小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信

元記事を読む

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信(元記事)

 なんか怒ってるなぁ。
 俺、そのスレの時多分居なかったか、忙しくて細かく読んでないんすけどね。
 如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。

 でも、今回の案件に関しては、『如月さんが大人になるべき』だと思います。

 先に言っておくと、事情やスレの内容がどうあれ、そういった下ネタを挟んで意見を言うのがマナーのなっていない行動・品の悪い行いであるというのは事実です。
 一方で、『まあでもそういう人も居るよね』と寛容になるべきだとも俺は思います。

 以前、俺と如月さんの間でひと悶着あったの覚えてますか? 俺、あの時は言わなかったですけど、俺自身のみならず如月さんにも色々と問題点があったと感じています。
 ただ、そこを掘り返そうという話ではなくて。
 如月さんも、『コイツちょっと嫌だな』と思っても、言わずに放置したらどうかな。と思う次第。
 なぜ俺が当時指摘しなかったかと言えば、端的に『イチイチ言うのが面倒くさい』からです。
 この『面倒くさい』には内包するモノが多いので細かく書きますが。

①まず第一に、人と争うのが面倒くさい。『貴方ってこう言う癖有りますよね。それ良くないですよ』って言えば、喧嘩になるのが見えてるし、わざわざ喧嘩しなくてもこっちが『そういう人だ』と思って接すればいい範疇と感じたから。
②第二に、スレッドを立てるのが面倒くさい。如月さんは多分知ってると思うけど、俺は『分かりやすい文章を書く』って事にめっちゃこだわってるから、ちょっとした文句でも『分かりやすい文章』にしないと気が済まないし、ちょっとした文句程度でそんな労力を割きたくないので、そもそも文句を言わない。
③第三に、『人の振り見て我が振り直せ』。俺が他人を気に食わないと思う時、でも俺の言い回しも『他人から見たら嫌がられるかもしれないなあ』と感じるので、『他の人にも目こぼししてもらってるし』と思って、一回納得する。

 この三つが、俺の言った『面倒くさい』ね。
 如月さんを面倒くさいと思ってるわけじゃなくて、『全般的に誰かのマナーや発言に対して意見を言う事』を面倒くさいと思っている訳です。
 で、別にこれは俺が忙しいから面倒くさいと思っている訳ではなくて、単純に『適度に面倒くさがらないと、自分の精神が参ってしまう』『他人の事を気にしすぎて精神をすり減らすのはあほらしい』からなのね。

 できれば如月さんにも、そういう諦観を身に着けてほしいなあって。

 『コイツ、ちょっとマナー悪い所あるよな』とか『細かいとこ気にしすぎてウザいよな』とか『一々、言い方が刺々しいんだよ!』と思っても、口に出さずに自分に利のある所だけ読む・受け入れるようにしてはどうでしょうか。(ちなみに、上記三点は俺が良く言われる奴。気を付けますね)

 最後に、ちょっとだけ本音。
 上述の通り、俺は基本的に他人のマナーや発言に対して介入・ないし意見を言う事を面倒くさいと考えています。が、今までに数回、このサイトでハッキリと誰かを名指しにして警告・喧嘩の仲裁を行ったこともあります。
 俺は如月さんと仲良くしたいと思っているので、今回書き込んだのは『そんなことにならなくてもいいように』という、前段階の前段階くらいの注意だと思ってほしいのですが。

 本人たちの反省の如何にかかわらず、当時彼らの行動がハッキリとした問題であったので名指しで書きますが。
 みたらい(つたぬき)さんと、金木犀さん(が、スレッドへの返信を巡って大規模に喧嘩した時)の二回です。みたらいさんに対しては、警告ののち管理人への連絡を行いました。

 勿論、彼ら/当時の彼らと如月さんを同一視するわけではないのですが、そうですね。
 『あと2~3キロぐらい走って行ったら、連中と同じところに行っちまうかもしれんぞ。』という警告です。

 冒頭にも書きましたが、如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。
 
 人の振り見て我が振り直せという話ではなく、単純に『他のユーザーにもう少し寛容になる』と言う意味で、苦言を申し上げさせて頂きました。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信

スレ主 鬼の王無惨 投稿日時: : 1

おはようございます。大野さん。
昨日は寝不足で休みを取っていたので、一日明けてからの返信となります。

>如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。

確かにそうですね。ここは執筆と無関係の私生活でも散々言われてきたことで、これがきっかけで職場をやめたこともあります。

>先に言っておくと、事情やスレの内容がどうあれ、そういった下ネタを挟んで意見を言うのがマナーのなっていない行動・品の悪い行いであるというのは事実です。
>一方で、『まあでもそういう人も居るよね』と寛容になるべきだとも俺は思います。

寛容になる努力はこれでもかなりしています。
基本的に私の書く全てのレスは自分の想定できる最も誠実で優しい言葉を使っているつもりです。
問題は「(過去の悪行を考えたら)如月の方がよっぽど悪い奴だから、多少叩く側に非があっても如月の敵ならいいねを入れよう」と思っているROM専の人が多いことです。
(これを邪推という人もいるかもしれませんが、私の感じ取った実情と比べたらこの表現はかなり希望的観測です)
このスレに書かれた読むせんという人のスレ主の質問に全く答えていない下品な言葉で塗りたくったようなレスでもいいねがつくのですからね。
これで寛容になれといわれても、正直賛同しかねます。

>以前、俺と如月さんの間でひと悶着あったの覚えてますか? 

はい。覚えています。
あの事件によって当時の私は作家引退を考えました。
あの時の大野さんをかばっている人達が、大野さんを守るために私に苦言を述べているというより私を中傷するための大野さんを道具にしている空気が最悪だったからです。今読み返しても中立的な感情で私を批判していたのはサタン様だけと思います。
そういうことがあったから当時は大野さん自身も含めて全員敵と思っていました。
ただ大野さん自身は彼らの悪影響を受けないで、誠実に活動を続けているのを見て「大野さんよりも彼を間違った方向に導こうとしたもの達が真に裁かれるべき悪だ」と気が付くことができました。それで和解を持ちかけて今があるということです。

>俺、あの時は言わなかったですけど、俺自身のみならず如月さんにも色々と問題点があったと感じています。

実際あの頃の私は行儀が良くなかったです。当時は鍛錬室でまあまあ褒められることが増えてきていて調子に乗っていた(というか、思い上がっていた)頃なので、在籍期間の短い大野さんに急に「何が面白いの」と言われかなり頭にきていたことを覚えています。
これに関しては表に出した一点だけで100パーセント私が悪いです。

ただ当時の言葉遣いがあまり上品ではなかった大野さんに対して「如月さんと違って対応が大人すぎるわこの人」とか言っていた人は今でも信じられませんけどね。
私にかかっているマイナスバイアス強すぎだろ、て今読み返しても思います。(こんな惨い仕打ちを受けたらそりゃあ誰でも無惨様みたいになるわ)

>『コイツちょっと嫌だな』と思っても、言わずに放置したらどうかな。と思う次第。

それでも読むせんやみたらいのような人は、いい加減運営対応を行って欲しいですけどね……
最近出現頻度が減っているみたらいはともかく、読むせんはもう三年近くの付き合いになる荒らしユーザーなので(初対面の時からずっと荒らしだったわけではないけど)いい加減なんとかなりませんからね。

>できれば如月さんにも、そういう諦観を身に着けてほしいなあって。

今のラケンの現状だと私がボロボロになるのが先だと思います。
そうならないように大野さんが守ってくれるというなら、信じてみることもできると思いますけど……
仲がいい先輩方が今年の春で二人も去ってしまいましたし、ここに留まる理由が日に日に薄まっています。
このままだとまた満足にお礼もできないままここを去る日が来るかもしれません。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた」の返信一覧

他の相談一覧

警察への取材

投稿者 エア 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか? どこにアポイントを取ると良いのですか? 続きを読む >>

キャラの容姿

投稿者 ところたなか 回答数 : 7

投稿日時:

男主人公や世界観のキャラクターの容姿についての質問です。 異世界ですが、より近未来に近い異世界の世界観です。 異世界の住民達... 続きを読む >>

SF制作で最低限読んどけみたいなのを教えてください。

投稿者 山田 回答数 : 3

投稿日時:

エヴァンゲリオンみたいな「要塞に未知の生物や勢力が攻め込んでくる」シチュエーションが好きです。少なくとも人間側はハイテクノロジーで応... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ