小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいないの返信の返信

元記事を読む

【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいないの返信(元記事)

どうもです。ここでは初めましてかな……!?

色々あって旅に出ていた半額オソーザイです。

創作者としての目線では、自分はラ研の無惨様の足元にも及ばない、斧で木に固定されて太陽で焼け死んだ鬼レベルの身ゆえにキャラに対する創作的観点からのアドバイスはできませんが……読者、物語を楽しむ者としての視点でなら答えられそうなので、キャラについての印象?みたいなものは答えていこうと思います。

戦闘面での欠点が無いキャラっていいですよね! 自分も呪術廻戦の五条悟とか進撃の巨人のリヴァイ兵長とかにキュンキュンくるタイプなので、いい設定だなーと感じました。キャラの相関図の中に、そのキャラから見たシャロさんの印象や好き嫌いもちゃんと書けているので、個人的にはスッと頭に入ってきましたね。

「なろう主人公に似ている」と言われたということに関してですが、自分的には「え? それってめっちゃいいことじゃない!?」って感じました。なろう系って普通に人気が出ているジャンルですし、ある意味流行の中に入れているということなので気にする必要もないかな、と……。必要なのは「なろう主人公をどう活躍させて、読者を気持ちよくさせるか」かな……っと、創作的観点からはあまり言わないようにしていたのに。失礼しました……。

酒癖が悪いっていう欠点を利用して、酒が抜けきっていないから本気で戦えない……なんてシチュも面白いかなって。あと個人的には、酒場でカッコ良く美少女を助けて口説いたあとで、路地裏で吐いているとこを見られて幻滅されるとか面白いし、萌えるなーって思います!

【悲報】ここまでシャロの話題をしている人、一人もいないの返信の返信

スレ主 鬼の王無惨 投稿日時: : 0

半額オソーザイ様、レスをありがとうございます。

>キャラの相関図の中に、そのキャラから見たシャロさんの印象や好き嫌いもちゃんと書けているので、個人的にはスッと頭に入ってきましたね。

ありがとうございます。あなたみたいにどこが良いと思ったのか説明をして頂いた上で褒めて下さるととても嬉しいです。
もちろんただ単に「このキャラ好き!」と言ってもらえるのも嬉しいのですが、それだと技術的になぜ満足して頂けたのかがわからないのですよね。
技術的に何が良かったのかを理解して次に繋げないと偶然の成功になってしまいますから。(逆もまた、しかりです)

>自分的には「え? それってめっちゃいいことじゃない!?」って感じました。なろう系って普通に人気が出ているジャンルですし~~

これを嫌と私が思った理由としては、私自身があまりなろう主人公を快く思っていないことと、身内にそれが嫌いな人が多いからです。
主人公無双自体は決して嫌いではない、むしろ好きな方なのですが、節度を守らず世界観の秩序を乱すような強力な能力は持たせたくないです。
進撃の巨人をご存知の方なのでそちらを例えに出しますが、主人公がリヴァイ兵長くらい強いなら全然セーフなのですが、主人公が最初から超大型巨人すら倒せるような強力な巨人に変身できるとかはアウトって感じです(なろう主人公には恐らく後者のような能力が多い)
リヴァイ兵長は間違いなく最強キャラにふさわしいキャラと思いますけど、そんな彼でも立体機動装置やブレード、雷槍を駆使しないと巨人には対抗できませんからね。

>必要なのは「なろう主人公をどう活躍させて、読者を気持ちよくさせるか」かな……っと~~

私の場合「なろう主人公の良いところだけ抽出して、自分が納得できないものを取り除く」ような方法で作品作りをしていこうと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新作の主人公をなろう主人公と同類と言われた」の返信一覧

他の相談一覧

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品

投稿者 岡祐貴(初書ミタ) 回答数 : 5

投稿日時:

「産業創世記」(真剣な歴史物、世界初のオリジナル) 「RPG009」(RPGな冒険物名前を借りるが無関係) 「キス myself... 続きを読む >>

メインヒロインの許容範囲についての補足2

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

毎度すいませんですけど。 ちなみにメインヒロインの犠牲になるのは赤の他人のクラスメイトです。 これを踏まえて皆さん、アド... 続きを読む >>

書きたい話があるんです。

投稿者 tourdion 回答数 : 15

投稿日時:

初めまして。ちょっと相談したいことがあります。ここの利用者の方で、書きたい話があるから創作を始めたという方はいらっしゃいますでしょう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ