小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

言いたいことは十分わかったよ、障害を言い訳にするな、か。の返信

元記事を読む

言いたいことは十分わかったよ、障害を言い訳にするな、か。(元記事)

決めつけているっていうか、単なる素直な感想だけど?
人と人とが【完全】に分かり合えるなんてほぼ完全ならできても、それは土台無理な話だ。
自分から張ったレッテルどころか、人から張られたレッテルをはがせないまま生きているんだが。
まあ、人から貼られたレッテルを引き剥がしたいのなら、もう道を踏み外さなければいいことだし、そういう意味ではあなたは正しいよ。
過剰反応し過ぎたよ。
素直に悪かった。
ごめん。
もう一つ謝っておくべきことがある。
人から張られたレッテルを今すぐ剥がせるほど、僕は強くない。
素直にそれもごめん。
そういう人がほかにもいるってことを無視されてカチンときたのさ。
あと、これは意見の違いだと思うけど、僕は創作ってそんなに素晴らしいものなのかなって思うんだよ。
創作ってさ、作品と作者の過去を無関係に出来るほど凄い物なの?
確かに素晴らしい文章には人の生き方を変える力がある。
楽しい小説は僕らに一時の夢を与えてくれる。
でもさ、いい意味でも悪い意味でも、それ以上でもそれ以下でもないじゃん。
障害を持ち続ける限り、寝ても覚めても僕らは僕らだろう?
一瞬でも過去が消えるわけじゃないし、物事と関係がなくなるわけじゃない。
創作なんか特にそう。
作るものが物語である以上、その人の知識や経験から物語は生まれる。
じゃあ、書いている人が障害を持っていたら?
そっちにジャンルやモチーフの比重が偏るのは当然の心境だよね?
理屈と膏薬とハンディキャップは何処にでも付きまくる。
やりたくてやっている事にもいつかは障害による限界が来るんだ、ってことくらい貴方も分かっているでしょ?
考えれば簡単な事じゃん。
だったら、出来ない事をできないっていうことの何が恥ずかしくてダメなの?
そりゃいい過ぎたよ。
健常者だの障害者だのピーチクパーチク言う過ぎたよ。
でもさ、そりゃ人にもよるけれど、重度の知的障害を持った画家の殴り書きの絵を、誰が芸術作品だって言うと思う?
その前にどんなにやさしい人でも、第一声はこれは何の絵ですかって訊くと思うよ?
展覧会も出ているけれど、ちゃんちゃらおかしいよ。
だって身の丈に合わないことを無理して背伸びしてやっているんだもん。
どんなにきれいごとを並べても、僕らは僕らでしかないんだよ。
それをこの短い半生で嫌と言うほど思い知らされた。
だから、分を弁えた上でせいぜい大したことができない僕でも、貴方の言う言い訳をなるべくせずに良い物を書ける方法を模索しているんじゃん。
そういうこと。

言いたいことは十分わかったよ、障害を言い訳にするな、か。の返信

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

忠告だけど、得意な事や好きなことで対等になれると思いあがらない方が身のためだと思うよ?
じゃないといずれ、痛い目に遭うから。
障害を持っているのに上手いね~、の本音は、仕方ないけどへたくそだよね、だからさ。
ああ、何書いているんだろう、僕。下らない。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: どうしたら臨場感あふれる修羅場が書けますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どうしたら臨場感あふれる修羅場が書けますか?」の返信一覧

他の相談一覧

作品内にライブ場面を出すような場合について

投稿者 稲七 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。初めてこの掲示板に投稿させていただきます、稲七と申します。 書こうとしている小説の中で、ロックシンガーによるライブが行... 続きを読む >>

テンプレを知るには

投稿者 ネリ 回答数 : 10

投稿日時:

『中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台にした医療小説』って、どんなものがあるでしょうか? 小説じゃなくとも映画などでもいいので... 続きを読む >>

物語の終わり方と受けるか否かについて

投稿者 雨降り 回答数 : 6

投稿日時:

はじめまして、雨降りと申します。 私は今現在SF要素(未来や過去、並行世界など)を混ぜ込んだラブコメを書いているのですが、物語の終... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ