッド: 陰キャの成長は陽キャとなることなのか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「陰キャの成長は陽キャとなることなのか?」の返信一覧

他の相談一覧

初めが書けない

投稿者 夜蘆田ゆか 回答数 : 6

投稿日時:

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部... 続きを読む >>

タイトルについて

投稿者 あだちただし 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして こんにちは、こんばんは。 小説を3年ぶりに書いています! 筆が重たかったりしますが書いています。 作家でごはんに... 続きを読む >>

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ