小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説が書けません続の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

小説が書けません続の返信の返信の返信(元記事)

ご返答ありがとうございます。
ぼくのことは一旦置いておくとして、わさびさんの話を聞いてみると、なるほど……。
察するに、『これが書きたい!』という強い欲が薄いのかな、と感じられました。
あるいは、『書きたいものはあるけどどう形にしていいかわからない』というパターンかもしれませんが、恐らく前者ではないでしょうか?
違ってたらすみません
これはぼくのやり方なので参考にならなかったら申し訳ないのですが、ぼくはそういう時は感動する映画や作品を見て『あ、こういうものが書きたいのかも!』とインプットを優先しています
感動したら、同じような感動できる作品を書いてみたいと思いません?
別に“感動”じゃなくてもいいのです
笑えるギャグだったり、激しいバトルの作品だったり
わさびさんは恋愛ものが書きたいとのことなので、今自分のイメージの中にある題材と似通った作品を見れば、なにか掴めるものがあるかもしれません!

小説が書けません続の返信の返信の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

再度の返信ありがとうございます!
皆さんによくインプット不足を指摘されます。
普段から小説、漫画、映画などは観ません。これで小説を書こうというのもおかしな話ですね。ジャンルが恋愛のものも買っているんですが、読んでません。
『これが書きたいという強い欲が薄い』からということですが、小説を書くこと以外に何か意味を求めているのではと思ってきました…。本当は小説を書きたくないのかな、と。
じゃあやめればいいのにとも薄々感じていて、でも書きたい気持ちはあるんですよね。
小説を書きたいというのも、イラストが描けないからですし。
自分語り失礼しました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説が書けません続

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説が書けません続」の返信一覧

他の相談一覧

意見ください。

投稿者 タンボ 回答数 : 5

投稿日時:

 どっちのストーリーがいいか、意見を くだい。この話が地味過ぎないか、オリジナリティがあるのか、そういう点も意見が欲しいです。それ... 続きを読む >>

人気よりも知名度の貰い方を知りたい

投稿者 飴井凜 回答数 : 8

投稿日時:

知名度を上げるためにどうすればいいでしょうか?人気よりも最初は知名度ですよね。どんなことをしたら知名度が上がりますか? 続きを読む >>

SF小説を投稿するとしたら?

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。 本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ