小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。の返信の返信

元記事を読む

バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。の返信(元記事)

>サタン さん

ええと、「生命の創造は禁止」というのは、「生命を創造するのは神だけだから駄目」と説明しています。
確かに錬金術は、「ホムンクルス」を作る事を含みます。しかし、それってある意味で禁忌だと思うんです。
まあ、現在の医学だと人工授精や一部動物のクローンもありますけどね。

それと、死んだ芋だと食べる事は出来ても、栽培して増やす事は出来ないんですよ。
主人公は、食べるだけでなく、栽培して増やしたいんです。つまり、生きた芋が欲しいんです。だから、「生き物は作ったら駄目」→「植物ならOKやん?」→「さつま芋作ったろ」と、したかったんです。

う~ん、生き物(動物)を作る(生み出す)事に関しては、どちらかと言うと私自身が気持ち悪いんですよね。どうも嫌悪感があります。

バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

そうじゃなくて、
「生命の創造の禁止」という設定を作るのなら、その理由は「神が決めたから」で何も問題ないと思います。
私は、そもそもその設定を作った理由はなんですか、って事を聞いています。
「生命の創造の禁止」という設定が無いほうが「倫理」について書きやすいことは前回の返信で書きましたが、ハンバーグのスレッドから続く問題の一部を解決できますし、すっごく邪魔な設定に思えるんです。
なぜコレを設定したのか、なんで消さないのか、って話ですね。
まあつまり、私は設定の話じゃなく物語を作るにあたってこの設定の意味を問うてるわけで。

今回はその回答として「自分が気持ち悪さを感じるから」というものを頂きました。
つまり、やはり物語にはまったく関係ない設定なので、「生命の創造禁止」という設定はあってもなくても良い設定ということですね。
なので当然作者のこだわりとしてあっても良いのだけど、現状どー考えてもこの設定がネックになってるので、もう消去して、主人公がそんなものは作らないし作ろうと思いもしないって書き方で倫理観を表現すりゃいいと思います。
「設定」だけで物語を表現しようとしないでください。
この設定がなくなりゃ、別に栽培できる種芋作っても問題ないし、でも動物を作るのは嫌悪感があるから嫌だで何も問題ないと思う。
私だって試験管で培養された鶏肉とか食べるの違和感あるし。どうしても食いたい場合でなければ能力で出した肉や魚は食いたくないよ。
それで良くない?
どのみち長期的な食料として生み出すなら動物を牧畜するより植物を栽培したほうが増やせるんだから、それなりの期間の大人数の食料として考えたら何かを栽培するのがまっさきに思いつくし、動物を食料として生み出すことはありえないと思うんだけども。

それよか、生命の創造禁止の設定をナシにしたとして、主人公は生命を出したくないと思ってるけど、いないものは仕方ないと止む無く牛を出して乳製品を作れるようになる。って展開も考えられるし、無菌状態で生み出せるため主人公が生み出した鶏の卵はサルモネラ菌とかついてないから生食できるとか(真似た極悪商人が食中毒を起こすとか)、汚く汚れた近海にアサリやシジミをばらまいて海を綺麗にするとか、日本国内のテレビでやってるようなネタを扱うことが簡単になって書ける話題がめっちゃ増えると思いますよ。

まあ、人の作品の設定にここまで口出しするのも違うと思うし、強要してるわけじゃなく意見の一つだよって程度に思ってもらいたいんだけど、
「生命の創造禁止」って設定はなくしたほうが良いと思う。
その倫理観は主人公の性格や物語の展開で表現したほうが良いでしょう。

カテゴリー : キャラクター スレッド: バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。」の返信一覧

他の相談一覧

作品劇の扱い方

投稿者 めーゔ 回答数 : 6

投稿日時:

今書いている作品に、作中劇を登場させたいです。その際に、気をつけることはなんでしょうか? 今現在、演劇モノ(厳密に言うと紙芝居... 続きを読む >>

アクション描写で気をつけること

投稿者 まろひこ 回答数 : 5

投稿日時:

今現在、人生初のオリジナル小説を執筆中で別掲示板に貼り付けています。 読んでもらうとわかるように、かなり文章が拙いのです。特にアク... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ