小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラの悲劇についての返信の返信

元記事を読む

キャラの悲劇についての返信(元記事)

>>女の子アニメへの皮肉

が難しいと思います。前にバッキーさんが出したがっていた敵・・・・引き合いに出されていたキャラクターなんかは【古参オタクの新参オタクイジメへの皮肉】で、オタク業界を知っているからこそ描ける皮肉なポジでした。

知ったかぶりで皮肉を描いちゃあ裏返ってしまうんです。
――――――――――――――――――
 私がアンチ活動したくなっているジャンルに【なろう系】があります。
 【なろう系】はチート、ハーレム、舐めm9(^Д^)プギャー、などの要素がある作品とされます。

・・・・なろう系は【自分の趣味に走りまくった自己満足なニッチ作品の群れ】であって、『万人受けを狙った要素を盛りまくった素人作品』みたいな素人AVモノじゃないから!!!。(;´∀`)

 個人のハンドメイド作品を買ったり、褒めたり、掘り出し物やがらくたを見て楽しむ【いろいろ出品OK☆ のみの市( いち)】であって、【素人AVしか売っていないブース】じゃないんだよ!!バリエーションが18禁しかねーじゃん!!!そんな狭くないんだってばああああ!!!

 アニメ化されるたびに『なろう系は気持ち悪い』イメージが先行するけど、実際に読みに行って自分でしらべて、自分で認識しないと、『なろう』の形が分からないのだよ(;´・ω・)

売りたい側は『なろう系』に売れる要素を盛りたいし、「なろうは糞」って思ってもらった方が儲かるから。
――――――――――――――――
 アニメで放送されているのとか先行イメージとか【与えられるもの】しか見ていないと、本質との乖離( かいり)が出たりするよ。

 自分でちゃんとリサーチしないまま、【あなたを知りたい】と考えて動かないまま、他人に与えられた洗脳知識でアンチテーゼや皮肉ぶち立てても【思い込みで攻撃する独善的な正義厨】になり果てて、本末転倒( ほんまつてんとう)になるよ。
―――――――――――――――――――
女の子アニメとは具体的に【何】のつもり?ちゃんとリサーチした?

キャラの悲劇についての返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

>>皆様なら、どのようなシュチュエーションでどのように殺しますか?

に答え忘れていた(;´∀`)暗には書いていますが『既存の少女作品を逆手に取る』ですね。
―――――――――――――――――――――――――
上手く書けなかったので、あれですが【悪役令嬢ザマァ】もので一作書いたことあります。

①悪役令嬢が婚約者♂をビッチに寝取られ婚約破棄
②婚約者♂がビッチとイチャイチャしながら、ビッチをべた褒めする
③悪役令嬢はビッチの動向に矛盾がある事を指摘( 同時に二か所に現れているとか)。
④悪役令嬢「というか、【そこ】に誰もいないわよ?パントマイムのつもり?」婚約者♂「え?」
④婚約者♂が惚れた【ビッチ】は、実在しなかったらしい。

【ビッチ】は理想が高すぎる婚約者♂に憑りついた【幽霊】あるいは【脳内彼女】じみた存在だったのでした☆・・・・・みたいな。
―――――――――――――――――――――――――――
【悪役令嬢】、【婚約者♂】、【寝取り女】の三点セットで出来る小ネタ( 世にも奇妙な物語テイスト)になります。

モチーフとしては『飯食わぬ女房』という民話。
ドケチな男が「家計費を圧迫されるのはイヤだから、飯を食わずに働く女となら結婚したい」を公言していた男が理想通りの女を妻にするも、女の正体は人外クリーチャーで、正体がバレた時に夫を捕食しようとしてきたので、命からがら逃げた系。

『そんな女は実在しねーよwwいたら詐欺か化物だ』というやつを下敷きにしました。
――――――――――――――――――――
パターンをよーく把握してから、着眼点をずらす。

正義のミカタなら、「ほんとに正義かよ?」「なぜ、この子だけが戦わされてんの?」
アイドルものなら「運営資金どうやってんの?」「こんな事リアルで言われたら虫唾( むしず)が走りそう」
・・・・・・みたいな?

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラの悲劇について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラの悲劇について」の返信一覧

他の相談一覧

読解力や見抜く力はキャラを描く力に繋がるのか

投稿者 鯵開き 回答数 : 2

投稿日時:

創作物をどれだけ見たり読んだり遊んだりしてもセリフを噛み砕けないことに悩んでます。つまりは額面通り、表面的にしか受け取れないためネッ... 続きを読む >>

いわゆる追放系ラノベの書き方について

投稿者 しょろ 回答数 : 3

投稿日時:

 お恥ずかしながら、小説家になろうで流行に乗るべく追放系ものを執筆しているのですが、いまいち話の道筋が掴めません。  私の力不... 続きを読む >>

投稿作品の削除を検討しています

投稿者 ドラコン 回答数 : 31

投稿日時:

 ドラコンです。  愚痴らせてください。このサイトの「鍛錬投稿室」に小説を投稿し、「ノベル道場」で感想を募りました。なお、作品... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ