小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の……

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

 破壊神様ズ相手とかエヴァの使徒相手にバトルする仕様の悟空(身勝手の極意:完成形)で、Mr、ーサタンやジャッキー・チュンと善戦させようとしたって、舐めプ以外の何にもなりませんからね。

 成長させる設定ならギリギリ・・・・でも年齢や寿命―———時間経過も計算にいれないと破綻するだろうし。スーパー・コナン時空ってのも難しいんですよね。

―――――――――――――――――
主人公=自アバターでやっているだろう人も、いるにはいる。

 アニメにもなっている【魔法科高校の劣等生】とかは、読むせん的推理では主人公=作者のアバター(投影型)で主人公マンセー俺様サイコー世界を構築している作家だと思う。

 ・・・・・あのタイプ、続巻読むのが、どんどんきつくなるねん。アイデアは面白いんだけど・・・・だけど
===============
 例えば・・・・主人公はフィジカルこそ強いものの、メンタルは強烈にヒロインに依存しているようですので、「ヒロインを超くだらない理由(主人公に惚れたメンヘラ女が、嫉妬心からヒロインの機体整備をわざとサボったとか)で失ってしまう展開」とかを入れると主人公は【万能性】【投影性】を失います。
 
なんのために強くなる必要がある?
こんなに強くなったのに一番守りたい物を取り落としてしまった。
どうしていれば彼女は助かった?
彼女の居ない世界で、主人公は、どう息をしていけばいい?

とかですねー。
嫌なら殺さなくていいです!!これすると物語が瓦解しかねないもん、最後の手段ね。
――――――――――――――――――――――――

作品テーマが特にない場合、【最強とは何か?】とかをテーマに据えて、
 ラスボスの正体が【ヒロインを失ってしまったIFの主人公像だった(上記の「最後の手段」の亜種)】とか【目的や意義をなくし方向性を失った最強存在】とかも、ありがちだけどエンタメ的になります。

 女性向け作品や女性作家が良く使う展開になるんですけどね。ハガレンとか鬼滅とかハリーポッターとかは、自分の【最強性】を捨てて未来を手に入れ、凡人としてリスタートしていく。
 一応言うとハリーは【ラスボスの魔力を無断レンタルできる能力】によって魔力が底上げされていた設定みたいやねん。ラスボス死後は、魔力レンタル不可になって、今ハリーは、そこそこ優秀くらいだと思う。

 男性は【未来】を捨てて最強そのものになるのが多いかな。勇者の剣とかは【勇者が使っていた】属性になり果てる事で個人の未来は失うけど不滅の存在になっている。
―――――――――――――――――
似たやつだと・・・・女性作家作品【白鳥異伝】における最強能力の【譲渡】。

日本神話くらいでしか聞いたことが無い異例の行為に【国譲り】というものがあり、それを意識した展開。
 ・・・・・・ヒロアカのオールマイトとかも、これかな?

====================
ぶっちゃけ、自己満足なら自アバでもOKやねん。

 作家内には死後、第三者によって見出され脚光を浴びた作品は多々ある・・・・・・・というか日本は異様に多い。失伝しないように紙で残し、それらが焚書されない程度に平和な期間が長く続いた国だからね。カドカワとか、「それ」で食いつないできた歴史あるからねー。

自己満足ちゃうねん!!俺の文章で、人の心を揺さぶってやりたいねん!!
とかなら自アバは、ちょいキツイかな?くらいです。

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の……

スレ主 和田慶彦 投稿日時: : 0

> 例えば・・・・主人公はフィジカルこそ強いものの、メンタルは強烈にヒロインに依存しているようですので、「ヒロインを超くだらない理由(主人公に惚れたメンヘラ女が、嫉妬心からヒロインの機体整備をわざとサボったとか)で失ってしまう展開」とかを入れると主人公は【万能性】【投影性】を失います。
思ったんですけど、ヒロインが視点人物で、主人公はヒロインに依存しているって時点で【万能性】【投影性】はもう失われちゃってるんじゃないでしょうか。自分の中で主人公はもう「よくわからんけどとりあえず強いしヒロインに懐いてるんで旅の仲間になってる奴」、ガンダムの三日月・オーガスみたいな位置になっちゃってます。

>男性は【未来】を捨てて最強そのものになるのが多いかな。
男にとっては最強になることそのものが未来ですから。
ロボット物だと最後、主役ロボットがボロボロになって打ち捨てられたりする事も多いですよ。

>ぶっちゃけ、自己満足なら自アバでもOKやねん。
>自己満足ちゃうねん!!俺の文章で、人の心を揺さぶってやりたいねん!!
とかなら自アバは、ちょいキツイかな?くらいです。
私は自分で自分の心を揺さぶるようなものが作りたいです。
欲しいものを自給自足したいです。

なんにしても、最強厨に関しては解決しそうな兆しが見えてきました。(解決したとは言ってない)
ありがとうございます。
また何かあったら相談すると思うので、その時はまたよろしくお願いします。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?

投稿者 匿名希望 回答数 : 5

投稿日時:

はじめまして。自分は最近、作品を完成させてとあるサイトの賞に応募しました。 不良ものを書いています。主人公は暴走族の新入りで、... 続きを読む >>

設定づくりの切り上げ時について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

当方設定づくりにのめり込むタイプ(人物よりは機械など小道具、とりわけ兵器類)なのですが、はっきり言って際限なくいじり続けます。適当な... 続きを読む >>

執筆中に休むと続きが書けなくなる

投稿者 puregret 回答数 : 5

投稿日時:

小説執筆に関する悩みです。一度書いて、休んで、また執筆ということができません。 たとえば、30分ほど執筆して、いったん風呂に入... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ