小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

『僧侶「ひのきのぼう……?」』で心折れてきました。・・・・(;´∀`)読みにくぅい・・・・

 VIP系文章って演劇以上にセリフが多いから。脚本よむより小説読むよりツラいっす(;´・ω・)
マンガとかで似たシーン出すと「これ誰のセリフだよ?(';')」が出てくるような群像セリフの群れオンパレードで、常にカクテルパーティー状態。
 必要なインプット情報と人間把握と、賢者は魔物の手先っぽいなー(伏線の推論)とかのマルチタスクができないんだよね。

僧侶に勇者♀が惚れているとか他のメンツが横恋慕しているとか、別に要らない情報や人間も多くて、進行遅いしイライラしちゃう(;´∀`)興味のない糞アニメ強制視聴で、週一の休日奪われるレベルの苦痛を感じちゃう。

 同じSS系でも語り手の独白形式だったり、掲示板形式、会話時の人数を二人くらいにすれば読める派なので、単に文体が嫌なんだと思う。別SSで呪いの装備たちが頑張る話も読みかけたことあるけど、ストーリーは面白そうなのに文体に嫌気がさして最後まで読めなかった。

 ガチの小説読みほど読むのを避けたくなる地雷文章って感じ。SS系は【読むのが嫌いな人向けの文章】が多いんだと思う。逆に言うとSS系は【読むのが好きな人には嫌われやすい文章】が多い。
ここの人は割と読むの好きな人が多い印象ですから。タブーと言うか、みなさん読み切る前に挫折しちゃったんじゃないかな?
――――――――――――――――――
『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい』とかは追放ものかと思いますが
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』
は、【内政チート改革】ものとして読んでいたので、追放ものとして読んでいませんでした。
――――――――――――――
追放モノ自体は、むしろリストラや早期退職からのリスタート感がある気がして、今のブーム・・・・・俺の事を追い出した奴ら破滅しろm9(^Д^)プギャー感とは似て非なる感じ。

①「装備やアイテムを置いていけと言われる」
②「賢者が悪者で女勇者に一方的に思いを寄せていて相手の気持ちを無視してモノにしようとする」
というエッセンスは個人的には表面的な部分ばかりで、本質に至っていないんじゃない?と思っちゃう。

装備やアイテムを剥がれても生きていけるなら、大したダメージになっていない
好きな女を騙されて奪われても生きていけるなら、大したダメージではない

恐怖が、足りないね!!(´Д`)←ホラー好き
婚約破棄モノってホラーに近いジャンルだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
筆者さんにとって【コロナ・ウイルス】ってどのくらい強いポジションにあります?

>最強キャラを主人公以外にするのは、最強厨をこじらせたキャラを出したうえで最強モノにならないようにする為の逃げ道みたいなもので、
「主人公個人は作品内では強いくらいだけど作品世界自体が超宇宙レベルでデカい」
「主人公は強いけど主人公に対抗できるくらいの奴が何人もいて、複数人でかかってこられたら負ける」
「主人公どころか登場キャラ全員が総がかりでも敵わない様な宇宙破壊レベルの最強宇宙怪獣がいる」
など、なんというか、主人公は最強じゃないけど作品が最強、みたいにして最強を考えながらなんとか最強モノにならない様に足掻いてる感じです。

とありますが、この最強って『殴って強いもの』でしかないんですよね。
『コロナ・ウイルス』なんかは【エボラ出血熱】や【サーズ】・・・もしかしたら【天然痘】なんかと比べて弱いウイルスになると思います。
 ですが上記3つの病気は致死率が強すぎるせいで感染者がクラスター化する前に死ぬため感染率が低い。一方コロナは死ぬまで相当余裕があるせいで罹患者がクラスター化しやすく、世界中にまき散らされる結果になった。

 人間社会は『コロナ』によって、相当ダメージを受けています。ほかならぬコロナウィルスの『その弱さ』によって、です。

あなたの作品にコロナウィルスを出すなら、どのくらいの強さに格付けされそう?

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 和田慶彦 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。

>『僧侶「ひのきのぼう……?」』で心折れてきました。・・・・(;´∀`)読みにくぅい・・・・
合いませんでしたか残念です(´・ω・`)

>SS系は【読むのが嫌いな人向けの文章】が多いんだと思う。
私は最初に相談した時の通りに、読むのが苦痛になっていた時期があるので普通の小説じゃなくてSS形式のものを読み漁っていましたね。
地の文があるSSを見ると「カッコつけて小説ぶってるんじゃねえ」って読むのをやめてました。素人の下手な地の文付けるくらいならいっそ台本形式にしてセリフだけ書いてくれって感じで。

>あなたの作品にコロナウィルスを出すなら、どのくらいの強さに格付けされそう?
主人公なら症状が出る前に身体が抗体を作ってしまって、それを使ってヒロインへの感染を防ぐor直しちゃうくらいですかね。
世界情勢で行くと、何しろ超宇宙規模なので、現代みたいにすぐに世界中に人が行けて世界全てに拡散しやすい、というわけにはいかないので、そこまでは広まらないし、医療技術も発展しているので現代に比べて対策も早くなる、って感じです。
それ以前に惑星毎に独特の生体系やウイルスがある筈なので、未発見のウイルスくらいでそこまでどうこうなるものかという話です。

しかし弱いがゆえにしぶとくて厄介というのが最近身近に体験しました。
家にネズミが出たのです。
小さいけどすばしっこくてすぐに物陰に隠れるし罠にもかからない、見つけた時に捕まえようと思っても触ったら噛まれるかもしれないし病原菌やら寄生虫やらが怖い。
ていうか寝てる時にベッドの上まで登ってきて、飛び起きて電気をつけた時にはもういなくなってました。ヌルっとしてすごく気持ち悪かったです。いかにも不衛生って感じがして、直接触りたくない。
直接見えなくてもガリガリと壁の中で何かを齧ってる音が聞こえたり、電源コードなんかを齧られないか心配で寝る時も外出する時も安心できない。
出なくなって久しいですが、今でも物音がする度に「ネズミか?」と身構えてしまいます。
こんな害獣なのに、世間一般の評価は「たかがネズミ」です。
ネズミ一匹何とかできないのに最強がどうとか言ってる場合じゃないと思いました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターのヒントをお願いします。

投稿者 ぼたん 回答数 : 15

投稿日時:

今、恋愛小説を書いています。 王道の悪役令嬢もので、舞台は学校です。 簡単に言うと婚約破棄されないように立ち回る話です。 ... 続きを読む >>

恋愛要素の説得について

投稿者 ぼたん 回答数 : 4

投稿日時:

恋愛小説を書いています。 逆ハーレム要素があって、本命のキャラではないのですが、好きになった理由が薄い気がして悩んでいます。... 続きを読む >>

マンネリネタですが、『小説の批評依頼』の広告。

投稿者 大野知人 回答数 : 3

投稿日時:

 こんにちは、大野です。タイトル通り/いつも通りですが、俺が以前こちらで相談した『魔術・魔法・神などと頭脳戦する詐欺師の話』をある程... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ