小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説が書けません続の返信の返信

元記事を読む

小説が書けません続の返信(元記事)

ポエムやバラバラに書き散らすことが悪いことではないです。
それが今の自分が書ける文章(実力)だと思うことができるなら、初心者だから仕方ないとか、まぁそんなに本を読んでないわけだしとか、いくらでも自分自身に言い訳できるじゃないですか。馬鹿にしているのではなく。自分を許して、ちゃんと努力を認めてあげることも大切です。

だから私が思うにわさび様は小説を書けています。
ふわっとした設定が書けるなら、その文章で本編を書けばいいんです。
本編が書けないなら、ふわっとした設定のまま完結させて本編だと言い張ればいいんです。
無茶苦茶なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、
最初はみんなどうしようもない駄作からスタートですよ。
私はリアルでつまらない、面白くない、才能がないと言われたものでも、一生懸命やってこれだから仕方ないと、何食わぬ顔で新人賞に送ってましたよ。
魔法なんてありません。
1行書くのに4時間とか、それでも結局書けない日が何日も続くとか、最初はわりとあると思いますね。新社会人が仕事に慣れるまで体がついていかなくて大変なように、体が小説を書くための細胞にかわるまでの間はキツイです。

その状態を何百、何千時間かけながら味わうか、時短して、さっさと終わらせようとするかはその人次第です。
本を読むとかインプット量を増やすとかすれば時短にはなります。

ただまぁゲームのステータスポイントと似ているところがあって、時短してステータスポイントを間違えてもリセットアイテムはありません。
後で伸び悩みに対しては、自分で心を入れ替えるしかないのですが。
激痛を耐えきるか、そこで終わるかになってしまうこともあります。
だから長い目でみると成長が遅いから悪いとか、書けないから悪いってことはないんです。
書けない時間はどうすれば書けるようになるかを知るために用意された、貴重な学びです。

長く続けるコツは、書けても書けなくても楽しい、読者からつまらないと言われても面白いと言われてもどちらでも楽しい。自分のなかでこれはやっていて楽しいと思える時間を見つけて、楽しい時間を軸にして、さらに発展させていくやり方を見つけることです。

小説が書けません続の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。
設定もふわっとしたものではなくて、きちんと作り、それに伴ってきちんとした作品を作成したいのです。
ポエムみたいな文章を書いているときも、常々しっかりした作品がいいなぁ…と思っています。ポエムの執筆をしても書くことの欲求がいまいち晴れたことがありません。
それと小説を書けないことに何度か実際に泣いたことがあり、私的には早く書けられるようになりたいです…。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説が書けません続

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説が書けません続」の返信一覧

他の相談一覧

少女から見た幻想

投稿者 秋野春 回答数 : 1

投稿日時:

普通少女かと言われと少し変わってる生い立ちの少女宇佐美向日葵はいとこの菫子に合うため親友鏡樺と幻想郷に訪れたが、、、 続きを読む >>

妻妾同居の中での純情

投稿者 かもめ 回答数 : 3

投稿日時:

とある女子高生が、4歳年上の妻のある家庭に同居することになりました。 理由は家出さがしから、 援助交際にもし居場所を求められたら... 続きを読む >>

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

投稿者 回答数 : 10

投稿日時:

こちらの掲示板には初めて書き込みます、灯です。 タイトルの通りです。ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか? ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ