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思うような展開にならないの返信の返信の返信

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思うような展開にならないの返信の返信(元記事)

返信ありがとうございます
私が恐れている所をほとんど指摘されましたね。
あまりに図星過ぎて返信の文章を考えるのにちょっと時間がかかってしまいました。

>最近流行の「主人公のことを蔑んで見捨てた元ヒロイン」な女性キャラに見えました(冒頭主人公役立たず捨てられからの成り上がり?)
はい、それを参考にして書いた感はあります。

>10までの展開で、「ヒロインが主人公を見直してサブヒロイン化!」みたいな印象を受けました。主人公が彼女に捨てられた後、新ヒロインが現れるなら、こういう展開もアリだと思います
1の部分は問題の部分に関係ないと思って省略したのですが、この部分は実際には結構長くて、主人公とヒロインが出会ってある程度お互いの事を知って信頼関係を結ぶところまであります。この時点でヒロインはヒロインであることを印象付けます。なので、今更真ヒロインを出してそっちに行く、というのは難しいですね。
なので、問題の部分は批判の声が大きければ丸ごと変更する事も視野に入れていましたが、皆さんの意見を聞いてそこまでやる必要はないんじゃないかな、と思いました。

>この展開を重要視するなら、現状では序盤でヒロインが主人公に不満を覚えて見捨てた感じなので、ヒロインに対して何らかのフォローが必要に感じます。
そうですね、今のところヒロインが主人公を見限る理由としては、
1あからさまに主人公の実力が高く自分は足手まといに感じる
2主人公の年齢がかなり幼く、そんな少年にくっついて冒険するのが嫌だ
3主人公が自分に妙に懐き、気持ちが重い。
4そんな中で、あいつは今こそ高レベルだが同レベル帯の中では弱いんだ、だから初心者の君を手懐けようとしているんだ、と吹き込まれ、主人公に対して疑問を持った
5そして彼らの、普通のPTに誘われた。お試しで組んでみたら、いつもよりも儲けもあり、なによりいつもより活躍できたのでそちらに移ることにした
って感じですかね。

>一方で設定を重視するなら、設定ではヒロインが主人公を諫める感じなら、主人公のことを最初から理解していたほうが自然なように感じました。
第一章は出会ってから理解するまでの話なので、「主人公を諫めるヒロイン」の設定は次の話からになる予定です

>たぶん、「精神的にも成長していくヒロイン」ということで、最初精神的に未熟なヒロイン像を描いたのかな?って思ったんですが~
まあ大体その通りです。やっぱり「ヒロインが自己都合で主人公から離れる」はやりすぎですかね?

>相談するところまで、私は上手くまとめられないので(笑)、羨ましいです!
私はふじたにさんの分析力とポンと参考リンクを持ってこられる知識量や熱意が羨ましいです。

思うような展開にならないの返信の返信の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます!
返信の書きづらい内容で、かえって申し訳ないです…

すいません、前回間違っていたところがありました。
誤「この展開を重要視するなら、」
正「元の展開を重要視するなら、」でした。
分かりにくい文章になって申し訳ございませんでした。

ヒロインの成長ものってところは変わらないみたいなので、成長ものについての話題です。
成長ものって、最初にキャラの未熟な点を書いて、だんだんとそれが良くなっていく過程を描いていくものだと個人的に考えています。
今回、ヒロインが未熟なことが原因で主人公と別れるみたいなので、そのせいでヒロインが魅力的に見えづらくなり、最初のご質問にあった、「今のままではヒロインが主人公にくっついてるだけの金魚の糞みたい」な感じになる恐れがあると思いました。
だから、ヒロインの魅力は最初に下げておいて、それ以降は上げる感じにしたほうがいいと思いました。

ところで、ヒロインの未熟な点って、自己中心的なところでしょうか。

>「ヒロインが自己都合で主人公から離れる」はやりすぎですかね?

魅力が下がるので、やりすぎになってしまうと思いました。
あくまで個人的な意見ですが、ヒロインには主人公への愛があってほしいと思いました。そのうえで主人公とヒロインがすれ違っていて欲しいと思いました。

別の作品の話で恐縮ですが、幼馴染で婚約者の女の子に、奴隷同然のように扱われていた主人公がいて、色々あって家族から追放されてしまったんですよね。
でも、そんなにひどい女の子だったのに、「彼女視点」がたまに入るので、読んでいくうちに可愛くなっていくんですよね。
なぜかっていうと、結局主人公のことが好きだったからです。主人公がいなくなるときに嫌いだって言われて、女の子は初めて自分のしたことを後悔するんですけど、主人公のことが好きって気持ちが書かれて反省していると、なんだか可愛く感じるんですよね。
主人公側から見て酷いヒロインでも、ヒロインの根底には主人公への愛があってほしいなと思いました。あくまで個人の意見なので、絶対正しいというわけではないと思うので、何かの参考になればと思って書いてます。

というわけで、上記を踏まえて、ヒロインサイドの事情を考えてみました。

1あからさまに主人公の実力が高く自分は足手まといに感じる
 →分かる! 足手まといになるの、申し訳ないですよね。

2主人公の年齢がかなり幼く、そんな少年にくっついて冒険するのが嫌だ
 →年下に命令されるのが嫌だったんでしょうか? それとも周りにバカにされるのが嫌でした? 一緒に冒険してきて、年齢以上の働きをしている主人公を尊敬できなかったんでしょうか? 何か素直に認められない理由がヒロインにあって、それが共感しやすいと、大丈夫かもしれませんが、ただ単に気に食わないだけだと、ヒロインが魅力的に見えづらい点でした。

3主人公が自分に妙に懐き、気持ちが重い。
 →うーん、これも2番と同じで、何か理由がないと、ヒロインとして魅力的に見えづらい点になってしまう恐れがあると思いました。何かヒロインが主人公を好きになってはいけない理由(実は敵国のスパイとか)があると良いと思いました。

4そんな中で、あいつは今こそ高レベルだが同レベル帯の中では弱いんだ、だから初心者の君を手懐けようとしているんだ、と吹き込まれ、主人公に対して疑問を持った
 →詳細な設定が不明なので、ちょっとよく理解できませんでしたけど、何かすれ違うような理由ってことですよね?
 1番にヒロインは足手まといになっているとあるので、レベルの低い人を取り込んで主人公になんのメリットがあるのかなぁって疑問なんですけど、そのあたりはここに書いてないだけで設定はされているんでしょうか?
 何か主人公側も誤解されるようなことを言ったりして二人がすれ違うと、ハラドキの展開になって良いと思いました。

上記を踏まえまして、
主人公と接するうちにヒロインが自分の未熟な点に気づき、しかもお荷物になっていることを恥じてヒロインがPTを抜けるのほうが、魅力は下がりにくいかな?って思いました。
そのため、1~4のうち、2と3は私なら没にします。1の足手まといで主人公に引け目を感じ、4ですれ違いの演出で「ヒロインは役立たず」みたいに誤解するのがいいかもって思いました。

あと、主人公の未熟な点(突進系)も最初から演出しておくといいかもって思いました。
ヒロインの性格と相性がいいように演出して、主人公が「お前がいないと誰も俺の暴走を止められないよ」みたいな感じにすると、私好みです(えっ)。

何かしら参考になればいいなって思って色々と書きましたが、
あくまで個人の意見なので、合わないところは流してくださいね!
私の考えを押し付けたいわけではないので、話半分で聞いてもらって大丈夫ですよ!
分析力、知識量や熱意をほめてくださって嬉しかったです! ありがとうございます!
ではでは、失礼しました。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 思うような展開にならない

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