小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>>勉強ですか…嫌な気分になりますね。分析は楽しいからやっているということもあり、正直このやり方ではモチベが保てず厳しいかと…。本当に個人的な問題なんですが。ごめんなさい。

勉強という「ラベル」に【学びたくもない要らん知識の習得を、強要される行為の事】と書き込むか?
はたまた、【本を読んだり人に聞いたりして、自分の知りたい気持ちが望むままにリサーチする行為】と書き込むかかは、わさびさんの自由。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが勉強だと我流はだいたい非効率的で上手くいかない
 あと勉強なら【分からない問題は解かない。理解できるまで放置。時間があれば挑戦してもいい】をしても構いません。

わからない、理解できない、何かが足りない・・・・そういうものを杓子定規で決めつけて、知ったかぶり分析だけは気を付けてね?

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

何度もご回答ありがとうございます。
何かもっと良いやり方があったらいいんですが(失礼)、しっくりくる、というのが正しいのか。
その作品の不明瞭なところは後回しする、ということですね?とまあ頭でっかちにならないよう気をつけます。

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: 小説の分析って意味がありますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説の分析って意味がありますか?」の返信一覧

他の相談一覧

タイトルを変更したいと考えているのですが……※【R18】小説についての質問です。

投稿者 須賀和弥 回答数 : 1

投稿日時:

 現在「小説家になろう」様にて【未開拓惑星調査ファイル:惑星調査のためにはHが必要ということなので、原住民の人外少女たちを【くわしく... 続きを読む >>

視点人物がいないシーンを書くことの当否

投稿者 おとうふらいたー 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 三人称小説で視点人物がいる場合はその人物の知覚、記憶、心情について描写すると思います。 【質問要旨】では、登場... 続きを読む >>

可愛いヒロインの描写

投稿者 ふわー 回答数 : 14

投稿日時:

ヒロインを始めとした女性キャラの可愛い台詞や可愛い描写や可愛くなる展開がイマイチ思いつきません。 パッと思いつくのが ・ヤキモチ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ