小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた (No: 1)

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時:

どうも如月千怜です。
今回のスレなんですけど、二つ以上前のスレッド「主人公の弱点」と関連するスレッドです。

そちらのスレッドで話題にあげた主人公を「なろう主人公と同じだ」という方がいました。
そちらの方は「チ●コがなくなっただけで思考ルーチンがなろう主人公と同じ」「私以外にも同じことを思った人がたくさんいると思う」と言われました。
私はあのスレッドで設定を開示したシャロがなろう主人公に見える要素など、一個もないと思っているのですが、そちらの方はなろう主人公と似ているように見えたそうです。
ただどこが具体的に似ているのかは一貫して言及されていませんでした。
もし「シャロはなろう主人公に似ている」と思っている方が他にもいたら、どこが似ていると思ったか教えてほしいです。

●補足1 いつもの友人の見解
参考程度として例の友人にも話を聞いてみました。
彼の感想によると「シャロ単品ならともかく、ユークリッドがセットになると途端になろう感が増すな。こいつみたいな権力者をこき使うのは多いパターンだから」とのことです。
あくまで彼はシャロ単品の問題よりユークリッドが付属することを重点的に指摘していました。

●補足2 該当レスを下さった方へ
このスレッドを立てる際、結果的にあなたを晒上げるような真似をすることになってしまったことは反省しています。大変申し訳ございません
ただほぼ初対面の相手へのレスに「チ●コ」などと下ネタを交えて主人公を批評するというあなた様の行動は、あまり誠実な回答ではないと私は思っています。
これは私自身が単純に下ネタがあまり好きじゃない性格だからという面もありますが、不快に思われた方は私の他にもいたはずです。

ちなみにこのことに関して私は謝罪を求めているわけではありません。他の方に同じことをしないで欲しいと思っているから正直に申し上げただけのことです。
同じことはしないようにする、という心構えさえ持って下されば謝罪は不要です。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 6 No: 1の返信

投稿日時:

なんか怒ってるなぁ。
 俺、そのスレの時多分居なかったか、忙しくて細かく読んでないんすけどね。
 如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。

でも、今回の案件に関しては、『如月さんが大人になるべき』だと思います。

先に言っておくと、事情やスレの内容がどうあれ、そういった下ネタを挟んで意見を言うのがマナーのなっていない行動・品の悪い行いであるというのは事実です。
 一方で、『まあでもそういう人も居るよね』と寛容になるべきだとも俺は思います。

以前、俺と如月さんの間でひと悶着あったの覚えてますか? 俺、あの時は言わなかったですけど、俺自身のみならず如月さんにも色々と問題点があったと感じています。
 ただ、そこを掘り返そうという話ではなくて。
 如月さんも、『コイツちょっと嫌だな』と思っても、言わずに放置したらどうかな。と思う次第。
 なぜ俺が当時指摘しなかったかと言えば、端的に『イチイチ言うのが面倒くさい』からです。
 この『面倒くさい』には内包するモノが多いので細かく書きますが。

①まず第一に、人と争うのが面倒くさい。『貴方ってこう言う癖有りますよね。それ良くないですよ』って言えば、喧嘩になるのが見えてるし、わざわざ喧嘩しなくてもこっちが『そういう人だ』と思って接すればいい範疇と感じたから。
②第二に、スレッドを立てるのが面倒くさい。如月さんは多分知ってると思うけど、俺は『分かりやすい文章を書く』って事にめっちゃこだわってるから、ちょっとした文句でも『分かりやすい文章』にしないと気が済まないし、ちょっとした文句程度でそんな労力を割きたくないので、そもそも文句を言わない。
③第三に、『人の振り見て我が振り直せ』。俺が他人を気に食わないと思う時、でも俺の言い回しも『他人から見たら嫌がられるかもしれないなあ』と感じるので、『他の人にも目こぼししてもらってるし』と思って、一回納得する。

この三つが、俺の言った『面倒くさい』ね。
 如月さんを面倒くさいと思ってるわけじゃなくて、『全般的に誰かのマナーや発言に対して意見を言う事』を面倒くさいと思っている訳です。
 で、別にこれは俺が忙しいから面倒くさいと思っている訳ではなくて、単純に『適度に面倒くさがらないと、自分の精神が参ってしまう』『他人の事を気にしすぎて精神をすり減らすのはあほらしい』からなのね。

できれば如月さんにも、そういう諦観を身に着けてほしいなあって。

『コイツ、ちょっとマナー悪い所あるよな』とか『細かいとこ気にしすぎてウザいよな』とか『一々、言い方が刺々しいんだよ!』と思っても、口に出さずに自分に利のある所だけ読む・受け入れるようにしてはどうでしょうか。(ちなみに、上記三点は俺が良く言われる奴。気を付けますね)

最後に、ちょっとだけ本音。
 上述の通り、俺は基本的に他人のマナーや発言に対して介入・ないし意見を言う事を面倒くさいと考えています。が、今までに数回、このサイトでハッキリと誰かを名指しにして警告・喧嘩の仲裁を行ったこともあります。
 俺は如月さんと仲良くしたいと思っているので、今回書き込んだのは『そんなことにならなくてもいいように』という、前段階の前段階くらいの注意だと思ってほしいのですが。

本人たちの反省の如何にかかわらず、当時彼らの行動がハッキリとした問題であったので名指しで書きますが。
 みたらい(つたぬき)さんと、金木犀さん(が、スレッドへの返信を巡って大規模に喧嘩した時)の二回です。みたらいさんに対しては、警告ののち管理人への連絡を行いました。

勿論、彼ら/当時の彼らと如月さんを同一視するわけではないのですが、そうですね。
 『あと2~3キロぐらい走って行ったら、連中と同じところに行っちまうかもしれんぞ。』という警告です。

冒頭にも書きましたが、如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。

人の振り見て我が振り直せという話ではなく、単純に『他のユーザーにもう少し寛容になる』と言う意味で、苦言を申し上げさせて頂きました。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 5)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

おはようございます。大野さん。
昨日は寝不足で休みを取っていたので、一日明けてからの返信となります。

>如月さんは少々鋭敏に過ぎる部分があると思います。要は、気にしすぎです。

確かにそうですね。ここは執筆と無関係の私生活でも散々言われてきたことで、これがきっかけで職場をやめたこともあります。

>先に言っておくと、事情やスレの内容がどうあれ、そういった下ネタを挟んで意見を言うのがマナーのなっていない行動・品の悪い行いであるというのは事実です。
>一方で、『まあでもそういう人も居るよね』と寛容になるべきだとも俺は思います。

寛容になる努力はこれでもかなりしています。
基本的に私の書く全てのレスは自分の想定できる最も誠実で優しい言葉を使っているつもりです。
問題は「(過去の悪行を考えたら)如月の方がよっぽど悪い奴だから、多少叩く側に非があっても如月の敵ならいいねを入れよう」と思っているROM専の人が多いことです。
(これを邪推という人もいるかもしれませんが、私の感じ取った実情と比べたらこの表現はかなり希望的観測です)
このスレに書かれた読むせんという人のスレ主の質問に全く答えていない下品な言葉で塗りたくったようなレスでもいいねがつくのですからね。
これで寛容になれといわれても、正直賛同しかねます。

>以前、俺と如月さんの間でひと悶着あったの覚えてますか? 

はい。覚えています。
あの事件によって当時の私は作家引退を考えました。
あの時の大野さんをかばっている人達が、大野さんを守るために私に苦言を述べているというより私を中傷するための大野さんを道具にしている空気が最悪だったからです。今読み返しても中立的な感情で私を批判していたのはサタン様だけと思います。
そういうことがあったから当時は大野さん自身も含めて全員敵と思っていました。
ただ大野さん自身は彼らの悪影響を受けないで、誠実に活動を続けているのを見て「大野さんよりも彼を間違った方向に導こうとしたもの達が真に裁かれるべき悪だ」と気が付くことができました。それで和解を持ちかけて今があるということです。

>俺、あの時は言わなかったですけど、俺自身のみならず如月さんにも色々と問題点があったと感じています。

実際あの頃の私は行儀が良くなかったです。当時は鍛錬室でまあまあ褒められることが増えてきていて調子に乗っていた(というか、思い上がっていた)頃なので、在籍期間の短い大野さんに急に「何が面白いの」と言われかなり頭にきていたことを覚えています。
これに関しては表に出した一点だけで100パーセント私が悪いです。

ただ当時の言葉遣いがあまり上品ではなかった大野さんに対して「如月さんと違って対応が大人すぎるわこの人」とか言っていた人は今でも信じられませんけどね。
私にかかっているマイナスバイアス強すぎだろ、て今読み返しても思います。(こんな惨い仕打ちを受けたらそりゃあ誰でも無惨様みたいになるわ)

>『コイツちょっと嫌だな』と思っても、言わずに放置したらどうかな。と思う次第。

それでも読むせんやみたらいのような人は、いい加減運営対応を行って欲しいですけどね……
最近出現頻度が減っているみたらいはともかく、読むせんはもう三年近くの付き合いになる荒らしユーザーなので(初対面の時からずっと荒らしだったわけではないけど)いい加減なんとかなりませんからね。

>できれば如月さんにも、そういう諦観を身に着けてほしいなあって。

今のラケンの現状だと私がボロボロになるのが先だと思います。
そうならないように大野さんが守ってくれるというなら、信じてみることもできると思いますけど……
仲がいい先輩方が今年の春で二人も去ってしまいましたし、ここに留まる理由が日に日に薄まっています。
このままだとまた満足にお礼もできないままここを去る日が来るかもしれません。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 3)

投稿者 バッキー : 5 No: 1の返信

投稿日時:

そもそも論として「なろう系っぽい」「なろう系ではない」の二元論で考えようとするといつかバグります。
何せあの手の作品の設定や展開自体は何もなろう系独自のものという訳ではなく、よく見ると「なろう系ではない」とされるものにも普遍的に存在しているものであり、結局は捉え方でしかないからです。
故になろう系って言う認定自体が気に食わない話への難癖になっている部分もあります。

なろう系じみた要素を見出されるのがそこまで嫌ならば、自分としては作風や展開を徹底的にハードでダークにするのがいいでしょう。
所謂曇らせです、兎角主人公サイドを徹底的に滅茶苦茶辛い目に合わせてください。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 6)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

バッキー様、レスをありがとうございます。

>なろう系じみた要素を見出されるのがそこまで嫌ならば、自分としては作風や展開を徹底的にハードでダークにするのがいいでしょう。

残念ながらそれはできません。むしろ今回のプロットはそういった展開に頼り切ったストーリー作りを封印するというのが第一目的にあるものです。バッキー様の意見を取り入れただけでその第一理念は破綻します。
それらの作品は今後も現地主人公で執筆します。(まだ連載が続いているシリーズもあるので)

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 4 No: 1の返信

投稿日時:

ブロック設定しても最新コメント欄に名前出てくる設定があるんですね(-_-;)知らんかった。

私は基本、個人を晒し上げて正義面して糾弾しようとするやつは【荒らし】だと判断します。荒らし良くない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、安易に「アンチテーゼ」という言葉を使うのは推奨しません。
以下、こぴぺになります

「テーゼ」は何かに対する肯定的な「主義」「主張」「理論」「意見」などを指す言葉で、「アンチ」は反、非、対の意味を表しますから「アンチテーゼ」は「テーゼ」を否定する「反対意見」「反対理論」「ある主張を否定する主義や姿勢」という意味になります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
この言葉の大事な前提条件として「テーゼ」をちゃんと理解した上で、アンチしなくてはいけません。

なろう主人公の「テーゼ」を具体的に理解しているんですか?

「テーゼ」を曲解したり理解していない状態でアンチするのは【charlatanism・シャルラタニズム】大ボラ、インチキとかの類義語でもある、【知ったかぶり】になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに「ちそこ」が下品で嫌なら、フロイトの主張に則( のっと)って「男根」とでも記載すればいいと思いますよ。
 個人的にフロイトの主張は面白いと思いますが、一方でエッチに偏り過ぎていて変な笑いが出ます。

もともと気になってはいたのですが、シャーロッテの設定が、フロイトにおける【去勢不安】そのまんますぎて、人によっては、フロイトの主張が出しゃばりすぎているシュール・ギャグだと取られかねません。やっぱ厨二病はフロイトを齧ってこそだよね。

名前のスペルもCharlotteだろうから、シャルラタニズムと微妙にひっかけてしまって大草原。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意図的に、ここまで露悪的な複数の高等ブラック・ジョークを組んだのなら拍手喝采を送りたいですが、私の知る貴方はこういうのやりません。単なる偶然でしょう。

むしろ、こういうの地雷でしょう。

【男根期】や【ジークムント・フロイト】でwikiれば、なんかお下品だけど根底に「なろうあるある」臭がする思想が透けて見えて、何だかんだフロイト賢いなと感心できると思います。

謝罪を要求するより、ウッカリ組んでしまっていた高等ブラックジョーク地雷原な打線に気付かせてくれた感謝を述べた方が良いかと(-。-)y-゜゜゜。

【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいない (No: 7)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

スレッド立ててから36時間経ってもスレ主の想定している回答が来ないなんて、なかなかすごいですね。三年以上ここを使ってきたけどこんなの初めてです。
これは本気で愛想つかされたのか……? これから書き込みする方はシャロ否定派でもいいからそろそろキチンとシャロの話をしてほしいです。

お願いです皆さん、質問に答えてください (No: 8)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 7の返信

投稿日時:

皆さんにとってこのスレッドはくだらないものだったとしても、スレ主は今回の件に関して真剣に悩んでいます(そしていつまでもレスが来ないことに怒っています)
そんなにあなた達は私と私の作る主人公達が嫌いなのですか?
シャロのことがそんなに嫌いならハッキリそういえばいいじゃないですか。それを正直に言ってもらうために建てたスレッドなのですよ?(まあ悪質な誹謗中傷は迷わず通報しますけどね)

人気回答!【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいないの返信 (No: 13)

投稿者 半額オソーザイ : 3 No: 7の返信

投稿日時:

どうもです。ここでは初めましてかな……!?

色々あって旅に出ていた半額オソーザイです。

創作者としての目線では、自分はラ研の無惨様の足元にも及ばない、斧で木に固定されて太陽で焼け死んだ鬼レベルの身ゆえにキャラに対する創作的観点からのアドバイスはできませんが……読者、物語を楽しむ者としての視点でなら答えられそうなので、キャラについての印象?みたいなものは答えていこうと思います。

戦闘面での欠点が無いキャラっていいですよね! 自分も呪術廻戦の五条悟とか進撃の巨人のリヴァイ兵長とかにキュンキュンくるタイプなので、いい設定だなーと感じました。キャラの相関図の中に、そのキャラから見たシャロさんの印象や好き嫌いもちゃんと書けているので、個人的にはスッと頭に入ってきましたね。

「なろう主人公に似ている」と言われたということに関してですが、自分的には「え? それってめっちゃいいことじゃない!?」って感じました。なろう系って普通に人気が出ているジャンルですし、ある意味流行の中に入れているということなので気にする必要もないかな、と……。必要なのは「なろう主人公をどう活躍させて、読者を気持ちよくさせるか」かな……っと、創作的観点からはあまり言わないようにしていたのに。失礼しました……。

酒癖が悪いっていう欠点を利用して、酒が抜けきっていないから本気で戦えない……なんてシチュも面白いかなって。あと個人的には、酒場でカッコ良く美少女を助けて口説いたあとで、路地裏で吐いているとこを見られて幻滅されるとか面白いし、萌えるなーって思います!

【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいないの返信の返信 (No: 23)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 13の返信

投稿日時:

半額オソーザイ様、レスをありがとうございます。

>キャラの相関図の中に、そのキャラから見たシャロさんの印象や好き嫌いもちゃんと書けているので、個人的にはスッと頭に入ってきましたね。

ありがとうございます。あなたみたいにどこが良いと思ったのか説明をして頂いた上で褒めて下さるととても嬉しいです。
もちろんただ単に「このキャラ好き!」と言ってもらえるのも嬉しいのですが、それだと技術的になぜ満足して頂けたのかがわからないのですよね。
技術的に何が良かったのかを理解して次に繋げないと偶然の成功になってしまいますから。(逆もまた、しかりです)

>自分的には「え? それってめっちゃいいことじゃない!?」って感じました。なろう系って普通に人気が出ているジャンルですし~~

これを嫌と私が思った理由としては、私自身があまりなろう主人公を快く思っていないことと、身内にそれが嫌いな人が多いからです。
主人公無双自体は決して嫌いではない、むしろ好きな方なのですが、節度を守らず世界観の秩序を乱すような強力な能力は持たせたくないです。
進撃の巨人をご存知の方なのでそちらを例えに出しますが、主人公がリヴァイ兵長くらい強いなら全然セーフなのですが、主人公が最初から超大型巨人すら倒せるような強力な巨人に変身できるとかはアウトって感じです(なろう主人公には恐らく後者のような能力が多い)
リヴァイ兵長は間違いなく最強キャラにふさわしいキャラと思いますけど、そんな彼でも立体機動装置やブレード、雷槍を駆使しないと巨人には対抗できませんからね。

>必要なのは「なろう主人公をどう活躍させて、読者を気持ちよくさせるか」かな……っと~~

私の場合「なろう主人公の良いところだけ抽出して、自分が納得できないものを取り除く」ような方法で作品作りをしていこうと思います。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 9)

投稿者 神原 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

そか、そんなに悩んでいるとは思いませんでした。スレは見てはいたのだけど。

なら一つ二つ、なろうに似ていると言われた大きな原因は多分。

入れなくてもいい転生したって言う事と(一つ)、主人公にお酒と言う戦闘で関係するか分からない弱点。いわば弱点なし(無双系)と思われた事じゃないかな、と思ったり。

多分あの人はあのスレッドにあった文面しか見ていないので、この二点をもってなろうに似ていると言われたではないかな? と思ったり。

私はあまりここに顔を出さないので気になったスレにしか書き込みしないんだけどね。悩んでいるとの事でもう一つの該当スレ見てきました。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 19)

投稿者 神原 : 3 No: 9の返信

投稿日時:

大丈夫か?

もちろん私は読んでいるからなろうに似ているとは思わない。あのスレッドの設定のみを見た場合の事を書いてみた。

私は如月さんといざこざはあまりないから何も思っていないけど、けっこう責めれてて大丈夫か気になった。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信の返信 (No: 20)

投稿者 読むせん : 3 No: 19の返信

投稿日時:

お邪魔しまーす、このサイトの、創作相談掲示板を荒らしている「読むせん」を名乗るものですm(__)m

>>けっこう責められてて大丈夫か気になった。

いちおう責めていません。

スレッド主は「婚約破棄モノ作品とかの、主人公の婚約者を寝取ったヒロインたん」みたいな言動を執拗にとっているので、【面倒くさくなっている】だけです。

「悪役令嬢さんにイジワルされたの!!」とか「悪役令嬢さんに心無い事を言われてしまったの!!」とか。
これで6人目だっけ?陥( おとしい)れるなら3年に1人くらいにしないと不自然なんですよ。
================================
 婚約破棄モノって、わりと男性作家ほど「テンプレくだらないww」とか「どうせザマァするんでしょ?」とか馬鹿にするジャンルです。

神原さんも少なからず知っていらっしゃるだろうと推察します。サンプリングのために数作ほど読んで、
「・・・・・ワンパターンで、くだらないなー(;´∀`)」とか思われたのではないでしょうか?

あれの本質を、男にもわかりやすい言い回しをすると【痴 漢 冤 罪 もの】なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金をせびりたい女子高生とかストレス解消をしたい女子大生が、『この人に痴漢です!!』と気軽に主人公を告発してくるやつ。
もちろん男は冤罪なのですが、誰も信じてくれず、一般市民から悪役【痴漢おじさん】に改定されてしまう。

男は痴漢なんてするはずがないと知っているはずの同僚や家族からも信じてもらえず【痴漢おとこ】あつかいをうけます。

で「ザマァ」展開だと、冤罪男の無実を主張する証言者が現れる

証言者「その人は痴漢していません!!」「私、ずっとスマホのムービーで冤罪男さんを撮影していました」
証言者「というか、その娘うちの学校で、痴漢のでっち上げては強請(ゆすり)をしているって自慢している娘です!!」

証言者「わたし、その娘が痴漢冤罪で儲(もう)けまくった武勇伝、録音してます!!」
冤罪男「君のおかげで冤罪が晴れた、ありがとう。でも、なぜ俺をムービーで撮影なんかしていたんだ?」
証言者「う、そ、それはその・・・・・前々から貴方の事カッコイイなーと思っていて・・・・スイマセン、貴方の事が好きすぎて盗撮していました(´;ω;`)自首します」

冤罪男「自首しなくていい。というか何なら俺、彼女いないし交際して欲しい」
証言者「え」

おしまい☆
キャスト

①痴漢を冤罪告発した女子高生=電波ヒロインたん
②冤罪をかぶせられた男=悪役令嬢=主人公
③男と親しい間柄なのに、男の無実を信じてくれなかった友人や家族=婚約者の王子
④証言者のストーカー娘=唐突に出てくる悪役令嬢をかっさらうトンビ役の権力者=新しい恋人
⑤野次馬、けっこう害悪
あとは・・・・・アニメも書籍化にともなう改定も読んでいない読者なので、アレですが(;´∀`)

盾の勇者の成り上がりに出てくる主人公に冤罪かぶせてくる「女騎士」ちゃんとかも同様です。
読者のヘイトが高すぎたので、後付けで姫騎士に成り上がりましたが、あれ、元は

ヒロイン『いやぁ!!レイプされるー!!助けてヒーロー君!!』
不良「え?ちょ待って冤罪!!ってかヒロイン貴様、自分で服を破いてたじゃん、どんなゴリラ握力!?」
ヒーロー【問答無用!!ヒロインに手を出す怪人め!!天誅!!】
不良「ひどい!!グアー!!」

ヒーロー「もうこれで大丈夫だよ、怖かったね」
ヒロイン『ヒーロー君素敵、私あなたのことが・・・・』
ヒーロー「な、ヒロイン(胸トゥンク)・・・・・」
ヒロイン「(ふははは。狙い通りだぜ)」

・・・・・くらいの軽いノリで行われた行動なんです。
ヒロイン役「女騎士」、ヒーロー役「槍の勇者」ドキドキ演出のために「盾の勇者」はエロ不良の役割を押し付けられてしまった。
 その役を押し付けられてしまった「盾の勇者」の人生がどうなるか?なんて、ヒロイン的にはどうでも良かっただけなんです。

アネコユザキ作品、そういう【軽いノリや、くだらない理由で他人の人生を奪ってしまう悪役】の使い方が上手いので、気が向いたら読んでみてください。
神原さんの作品に役に立つかは分かりませんが、ちょっとした参考くらいにはなると思います。
=============================
というわけで、長々だらだら書きましたが、スレ主は【痴漢冤罪を量産する電波ヒロインたん】や盾勇の【女騎士】化していてウザいです。

盾勇の【女騎士】ほど巧みな冤罪ではないので、さほど怒られていませんが冤罪は冤罪。

とんでもない罪を擦り付けられるのではないか?とヒヤヒヤしましたし、痴漢認定されて以降は、大事にならなくて良かったと安堵しつつ、「この人は痴漢なんです!!」と事あるごとに叫ぶスレ主の事がウザくなってきています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、私が嫌いまくっている【みたらい】【つたぬき】を名乗っていらっしゃる人は【壱番合戦】という人のなりすましではないか?と「読むせん」は疑っています。

【壱番合戦 】さんは、たぶん学習能力の高い、自己愛性パーソナリティ障害を持っている人。
人を嵌める事ができるタイプの【電波ヒロインたん】で、言動こそアホっぽく振舞っていますが、被害者意識がかなり強く、人を陥れることに躊躇がないため、間抜けなスレ主の言動を腹いせに嵌めて煽っている気がします。

複数アカウントで成りすまして荒らすとかパソコンとスマホのアドレスを別に修得したり、家族のアカウントを使って、一人二役を演じている人も、私を含め、このサイトにも何人かいるだろうなー。とも思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今やスレ主は、闇落ちヒロインたんみたいなもんなので、扱いに困るし、自己愛性パーソナリティ障害における『フライングモンキー』化してしまっている感があるので、私はもう「見離そう」と思っています。

『フライングモンキー』化した人間は、フライングモンキー・リーダーになろうと洗脳仲間をふやしにくるのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はスレ主さんの言う下品で心無い「荒らし」です。実際、垢BUNされかねないくらい18禁ワードは連発します。

神原さんが「読むせん」をどう判断するか?スレ主をどう判断するか?は神原さんの自由。
キャラの洞察に使えると思うので、せいぜいアリを見るように観察して、使えそうな部分を作品に活用してください。_(┐「ε:)_

ご来訪感謝します (No: 21)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 19の返信

投稿日時:

いらっしゃいませ神原様。レスを頂きありがとうございます。
意図せず遠回しにレスを催促してしまったのに、返信が遅れて大変申し訳ございません

まず第一に私のことをかばって下さりありがとうございます。
このサイトには私の前歴を見て絶対悪と決めつけ度を越した誹謗中傷をする利用者があまりにも多く、はっきり言ってネットいじめの温床と化していると思っています。
以前鍛錬室で「この作品がラ研様で公開する最後の作品です」と話した際に神原様から「別サイトでも頑張れ」と声をかけて頂いた時も、あの裏には数多くの誹謗中傷を浴びせられ心の中で怒りの涙を流していたのです。
(ちなみにその時は田中一郎様だけがかばってくれました。私は今でもそのことを感謝しています)
私は自身の行いに非があることは自覚しています。ただそれだとしても私が相手なら誹謗中傷を容認してもいいという空気を作るのは明らかに間違った行為です。
単純に私自身も「自分だけが悪者にされる」というのは気分がいいことではありません。これではできる反省もできなくなります。それを客観的に気づけない人達が誹謗中傷という選択肢を取っているのでしょう。

>大丈夫か?

私は大丈夫ですけど、彼らは多分手遅れですね。完全にドーパミン中毒で悦びを得る体質となっているでしょう。
まあ前置きはこの辺りにしてシャロの話に入ります。

>入れなくてもいい転生したって言う事

神原様にお見せした原稿では確実にいらない設定でした。
あの原稿自体は「こんな主人公が活躍する長編を企画しています」というプロモーションがしたいから作ったものです。一応鍛錬室で掲載しても問題のないような一個の作品で完結した内容に仕上げたつもりですが、鍛錬室で公開することはあまり適切ではなかったかもしれません。
現状公開中の短編タイトルだと転生者設定に必然性を持たせられていないので、長編版の着手が進まない限りはここはどうにもできません……

ただ長編版の原稿でもこの転生のシーンを削るのは、それはそれで難しかったりします。
前世の設定がシャロの人格構成に最も影響を与えている箇所だから、なぜここまで口が悪いのか、なぜ女の子と話すのがあまり得意でないのかと言った箇所の部分の裏付けにはないと困る設定と思っています。
仮になしだとしたらシャロは特に背景もなく生まれたての頃から性格が悪いということになってしまいます……
(それでも彼一人だけに踏み込めない短編版では伏せた方がよかった設定でしたが……)

>主人公にお酒と言う戦闘で関係するか分からない弱点。いわば弱点なし(無双系)と思われた事じゃないかな、と思ったり。

私はむしろここが「一番戦況に悪影響を与える最大の弱点」と思っていました。
歴史上で神話上でも酒は要人暗殺の道具として定番アイテムだと思っています。
最もわかりやすい実例だとヤマタノオロチですね。彼は大好きなお酒を堪能した後に酔いつぶれた後スサノオに退治されます。
もしシャロが酒好きと知ったなら、ヤマタノオロチのように倒せると思って罠をはる敵勢力もいるかもしれません。そういう意味では最も戦闘に影響する弱点と見ています。

ちなみに私はシャロのことを強い主人公として紹介していますけど、実際のとこは「強力な武器を使いこなす技術に優れているが、武器の質が平等なら過去の主人公と比べてそこまで強さの差はない」と思っています。
神原様はこれまで私が書いた作品を何個か読んで下さった方だから、それらを例に出して説明しますけど、バーボチカと比較した場合体力面ではシャロの圧勝ですが、バーボチカにもシャロにない長所がたくさんあります。
バーボチカに銃を渡してシャロと比較した場合、かなり差を縮められると思うのですよ。彼女も射撃武器を扱うキャラクターだからということもありますが、シャロの強さは武器の性能に助けられている側面も強いです。
強力な武器を適切に扱える技術を持っているというのも強さの一つとは思いますけどね。

この場合だと作中世界で火薬の技術を発展させ次々強力な銃を発明したユークリッドの方がチートキャラということになります。
そういう面においてはシャロ以上にユークリッドの方に気を付けた方がいいのでしょうか……ヘタしたらスカジと同じ失敗をしてしまいそうで不安です(汗)

これらの理由で相手の方がなろう主人公と同じと思ったのなら、正直に申し上げて魔女狩りだと思います。
相手の方の態度も完全に敵対モードなので、これ以上誠実な回答は期待できないでしょう。
まあ私は「なぜそう思ったのか」を一貫して説明せずケンカ腰になった彼を信じる必要はもうないと思っていますけどね。率直に申し上げて創作を楽しむ心を忘れらていると思います。
私自身は腰の低い言葉でお願いをしたつもりでしたが、こんなことになってしまうとは大変残念です。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 10)

投稿者 和田慶彦 : 8 No: 1の返信

投稿日時:

「私の質問にたくさんの人間が答えろ!批判意見も取り入れるつもりだ!でも私の気に入らない回答だったら管理人に通報したりこのスレみたいに晒し上げるぞ!ちなみに私の器は凄く小さくてちょっとしたことですぐ無視したりブロックしたり通報する!」(前にも晒し上げて炎上した前科あり)

こんな奴にまともに答える人が居ると思ってんの?
本格的に知能ヤバくない?
小学校からやり直したら?あ、わかんないだろうから言っておいてあげると勉強ができるかどうかじゃなくてマトモな社会生活をおくれるかって意味でね?

仏心を出して答えてやったのが間違いだったわ
こんな奴でも喚き散らせば相手してもらえるのがここの悪いところだな

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 12)

投稿者 読むせん : 3 No: 10の返信

投稿日時:

あんまり触んない方が良い(-_-;)

アカデミックに行くと、スレ主は投影型の最強厨ね。
弓は自分で引かないし、銃も撃ったことが無い、でもヒロインは弓の名手で銃撃の腕はアサシン張りで最強じゃなくちゃ嫌。称賛もうけなくちゃ嫌。

最強厨を外側から見たらこうなります。なので、わたしは勧めない

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信の返信 (No: 14)

投稿者 和田慶彦 : 0 No: 12の返信

投稿日時:

・・・・・?
あ!
この前(1年以上前)の最強厨スレの話ですね!
なるほどこれが投影型ですか、確かに良くないですね
私の場合はただ単に他作品の超くだらない最強キャラに嫉妬してるだけの、純粋な力比べの話なので大分毛色が違うのですが、やはり話を考える上でノイズになってしまうのは否めないですね

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 読むせん : 1 No: 14の返信

投稿日時:

個人的な意見としては、【理由はどうあれ、第三者から見ると同じ行動を取っているように見える事】がデカいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえばジョジョの主人公とかは「なろう主人公じゃんww」と言われる事が意外なほど多いです。

順番で言うとジョジョの方が先に存在しているので、ジョジョの本質をうまくトレースできない無能が作った劣化版ジョジョもどきが【なろう主人公】。

でも、それを認識できない人からしたらジョジョは「なろう主人公」
ーーーーーーーーーーーーーーー
んでもって、スレ主も和田さんもジョジョラーなので、双方、どっちみち、どっちも似やすい。

そこを押さえきれていないからギャーギャー騒いでいるんです。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 11)

投稿者 silica : 4 No: 1の返信

投稿日時:

あまりにも悩んで……らっしゃるので幾つか。
1 私なろう系主人公と言われてもよく分からない。
いわゆるなろう系からは逃げてしまっているのでなんとも言えません。それに、行動パターンがそうでも面白ければ関係ないですし。
2 バッキーさんが私の思ったこと先に書いてた
なろう系非なろう系で考えると完全にバグります。あと、なろう系=悪でもないですので
3 そもそも如月さんの書こうとしている話が、相談ログ見た限りじゃわからない
分からないことについては書けないです。

以上、つまりは、『分からないことは書けない』『書こうと思ったことは先に書かれていた』2点より、書き込みはしていませんでした。
それだけです

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 22)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 11の返信

投稿日時:

silica様、レスをありがとうございます。

>バッキーさんが私の思ったこと先に書いてた

なるほど、それでレスを差し控えていたのですね。わかりました。
私のバッキー様への返信では触れていなかった箇所でした。確かにバッキー様の言う通りでしょうね。
自分の毒になると思ったなら自己判断で取り入れないのも大事ですね。私はそれを忘れるところでした。
相手側の方の対応を見るに、誹謗中傷以前の問題として創作を楽しむ心を忘れられているように見えるので、もうシャロがなろう主人公に見えるかどうかの問答は忘れることにします。
正直に打ち明けてくださりありがとうございます。

追記 バッキー様へ

イライラしていたとはいえそっけない返信をしてしまい申し訳ございませんでした。
答えを見つけるのに時間がかかってしまいましたが、バッキー様のレスを元に創作を楽しむ心を忘れないように今後も執筆に取り組みます。お二人共本当にありがとうございました。

人気回答!新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 17)

投稿者 大野知人 : 8 No: 1の返信

投稿日時:

誰に言う訳でもないですし、どう受け取ってもらっても構いませんが。

高3で危うく卒業できなくなりかけて、追試になった生徒だけで、15人くらいの小さな卒業式を受けた時、校長先生に言われたことを書いて置きます。

何かをするときは、まず最初に逃げ道がちゃんとあるかよく考えなさい。第二に、最悪の事態で自分がどんな目に合うかを考えなさい。
 もし、無理だと思う事が有ったら、逃げるという選択肢を考えなさい。
 もし、逃げるのが難しいのなら、例えポーズだけでも耐えなさい。
 その二つのどちらも出来ないような状況に陥った君は、次はそうならないように教訓として覚えなさい。

人に嫌われていると思った時、『相手は自分が嫌いだからこんなことをするのだ』と相手を責めず、まず第一に『何故嫌われているのか』考えなさい。
 もし、自分に心当たりがあって、それが非であるなら直して謝りましょう。
 もし、自分に非が無いのなら、堂々と胸を張ってそこに居ればいいでしょう。
 最後には正義が勝つのは物語の中だけですが、例え逃げても堂々としていれば、それを恥と呼ぶ人はいないでしょう。

勝ったり、或いは負けない事はそこまで重要なことではありません。負けを認めても立ち上がり、再び動くことが重要です。
 もし、勝つことだけを考えれば、自分のルールの中で生きる窮屈な人間になる。
 もし、負けを認める事が無ければ、思考が凝り固まって本当に大事な物を見失う。
 自分の主観が入ってしまうと、自分勝手にルールや勝敗を決めて相手に押し付けたり、反省することが出来なくなってしまう。

自分を不幸で、なにかしら優遇されるべき人間だと思うのはよしなさい。自分が不幸だと思うなら周りを見て、人の不幸を探しなさい。
 もし、不幸な人間を見つけたなら、助けてやりなさい。
 もし、不幸でない人間が居るなら、どうして不幸で無いか聞きなさい。
 不幸と言うのは、まずもって努力しなければ何ともなりません。人に与えられて何とかなると思ってはいけません。
 それでも何かを与えられたいと思うなら、まずはもらう努力をしなさい。

人生をまっすぐ進む必要はありません。
 曲がってもいいし、後ろに戻っても良いでしょう。
 いつも同じスピードで進んで行く必要もありません。
 駆け足でもいいし、ちょっと座り込んで休憩するのも悪くないでしょう。

自分が成長することがあれば、他人が成長するのを見ている時もあります。
 自分が不幸な時もあれば、他人の不幸を見ている時もあります。
 けれど一番大事なのは、例え見えていなくても、相手が不幸だったり、何か成長の途中じゃないかと考える事が大事です。

特に君たちは、追試なんかを受けていたぐらいですから、人より悩んだり、成長に費やした時間は長かったでしょう……。

(追試いじりのため、中略)

とにかく、常に他人の存在を意識しなさい。
 勝ちとか負けとか、そういう事ではなく、自分が何かを感じたり、普段と違う時、相手もまたそうでは無いのかと考えられる人間になりましょう。
 これから君たちは進学なり、就職なりして、次第に社会に近付いていくわけですが……

(以下、俺達の学年の思い出話と若い頃の苦労話なので後略)

と、まあ。
 実は校長先生の話と言うのは嘘で、今適当に作った作り話なんですが。

相手を叩く前に、まず相手の事よく見て、自分の事よく見て、それからちゃんと考えて喋ろうぜ、って言う話。
 俺みたいな馬鹿にも分かるんだから、皆にもわかるよね?

再訪ありがとうございます (No: 24)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 17の返信

投稿日時:

とても大切なお話をして頂きありがとうございます。
そうですね。私のとった方法はクレバーなものとは思えません。お互いが思いやりに欠けていた結果もたらされたものが現状であると反省しています。

私自身は神原様がかばってくれたこと。半額オソーザイ様が褒めて下さったこと。バッキー様とsilica様、そしてあなたが諭してくれたことだけでも充分満足しました。
もう彼らに私の言葉は届かないと思うので、このスレッドは本日の私の返信で終わりにしたいと思います。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信 (No: 18)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

あ、忘れてました。

シャロの話なんですが……。
 割と本気で、『誰?』ってなった。
 いや、ラ研の如月さんが立てたスレ片っ端から探して見つけたんだけど。
 できれば、該当スレのURLを貼っておいて欲しいなぁ。

基本的に俺としては、以前既に書いた以上の意見は持ち合わせていません。
 なろう主人公っぽいかと言われると、『多分違うんじゃない?』とは思うんだけど、基本的に『なろう主人公っぽいかどうか』ってのを考えないから、良くわかんないや。

ただ、プロローグ部分込みで言うと、なろう寄りも普通の文庫本ラノベに近い印象を受けるかな。
 レギュラーな転生モノに近いんだけど、なろうみたいに細かい展開が重なる作品と言うよりは、一個一個のシーン・キャラを大事に書いてほしい設定でした。

新作の主人公をなろう主人公と同類と言われたの返信の返信 (No: 25)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 18の返信

投稿日時:

すみません大野さん。話題が大きく変わるのでシャロに関する話の返信は別枠のレスで行います。

>割と本気で、『誰?』ってなった。
>できれば、該当スレのURLを貼っておいて欲しいなぁ。

どうやらあまり適切ではなかったみたいですね……恐らくsilica様も同じことを思ったからレスを渋っていたのでしょうか……

>なろう主人公っぽいかと言われると、『多分違うんじゃない?』とは思うんだけど、基本的に『なろう主人公っぽいかどうか』ってのを考えないから、良くわかんないや。

私もシャロがなろう主人公に似ている側面を帯びているとは全然考えていませんでした。
神原様も「自分はそうだと思わない」とおっしゃっていました。
相手の方が第一になろう主人公である根拠として挙げた「女の子に甘い」という面も怒らせたり怖がらせたりするのが怖いからきつく当たれないという、いわゆる防御の優しさだから、なろう主人公のようなタイプの優しさとは全く違うと思っています。
あそこまで態度を硬化させてしまった以上もう相手の方からのアプローチは期待はできませんが、できることなら一度冷静になって「本当に自分の主張は正しかったのか」をもう一度考え直してほしいです。
ぶしつけは承知ですが、私の分析だと彼は創作を楽しむ心を失っているように見えますからね。他のスレ主様に迷惑をかける前にそれを取り戻して欲しいところです。
もちろん一度冷静になってから「それでもシャロはなろう主人公だと思う」というなら、そこはもう完全に個人の自由と思いますけど……私がそれを聞き入れるかどうかも、また個人の自由ですよね?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

okなのかNGなのか知りたいです。

投稿者 うん 回答数 : 7

投稿日時:

想像は少し出来ますが、書こうとなると頭が真っ白になり書けない者です。何年も前の作品があるんですが私はその作品が好きで文体と文章を真似... 続きを読む >>

参考作品を探しています。※異世界ファンタジー

投稿者 ふ じ た に 回答数 : 2

投稿日時:

参考作品を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 必須条件 ☆ 十万字くらいで完結している作品... 続きを読む >>

作品内にライブ場面を出すような場合について

投稿者 稲七 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。初めてこの掲示板に投稿させていただきます、稲七と申します。 書こうとしている小説の中で、ロックシンガーによるライブが行... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた 投稿者: 鬼の王の墓標

どうも如月千怜です。
今回のスレなんですけど、二つ以上前のスレッド「主人公の弱点」と関連するスレッドです。

そちらのスレッドで話題にあげた主人公を「なろう主人公と同じだ」という方がいました。
そちらの方は「チ●コがなくなっただけで思考ルーチンがなろう主人公と同じ」「私以外にも同じことを思った人がたくさんいると思う」と言われました。
私はあのスレッドで設定を開示したシャロがなろう主人公に見える要素など、一個もないと思っているのですが、そちらの方はなろう主人公と似ているように見えたそうです。
ただどこが具体的に似ているのかは一貫して言及されていませんでした。
もし「シャロはなろう主人公に似ている」と思っている方が他にもいたら、どこが似ていると思ったか教えてほしいです。

●補足1 いつもの友人の見解
参考程度として例の友人にも話を聞いてみました。
彼の感想によると「シャロ単品ならともかく、ユークリッドがセットになると途端になろう感が増すな。こいつみたいな権力者をこき使うのは多いパターンだから」とのことです。
あくまで彼はシャロ単品の問題よりユークリッドが付属することを重点的に指摘していました。

●補足2 該当レスを下さった方へ
このスレッドを立てる際、結果的にあなたを晒上げるような真似をすることになってしまったことは反省しています。大変申し訳ございません
ただほぼ初対面の相手へのレスに「チ●コ」などと下ネタを交えて主人公を批評するというあなた様の行動は、あまり誠実な回答ではないと私は思っています。
これは私自身が単純に下ネタがあまり好きじゃない性格だからという面もありますが、不快に思われた方は私の他にもいたはずです。

ちなみにこのことに関して私は謝罪を求めているわけではありません。他の方に同じことをしないで欲しいと思っているから正直に申し上げただけのことです。
同じことはしないようにする、という心構えさえ持って下されば謝罪は不要です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ