小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

研究施設の分野と名前に悩んでます (No: 1)

スレ主 もすたろ 投稿日時:

"遺伝子を操作して強化人間を造り、実験や育成を行う"研究機関の分野・ネーミングについて悩んでいます。

①「遺伝子を操作してスゴい人間を作ろう」という研究はどんな分野にわけられるのか?

②カッコイイ研究機関の名前の例

の2点が質問したいことです…!

人類を殺戮してしまうスゴい強い敵に対抗できるスゴい力を持った人間を軍の研究機関で作ろう!みたいなことが研究の目的になります。

私が考えたボツ案だと、
「対〇〇軍事研究機関
ゲノム解析・育成実験課」

とか、なんだか市役所みたいになってしまいイマイチ厨二心に響く名前が浮かばない…。
参考になるサイトなどでもいいのでアドバイス等頂けたら、と思っています。よろしくお願い致します。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

人気回答!研究施設の分野と名前に悩んでますの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

エヴァでは特務機関ネルフ(ドイツ語で「神経」の意)の前進がケルビン(同じくドイツ語で「脳」の意)という組織でしたね。これを組織する切っ掛けとなったのが「人工進化研究所」という研究所です。
エヴァではゼーレ(ドイツ語で「魂」の意)なり、マルドゥク機関(バビロニアの主神の名前)なり、多くの組織名が出てきます。

厨ニ心くすぐる名前というのは、一見複雑そうに見えて本質は実にシンプルなものが歓迎される傾向にあると思います。
厨ニネーミングの走りになったのがおそらく幽遊白書の「邪王炎殺黒龍波」で、こうしたダークなイメージの要素を盛りまくる印象が強いですが、私の知識不足かもしれませんが、ネタ以外でこうした「盛りまくる」ネーミングで有名なのはあんまない気がします。
シリアスな話で厨ニをくすぐるのは、エヴァの組織名に代表されるようなシンプルなネーミングではないかな、と。
――というか、リアルに考えると、ボツ案とありますが「対〇〇軍事研究機関ゲノム解析・育成実験課」というのはそこで働いてる職員は自分の研究機関を何て呼んでるのかな? ってことになる。
あんま複雑なネーミングだと、見た目はいいかもしれんけど物語の中で登場させにくいんですよね。
「対◯研」とか「育成実験課」とか略称で呼ぶとカッコよくなくなってしまうでしょ。

シンプルなネーミングでよく使われるのは、神の名前や神話の用語などを当てる事ですね。
神の名前などは「◯◯を司る」という、単語自体に意味があるので、例えば生命を生み出す研究をしている機関は「アドニス機関」とか。ラテン語でギリシャ神話の死と生命を司る神の名前です。「生命を研究してる機関っぽい」でしょ。
また、エヴァに習えば組織全体を人の身体に例えて「リングア」「オクルス」「アウリス」「ペリス」「ナーレス」という感じにしてもいいですね。
人の五感に関わるだろう箇所「舌・目・口・耳・鼻」をラテン語にして、日本語で発音しやすいよう多少いじった感じです。
こうした単語に「機関」とかつけりゃ、それっぽいかなと思う。
神の名前を頭に持ってきて、その五感を各組織名にしてる感じで「アドニス機関の解析部門オクルス」とか。
横文字が嫌で漢字だけにしたい場合は、「人工進化研究所」みたいなシンプルでわかりやすい組み合わせのほうが良いかと思う。
例えば「対◯研究所」とか。
個人的には、大本の組織の名前を横文字、その下部組織を漢字のみ、という表現が一番いいと思う。
「アドニス機関の対◯研究所」という感じですね。
全部横文字だとカッコつけが過ぎると思うし、大本だけ横文字なら日本の意思だけではない国際的な広い意思の力が働いてるように見えると思う。その下部組織ないし日本にある一部が主人公のいる場所です、みたいな。
他には、組織の下部組織には番号を振ってしまうというのもよくあります。
「対◯研究所第二実験部門」とか。
数字を振ると、上記例の場合「第一」が前にあるのは確定で、その他「第三」「第四」もあるかもしれない、というイメージが膨らみます。
要するに「組織の大きさ」を暗にですが表現できるわけですね。なのでよく使われます。

神の名前を借りる、単純に人体ないし何かしらのモチーフを外国語にしただけの単語、というのはよくあるパターンですが、モチーフに「五感を使う」などルールを決めるとネーミングも決まりやすく、その名前で組織の色が出せるので優秀なネーミング方法です。

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信の返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 2の返信

投稿日時:

>人の五感に関わるだろう箇所「舌・目・口・耳・鼻」を
読み返したら「味覚」が二つもあって、触覚が入ってなかったw
つまらんミスの訂正と、ついでに

>①「遺伝子を操作してスゴい人間を作ろう」という研究はどんな分野にわけられるのか?
こちらに答えてなかったので、ざっと。
父親がそっち系の大学を出ていますが、農大です。遺伝子というと医学に足を突っ込むようなイメージがありますが、基本農業系に属する学問ですね。というか畜産か。
もちろん医大も研究職に進むタイプだと遺伝学関係の専攻はあると思います。
母方の親戚に医者が何人かいますが、研究職ではないせいか、聞いたことはないです。
遺伝関係も、親戚よりも父親のほうが詳しそうな雰囲気でした。
ちなみに私は工業系なので完全な門外漢ですが。
とりあえず遺伝関係では「統合進化」「ゲノム」「構造生体分子」「生命・生物情報」「機能生体」「細胞」「神経」「脳」「バイオなんちゃら」また、これらに伴う「シミュレーション」といったワードを含む学問があるかなと思います。
しかし、あくまでこれらは学問なので、研究所は学び舎ではないため、多岐にわたる専門の中の専門に特化しているんだろうなと思います。

それ以外では、おそらく普通の企業と構造的には変わらんでしょう。
「総務・人事・経理・営業・開発・事業・製造」の部署があって、素人目には「開発部」がそれっぽいけど、開発部は「基礎技術をもとに製品化する仕事」で、研究職ってのはその「基礎技術を研究する人たち」になります。
じゃあ「研究職」って「何部署」なのってなると、残念ながら私は知りませんw
研究職は研究職と言われることが多いので、よーわからんです。
ただ、「研究職」は二つに別れてることが多く、一つは「基礎研究」もう一つは「応用研究」だそうです。
基本その二つだけで、その中で「各分野の研究班」がズラーッと並んでいる、という感じじゃないかなと。
このあたりは大学のゼミをイメージしてくれれば、およそ正解ではないかと思う。

なので、それで考えると
>どんな分野にわけられるのか?
「分野」というか、「遺伝子操作してすごい人間を作ろうとしてる大学が研究してそうなテーマの研究班が多い」という感じで考えれば問題ないかと思う。
たぶん、全部の研究班が使うだろう高価な解析装置などはまとめて管理するだろうし、警察の「鑑識」みたいな部署はあるだろうと思う。シミュレーションなども、おそらく同様の専門部署があるでしょう。
前述した人事や経理などもあるだろうし、それ以外の「研究班」で言えば、まあ遺伝子である以上「ゲノム解析」とか「生体分子」とかは基礎研究にあるんじゃないでしょうか。
応用では、「人体の部分進化」とか逆に「退化の誘発による人工進化」とか、あるいは人に限らず「動物を人間に近づける」とか、特定の「◯◯学問」や「◯◯研究」といったものじゃなく、普通に論文テーマみたいなのが多いと思います。
そういえば従兄弟がPC関連の研究職で「集積回路の設計」と言っていました。まあCPUなどチップを研究してる研究職ですね。
研究班は、基本そんな感じに考えて、名前としては「第一研究班」とか番号で管理しても問題ないと思います。
まとめると、
一般的な企業と同じ感じの部署。
共同で使うだろう装置を管理運用してる部署。「解析」「シミュレーション」など。高度な機械は専門の「遺伝学の知識と機械(を動かす)知識もある人材」が必要なので、おそらく専門部署になるでしょう。
ほか多くの研究班で、「基礎研究」と「応用研究」に分かれ、組織の規模によってその規模も違う。
という感じじゃないでしょうか。
おそらく物語の中では「応用研究」の研究班が主に出てくるでしょうから、研究班のネーミングは適当で良いだろうと思われます。

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信の返信の返信 (No: 6)

スレ主 もすたろ : 1 No: 5の返信

投稿日時:

返信と解説ありがとうございます!詳しい実例とわかりやすい解説で興味深く読み込ませて頂きました。読んでいてワクワクして楽しかったです!普段から創作…なのでしょうか、文章をたくさん書かれている印象を受けました。

まずは研究班の分野…!に限らず、その研究班の役割や企業の中での位置づけまで解説頂きとても分かりやすかったです。

自分の中でぼんやりと大きな企業の中に、遺伝子を研究する場所があるんだ〜という認識だったので、いざ物語の中に登場させる時に「あれ?説明がうまくできないぞ」とどん詰まりになっており困っていました…。
ですが、見事に私の表したいものに近い回答を下さったので、説明できないモヤモヤした気持ちが晴れました。(笑)

今のところ
"軍隊という企業"の中にある、
"兵器や兵士を開発する"ための、
土台となる"応用研究をする〇〇研究班"

というところまで整理できたので本当に助かりました!;;
もし認識の間違い等あれば教えて頂けると嬉しいです。

ネーミングについても、神話や外国語など何を参考に調べていけばいいのか明確になったのでこれから楽しみも兼ねて、企業や軍隊の名前、部署の名前、など考えていきたいと思います!

本当に興味深い内容でした!ありがとうございます。

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 サタン : 1 No: 6の返信

投稿日時:

>"軍隊という企業"の中にある、
軍の場合は企業とは構造がやや違うので、大戦時の「陸軍科学研究所」が良い参考になるかと思います。
映画なんかでは研究職員も全員軍服を着てたりするし、旧日本軍の仕組み的に全員が日本軍所属だったのかもしれません。この場合軍医などと同じ(軍医は階級こそ高いけど部隊の指揮権はないなどちょっと特殊)でしょう。
民主主義の、例えばアメリカ軍なんかでは少将クラス以上の人物が所長の席に座り幹部クラスは全員軍属ですが、多くいる研究職員は軍と契約してるだけの一般人ですね。
軍属ではないので、目上の人間は上官ではなく上司となり命令に従う義務はなく、まあ逆らえば最悪クビだけど、逆らったことで軍法で裁かれることはない。「私は軍属ではないから、その命令に従う義務はない!」などというセリフが言えるわけですね。
研究部の話を考えているなら、「軍部」と「一般」が入り交じる環境で、仲が良いキャラでも思想や立場が決定的に違う状況下を作れるアメリカ式のがドラマを作れて良いだろうと思います。
また、陸海空と所属によっても違うと思われるので、基礎研究は総括しやすい陸軍が、応用研究は個別でそれぞれ研究部を持っている、という感じなんじゃないかな、と。これはイメージでしかありませんが。
基礎研究も、例えば航空関係の基礎は陸軍ではなく空軍とか、案外しっかりまとめられていない印象です。
どんな組織でも大きくなれば一枚岩の組織じゃなくなるんで、それぞれの部署のトップがその権限で自分の研究部署を持ってるんじゃないかなと。

このあたりの設定の参考は、まあぶっちゃけザルだけど雰囲気だけは十分でてて面白い作品で、海外のドラマ「スタゲートSG1」というのがオススメです。シーズン10まであって見るの大変だけど。
エイリアンテクノロジーを探索・研究して敵対エイリアンと戦うって内容です。未知の技術や不思議アイテムが話のテーマになるので、軍部内の研究関係が話題になることも多く、参考になるでしょう。
けっこう古い作品なので、面白いかどうかで言ったらB級を楽しめる人には面白い、という感じです。

関係ない名前つけたほうがいいよ (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

1、遺伝子工学。 遺伝子科学とかもありっぽい。科学はケミストリーと違って広義の分野・・・ようは理科!!とかそれっぽいの!!みたいな博物学のノリを指す模様。

2、変な名前のがいいよ
某バイオハザードの【アンブレラ】みたいなのとか【××の秘跡(ひせき)】とか。
ダイレクトなやつとかだと【トランジェニック】や【キメラ】【ゲノム】とかあたりかなーと思うけれど単語検索すれば一発でそっち系に案内されちゃう。

ダイレクト神話でいうなら【進撃の巨人】ならぬ【プロメテウス】かな?それつながりで最強人類(笑)だったらしい【アンドロギュノス】もありかね?

どれにせよ検索すれば出るワードはネタバレになるから、つまんなくなります

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

①私も「遺伝子工学」くらいしか思い浮かばない。

②中二病テイストで人気があるやつっていうと「ダブルクロス」だけど、組織名はUGN(ユニバーサル・ガーディアン・ネットワーク)だったかな。”ガーディアン”という言葉からもわかるように、「敵から守る」イメージが強いんだよね。何故かっていうとダブルクロスは、同種の能力持った「人間やめた連中」から普通の人間を守る、という倫理観を重視する世界観だから。この倫理観を守んないとどうなるかっていうと、自分も敵側の仲間入りします。なので、組織の設立者の設立理念を重視するのも大事。

古い漫画では「スプリガン」てのがあって、これは童話に出てくる「宝の番人の妖精」。で、所属する主人公たちはオーパーツを保護する財団のエージェントだった。だから、ネタバレ全然OKってことなら、設立者の考えがはっきりわかるものがいいと思うよ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

脚本の面白さを知るには?

投稿者 アダム 回答数 : 5

投稿日時:

小説の書き方というより読み方の話になります。 周囲の友人はソーシャルゲームのストーリーにハマっているのですが、自分はそういった... 続きを読む >>

ファンタジー小説のキャラにも、ハリウッド映画のような有色人種枠、LGBT枠は必要?

投稿者 あっし 回答数 : 4

投稿日時:

だいぶ昔に、「キャラが美形ばかりだと問題あり?」という悩みを投稿した、あっしと申します。 今、構想を練っている現代ファンタジー小説... 続きを読む >>

やり直しについて

投稿者 ゴミカス 回答数 : 14

投稿日時:

よろしくお願いします。 小説を書いて約十年、幼い頃からの血の滲むような修正、添削、やり直しにて、元々苦手で嫌いであった日本語、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:研究施設の分野と名前に悩んでます 投稿者: もすたろ

"遺伝子を操作して強化人間を造り、実験や育成を行う"研究機関の分野・ネーミングについて悩んでいます。

①「遺伝子を操作してスゴい人間を作ろう」という研究はどんな分野にわけられるのか?

②カッコイイ研究機関の名前の例

の2点が質問したいことです…!

人類を殺戮してしまうスゴい強い敵に対抗できるスゴい力を持った人間を軍の研究機関で作ろう!みたいなことが研究の目的になります。

私が考えたボツ案だと、
「対〇〇軍事研究機関
ゲノム解析・育成実験課」

とか、なんだか市役所みたいになってしまいイマイチ厨二心に響く名前が浮かばない…。
参考になるサイトなどでもいいのでアドバイス等頂けたら、と思っています。よろしくお願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ