小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の……の返信の返信の返信

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の……の返信の返信(元記事)

壁|_')ちらっ
ぶっちゃけ、10分程度ですが、一話目の鉄血をみてきました。(いままで見たことなかった)
ーーーーーーーーーーーーー
読むせん語としては【アラジン】にでてくる【ジー二】ポジ。
ある意味究極のヒロイン・ポジションですね!!三日月オーガスタ(笑)

 ディズニーの【アラジン】において全てを叶える万能の力を持ちながら唯一、「自分自身の自由」が得られない存在で、主人公と悪者ポジにずーっと所有権を狙われ続ける、魔性のヒロインてきな(笑)
ジャスミン姫?パセリ以下の添え物だね。

 手に入れることができたら、ほぼ無敵になる。

無職のアラジンはジーニを【1人の友人】【対等な人間】として扱い、
宰相のジャファルさんは【願いを叶える道具】【え?家電に人権?】と扱う。
ジーニには二人のどちらか、あるいは両方を選ばない【自由】がそもそもない。

ーーーーーーーーーーーーーー
 最後のエピソードはジャファルさんが【全てを叶える万能の力】をもつ『ランプの精』そのものに成ることを望んでしまい、そのオプション機能によってランプに永久に封印されてしまう。

 で、ジーニの所有権をアラジンが横取り。『ジーニに自由をあたえてくれ』と願い、ジーニは下手すると生まれて初めての自由を味わう。
 以降は「自由になったら何をしたらいいか分かんねーやwww」「教えてやんよww」とアラジンと対等な友達になる。

 それまでは、ジーニは決してアラジンの願いに逆らえなかったけれど、以降は逆らったって良くなるし、気分によってはアラジンの願いを叶えたっていい自由を得る。

 ====================
選択肢を与えてすらもらえなかったヒロイン(笑)が、選ぶ自由を与えられる。自分の意思で生きるんですよね。

アバターでは一応不可能なんです。
・・・・・・・あとは件のヒロイン(女主人公)が、アラジンみたいに人権や個性を許してくれるタイプか、ジャファルさんみたいに『俺のファンネルみたいなもん』タイプかによって変わると思う。

変な話、あの日の三日月オーガスタを手に入れたのがSavin さんだったとしたら、ミカをどう扱い、接することを選ぶと思う?
・・・・・これだけでもドラマチックな要素にはなるよ。Savin さんが鉄血世界に生きていたら?こっちで生きていたら?地位や階級、立場は? Savin さんという【ミカの所有者】の、人間性と社会的帰属によってストーリーがミカの運命が、まるで変わる・・・・とは思う。Savin さんミカを自分の道具やアバターにしてしまうか、養子や弟、家族や友人とみるか。社会情勢がそれを許すか?

最強厨というテーマから、めっちゃ逸脱はしますね!!!(笑)

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の……の返信の返信の返信

スレ主 和田慶彦 投稿日時: : 1

そうです、主人公のコンセプトは主体的な行動をヒロインに任せる、ジーニーとかドラえもんのポジションです。
ただ、願いをかなえなければいけないジーニーや、未来を変えなければいけないドラえもんと違って、彼には「ヒロインに力を貸す理由が無い」、ちょっとしたきっかけから気まぐれの好意で力を貸します。
ヒロインは実力に開きがある主人公が自分についてくる事に対して頼もしく思いつつ、いつまで彼が自分の傍にいるのか不安になったりします。
「彼は仲間!物じゃない!」「私は彼を信じてる」と主人公の事を仲間扱いしようとすると同時に、「あなたの本当の気持ちはどうなの?」「あなたの意見を聞かせて?」と有りもしない「主人公の本当の気持ち」を尊重しようとしたり、主人公頼りにせずに自分も役に立とうとしたりして空回りします。

この主人公とヒロインの危うい関係もテーマの一つにしようと思っています。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

ユニバース

投稿者 鈴木柚羽 回答数 : 2

投稿日時:

題名の通り、宇宙での話なんですが… 大体想像は出来てるんですが、言葉と言葉の間とかいろいろ分かりません。短くなってしまって… ... 続きを読む >>

一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。

投稿者 bisei 回答数 : 8

投稿日時:

一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方ですが、皆さんは、どうかされていますか? 主人公:女性、相手:男性(冒険者) の場合です... 続きを読む >>

悪の組織の幹部って、どんな順番で倒した方が望ましいか?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 12

投稿日時:

 どうも、壱番合戦 仁です。  今、ロックフェラー財団みたいな悪の組織のドンと、その実行部隊を兼ねた幹部たち六人と対決する後編を書... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ