小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

返信ありがとうございます。

ネズミ、姿を見なくてもいるのかいないのかわからなくて疑心暗鬼になりますね。こんな時主人公君ならどうするのかって考えながら彼のキャラを作っています。

コロナ、というかウイルス系の話題に関しては今はデリケートな問題なので答えるのが憚られますね……
「コロナみたいなウイルスが出ても主人公には効かない」って言うのは、「ひぐらしの鳴く頃に」に影響されて「病原菌に対してすぐ抗体を作る」と設定したからですね。これも他の作品の影響で付けた最強設定です。こんな風に色んな作品に影響されて「あれにもこれにも対応できる」的な最強設定を主人公君にはわんさか詰め込んでいます。

書いてるのはロボット物なんですが、ロボット物以外の作品にも影響されてごちゃまぜの世界観を考えた結果、主人公君はフィジカルが異常に強いです。そこまで生身で強いならロボット物にしない方が面白くなるのでは……?と悩むくらいです。

何でこんなに他の作品に対抗意識を燃やすかって言うと、その作品を「尊敬できない」からなんです。
悟空やジョジョに勝とうなんて別に思わない。彼らに負けても悔しくない。だって彼らは尊敬できるから。彼らに負けるのは恥ではないから。
逆にネットで信者が騒ぎ立てているような作品なんかにはこんな奴(らの好きな作品)に負けたくない、こいつに負けるようでは恥だ、と思ってしまうんです。
そうやって詰め込んでいった結果、世界観と話作りのバランスが取れなくなって、話を考えても「いやこの世界はこういう設定だからそんなのは問題にならない」みたいになってしまう。設定で解決してしまうから話が広がらない。

なんだかハッキリと言葉にして書いてるうちに何が問題なのかが分かってきた気がします。

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

>>その作品を「尊敬できない」からなんです。
あー・・・・・ちがったらあれですが、脳が少女思考に傾いている感じ?
憧れのアイドルを、こんな下等民に馬鹿にされるの許したくない・・・とか言う男より女に多い、【憧れが怪物化した】感じ?

 ヒグラシは私がリアル中学生時に考えていた設定そのまんますぎて黒歴史ダイレクトに思い出して見ていないんですよね。・・・・・・あんな黒歴史要素をズンドコ文章化してドヤ顔で出せる作者は勇者だと思う。京極だってインテリジェンス武装しないと、内容自体はリアル中二病オチが過ぎてキッツいのに・・・・武装もせず裸一貫での中二病モロ出しは、すごいって言うか凄まじい(;´∀`)
―――――――――――――――――――
読むせん的には、最強設定はやっぱアンパンマンだと思っちゃいます。

大分前にオカルトまとめで読んで【ああ、納得した】と思わされたエピソードがあるんです。
 たしか悪質な交霊術をやったスレッド主が、幽霊的な物の気配に怯えて、とっさにお気に入りのフィギアを抱きしめて震える羽目になって、どーのこーのと言うやつ。

野次馬「ちなみにフィギアは何?」
スレ主「ウルトラマン(´;ω;`)」
野次馬「www」
野次馬「人型の物って幽霊入りやすいんじゃね?離しとけよ」
自称、霊感もち「嫌、逆だ。そのウルトラマンぜったい離すな」
自称、霊感もち「ウルトラマンは正義の味方で、弱い者の味方だ」
自称、霊感もち「ウルトラマンへの信頼は、信仰に近いレベルだからな」
自称、霊感もち「たとえ幽霊的なものがウルトラマンに入っても、【弱いものを助ける】っていうウルトラマンの概念にひっぱられて、きっとお前を守ってくれる」
・・・・みたいな?

そんなオカルト大爆発の時に、お守りがわりに持ちたいのは悟空やジョジョや最強主人公(笑)のフィギアより、ぜったいアンパンマン。
どんな恐ろしいものが現れたとしても、彼ならきっとアンパンチで吹っ飛ばしてくれる。そう信じられる(笑)
 ジョジョやドラゴンボールだと、結構死んじゃう人が多いから、「あ、私はここで演出目的で殺されるモブでしか無いや」って諦めそう。

私的に【最強】って尊敬ではなく【信じられる】存在になりますねー。チート主人公は、きっと私を見捨てるか切り捨ててきそう。信じられない。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

人気にあやかりたい!

投稿者 桜内璃奈 回答数 : 8

投稿日時:

お初にお目にかかります。 桜内璃奈と申します。 ネット小説隆盛の昨今、小説家になろう様やアルファポリス様、あるいはカクヨム様... 続きを読む >>

次が読みたくなる文章が書けない

投稿者 アクロ 回答数 : 24

投稿日時:

自分は二週間ほど前からカクヨムに小説を投稿していて(可憐な魔女、で検索すると出てきます。作者が弱気なところをあまり見せたくないので敢... 続きを読む >>

ネットの団体に殲滅団というのはものがあります

投稿者 ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

殲滅団というものがあります かなり有名な荒らし団体で一時期はNAVERに載ってました これを題材とした小説を書いた場合、名誉毀損... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ