小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記ですの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

追記ですの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

すみません、あれで終わりでもよかったんですが

>思いやりですか。苦手な概念ですね。思いやりだの親切だの情と言った言葉を都合よく使って自分の要求を押し通す輩を見てきたので。いつだったかスレ立てした「創作物が楽しめない、書いても情景が浮かばない」といった問題はここからも来ているのかもしれません。

見て来ました。この掲示板は同じ質問者さまの抱えている悩みが順を追って見れるのはいいところですね。それにしても私はネトゲやらないほうなんですが、そんなに殺伐としてるのかな……いつだったか知人のロボオタが「なんでロボオタってこんなに心が狭いんだろう(自分も含めて)」とかぼやいていたこともあるんですが、そういう人達が密集するとどうなるのかはちょっと想像できません……。

思いやりとかって、私もめったに意識しませんが、震災の時予想外のところから救いの手が差し伸べられたりして「?!」となったことがありますよ。嬉しいの前に驚いた、というのが正直なところです。期待しないでやりとりするのが気楽です。でも、この気持ちがないと「両想い」にはなれないと思うんですけれど。

ただ、恋愛やる気なければ無理にやらなくてもいいと思うんですけれど。小野不由美なんか少女向けレーベルからデビューしたのに恋愛方面苦手で「あまりにファンレターでそういう催促が多いと思わずバッドエンドにしてしまいたくなる」とか言ってましたし。自分のために書くのなら無理せんでも……という気がします。

メンタル寄りの話はまた聞きますけれど、設定が多そうな世界観の人はたぶんプロット掲示板にいったん書いてもらったほうが回答側が混乱しないと思うので、ひとまずこれにて。

追記ですの返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 和田慶彦 投稿日時: : 0

私の場合はちょっと環境的に悪い条件が重なっちゃって。リアルの方でも、まあ、色々あったんですよ。色々

カテゴリー : ストーリー スレッド: 思うような展開にならない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「思うような展開にならない」の返信一覧

他の相談一覧

ストーリーへの助言希望

投稿者 nako 回答数 : 7

投稿日時:

趣味で創作活動をしている者です。 ストーリーの一部で、人体収集家があるキャラクターの瞳を欲しがるというものがあります。収集家が瞳の... 続きを読む >>

考察力の平均とは…?

投稿者 飴井凜 回答数 : 11

投稿日時:

小説を書いていて思うのですが、何処まで設定を書いていいのでしょうか。 とある小説を書いていました。最後、亡くなった父親と謎の少年の... 続きを読む >>

一巻でラブラブになってもいい?

投稿者 やゆよ 回答数 : 5

投稿日時:

ライトノベルの新人賞に応募しようと思っていたところ、ふと気になったことがあるので、ご質問させていただきます。 私が書いているのは緩... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ