小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信(元記事)

返信ありがとうございます。

私も元は凡庸な主人公が足掻いて這い上がっていく作品を目指していたんですが……今はどうしてこんな感じになったんだろうって程に主人公を最強にしてしまい、それに合わせて周りも強くして、遂には手に負えなくなってヒロインの方を女主人公としてしまいました。
主人公が強くなる前はヒロインの方がメチャクチャ強かったので性別が反転しただけな感じもして、何がしたかったんだろうって思ってます。

ちなみにアンパンマンは最強系どころか最弱のヒーローとしてデザインされたらしいですよ。濡れたらダウンする、お腹がすいて泣いている子に顔を分けてパワーダウンする、ほっといたら腐るから顔を焼き直してもらわないといけない、ジャムおじさんたちがいないとまともに戦えない。初期は毎回アンパンチ一発で倒すんじゃなくて消毒したり作戦を立てたりして解決してたらしいです。

最強厨になってしまうの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

アンパンマンの紆余曲折が・・・・(;´∀`)スゲェ
 
最強作品って読者も作者も『手に負えなくなる』が発生するんですよね。・・・・・
ぶっちゃけ最強存在がいるけど主人公じゃない―————というなら、最強作品からズレていくんですけど。
――――――――――――――
あとは【強い】の定義かな?

 前に他の方に論じさせていただいたんですが、
近年の少年向け作品において【水戸黄門】展開は無理!!という「俺(読むせん)の考えた最強の自論(笑)」が私的にあります。

 水戸黄門の最強さは【スーパー時代劇時空】におけるニポーンの水戸藩の先の副将軍という地位やコネクション、社会的帰属による【強さ】でしかありません。
 対戦相手がニポーンの悪代官でなく
1、『転生したらスライムでした』のスライムだとか
2、スーパーロボを操舵するヒーロー達だとか、
3、人喰いサメ・・・・だったりすると、黄門さまは、ただの肉①です。絶対負けます。
黄門さまの生きる社会にも時空にも1,2,3、の彼らは生きていませんから。
――――――――――――――
同じ世界や時空にいないものが争っても、本質的には無意味です。

 それらの最強を競うなら、何年後かに伝説となるサイコーのロボットアニメを作れたかもしれない監督やアニメーターを焼き殺した京アニ放火殺人の青葉真司被告こそが【最強】です。

彼と同じ所業を実行してしまえば、どんな最強ヒーローだって滅ぼせます。
倫理もルールも、すべて度返しして殺してしまえる凡人()こそが最強になってしまう。

それを【最強】にしてしまっていいの?
==================
話が変わるように感じるかもでアレですが

 最近の、なろうランキングを席捲している【最強の俺をクビにした貴様らは後悔しながら破滅するがいい】系とかは、たぶん女性向けランキングのテンプレ【クソ婚約破棄もの、通称ザマァ系(笑)】を意識した作品テンプレだと思います。

 あれ、【婚約破棄】には、生ぬるすぎるんですよね~。

【婚約破棄ザマァ系】は黄門さま展開―——【スーパー乙女ゲーム時空】における複合王家の高位貴族という地位やコネクション、社会的帰属世界内での闘いであって、裏切った婚約者を物理で殴り殺す展開じゃないのよ。

ハイファン系で【婚約破棄】レベルの大ピンチを表すなら・・・・
①チート能力を持つ主人公が、ひどい理由でパーティー解雇される
②パーティーメンバーの中に【スキル強奪】能力者がいて、そいつにチート能力を奪われてしまう。
③冒険者ギルドに仲間殺しを行おうとした『犯罪者』としてブラックリスト申請を出されてしまう。

くらいの大ピンチなのよ。
婚約破棄モノは【自分のチート能力が、遠からず裏切り者に奪われる】という未来を知っている主人公が、謀略しながら必死に生き延びるすべを探す物語やねん。

 社会的帰属を置き去りにした物語の温度差で、最強はチープになっていくんだと思う。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

小説へのアドバイス

投稿者 あだちただし 回答数 : 0

投稿日時:

許嫁弥生と恋愛戦争の設定で決定的なミスが見つかり、改変したものです。 噂話の回り方が東京都にしては早すぎると言われたので書き直して... 続きを読む >>

BLか否かについて

投稿者 ささめ 回答数 : 4

投稿日時:

コメント失礼致します。 手前勝手なお願いとは存じますが、相談に乗って頂けると幸いです。 基本的には男性の姿で過ごしているけれ... 続きを読む >>

タイトル詐欺にならないか?

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

最近、「悪役令嬢」というものがブームだと聞きました。(ちょっぴり情報網が周回遅れなので、もしかしたら過ぎたブームなのかもしれませんが... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ