小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信

元記事を読む

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた(元記事)

どうも如月千怜です。
今回のスレなんですけど、二つ以上前のスレッド「主人公の弱点」と関連するスレッドです。

そちらのスレッドで話題にあげた主人公を「なろう主人公と同じだ」という方がいました。
そちらの方は「チ●コがなくなっただけで思考ルーチンがなろう主人公と同じ」「私以外にも同じことを思った人がたくさんいると思う」と言われました。
私はあのスレッドで設定を開示したシャロがなろう主人公に見える要素など、一個もないと思っているのですが、そちらの方はなろう主人公と似ているように見えたそうです。
ただどこが具体的に似ているのかは一貫して言及されていませんでした。
もし「シャロはなろう主人公に似ている」と思っている方が他にもいたら、どこが似ていると思ったか教えてほしいです。

●補足1 いつもの友人の見解
参考程度として例の友人にも話を聞いてみました。
彼の感想によると「シャロ単品ならともかく、ユークリッドがセットになると途端になろう感が増すな。こいつみたいな権力者をこき使うのは多いパターンだから」とのことです。
あくまで彼はシャロ単品の問題よりユークリッドが付属することを重点的に指摘していました。

●補足2 該当レスを下さった方へ
このスレッドを立てる際、結果的にあなたを晒上げるような真似をすることになってしまったことは反省しています。大変申し訳ございません
ただほぼ初対面の相手へのレスに「チ●コ」などと下ネタを交えて主人公を批評するというあなた様の行動は、あまり誠実な回答ではないと私は思っています。
これは私自身が単純に下ネタがあまり好きじゃない性格だからという面もありますが、不快に思われた方は私の他にもいたはずです。

ちなみにこのことに関して私は謝罪を求めているわけではありません。他の方に同じことをしないで欲しいと思っているから正直に申し上げただけのことです。
同じことはしないようにする、という心構えさえ持って下されば謝罪は不要です。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 4

ブロック設定しても最新コメント欄に名前出てくる設定があるんですね(-_-;)知らんかった。

私は基本、個人を晒し上げて正義面して糾弾しようとするやつは【荒らし】だと判断します。荒らし良くない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、安易に「アンチテーゼ」という言葉を使うのは推奨しません。
以下、こぴぺになります

「テーゼ」は何かに対する肯定的な「主義」「主張」「理論」「意見」などを指す言葉で、「アンチ」は反、非、対の意味を表しますから「アンチテーゼ」は「テーゼ」を否定する「反対意見」「反対理論」「ある主張を否定する主義や姿勢」という意味になります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
この言葉の大事な前提条件として「テーゼ」をちゃんと理解した上で、アンチしなくてはいけません。

なろう主人公の「テーゼ」を具体的に理解しているんですか?

「テーゼ」を曲解したり理解していない状態でアンチするのは【charlatanism・シャルラタニズム】大ボラ、インチキとかの類義語でもある、【知ったかぶり】になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに「ちそこ」が下品で嫌なら、フロイトの主張に則( のっと)って「男根」とでも記載すればいいと思いますよ。
 個人的にフロイトの主張は面白いと思いますが、一方でエッチに偏り過ぎていて変な笑いが出ます。

 もともと気になってはいたのですが、シャーロッテの設定が、フロイトにおける【去勢不安】そのまんますぎて、人によっては、フロイトの主張が出しゃばりすぎているシュール・ギャグだと取られかねません。やっぱ厨二病はフロイトを齧ってこそだよね。

名前のスペルもCharlotteだろうから、シャルラタニズムと微妙にひっかけてしまって大草原。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意図的に、ここまで露悪的な複数の高等ブラック・ジョークを組んだのなら拍手喝采を送りたいですが、私の知る貴方はこういうのやりません。単なる偶然でしょう。

むしろ、こういうの地雷でしょう。

【男根期】や【ジークムント・フロイト】でwikiれば、なんかお下品だけど根底に「なろうあるある」臭がする思想が透けて見えて、何だかんだフロイト賢いなと感心できると思います。

謝罪を要求するより、ウッカリ組んでしまっていた高等ブラックジョーク地雷原な打線に気付かせてくれた感謝を述べた方が良いかと(-。-)y-゜゜゜。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた」の返信一覧

他の相談一覧

生きたキャラクターを生めた試しがない

投稿者 あいくろ 回答数 : 10

投稿日時:

正確には小説ではないのかもしれませんが、他にどこに書いたらいいのか分からないので質問させてください。 最近、自分が今まで生... 続きを読む >>

全体的に暗すぎる……どうすればいいのでしょうか

投稿者 ワシヲ 回答数 : 5

投稿日時:

ワシヲです。まだ読者です。 一年ほど前から続けていた妄想が、紆余曲折を経てなんとなくまとまってきました。とりあえず数作書いて力をつ... 続きを読む >>

ラスボスについて

投稿者 モナオ 回答数 : 6

投稿日時:

私が今書いている小説において、いわゆるラスボスがぽっと出なのですが、問題ないでしょうか。 それとラスボスとの戦いに自ら巻き込まれに... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ