小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記です

元記事を読む

思うような展開にならないの返信(元記事)

……とりあえずうっぴーさん宛てに「ノベル道場で『公募向け指摘をお願いします』の選択肢を追加してもらう」「プロット掲示板の『キャッチコピー』を必須でなくてもいいけど『できる限り記入推奨』にしてもらう」の二点のお願い出してきましたヘキサです。直接的解決にはならないけれど、回答側の負担が減ることになるのでこれで回答者が増加するといいなあという感じ。

……うっぴーさんがまとめた他作家さんのプロット見て来ましたけれど、やっぱり「想定新人賞・想定サイト」と「ログラインや一行コンセプト」は重要視されているみたいですね。書いてもらったほうがいいと思っていますし、それを思いついていないようでしたら今、ここで仰ってもらうのもいいかなと思います。

本音を言うとプロットしっかり作れる人ならわざわざ相談に来ないよね、というのもありますので、そのプロットが作れないで悩んでいる、というご相談はありだと思っています。

で、拝見させていただきましたが……面白そうな感じはするけど、やっぱり、「どこが面白いのか」が一見してわからない感じ。ものごっつい大味なまとめ方させていただきますけれど「一度ヒロインが主人公から離れてよりを戻すまで」のようですが、その離脱と復縁の理由づけを、損得勘定で済ませてしまっているのが面白くなっていない原因ではないかと思います。ここが「離れたくないのにやむを得ない事情で仕方なく一次離脱」だったら萌えるんですが(←スミマセン自分の趣味押しつけて)。

でも、そういうことなんじゃないかなって思います。例えばだけど、主人公を危ない目に遭わせてしまって、例えばその治療代やら損害やらを稼ぐために他のパーティと一時的に組むことにしたとか。このままだと自分が足手まといなんじゃないかとか。そういう主人公に頼らない前向きな意識がどこかにないとなって感じ。

あと、これほんとにヒロイン視点の話になって主人公空気になりそうなんですけれど、そこ大丈夫なのかなぁという感じ……主人公の最終目的のほうはどうなってるの? それがあれば、そっちを黙々と進めていればいいとは思うけど。

追記です

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

サタンさんのほうが「主人公に思いやりの心がなくちゃ」という意見になってますが、私のほうは「ヒロインのほうに思いやりの心がなくちゃ」ですかね。そしてこれはできれば両方あるほうが望ましいと思っています。

私は基本的な人間関係は利害で構築しますが、恋愛や信頼関係はそれを乗り越えた境地を目指します。あと「自分のことしか考えていないキャラクター」って、一種の視点ぶれ状態ともいえることがあって、「その人の立場になったら自身のことしか考えていないってのは、むしろ不自然というか浅い思考で止まっている状態」と思ってもいます。

あとですね、「ヒロインが成長していく話」にドラゴンランスがあるんですけれど、これが見事なまでに「ヒロインだけが成長しすぎて主人公が空気化している」状態になってしまったので、両方が成長するつもりで書いていったほうがいいと思いますよ……。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 思うような展開にならない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「思うような展開にならない」の返信一覧

他の相談一覧

主人公の初登場時の外見描写

投稿者 スノーレイン 回答数 : 29

投稿日時:

腰をゆうに超える長さの、僅かに青みがかった白銀の髪が照明を反射して輝く。透き通るように白い肌はまるで新雪や陶器のようだ。青空を思わせ... 続きを読む >>

5chで自分の作品を晒したら酷評されたんですけど、5chの意見ってどこまで信じればいいんでしょうか?

投稿者 月瀬 常夜 回答数 : 11

投稿日時:

5chの晒しスレに晒したら「面白くない」「キャラが魅力的じゃない」「2000年代のような古めかしさ」などと酷評され、挙句の果てには「... 続きを読む >>

作風の変化を実感したら

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 3

投稿日時:

どうも度々お世話になっております。マリン・Oと申します。 最近プロットの候補を多く作るように意識し始めました。 というのも実は最... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ