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小説の書き方」なんかはもう【勉強】としてノートに書き書き読んだ方がいいですね。

論文っぽいのは①一回解体して要点だけノートに写し熟読→②実践→③うまくいかない→④読み直す→⑤【読み落とし】を見つけてノートに書き込む

を繰り返せば、けっこう身につきます。特に⑤【読み落とし】を自分で理解できる点がデカい。
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失礼ながら
>>中世ヨーロッパだけの史実だと調べたらなんとか書ける気もします。

の時点で「あ、これ詰むやつだwww」とは思っていました。
たぶん調べるとき、wikiとかから引用してくる気だろうけれど、wikiは小学生だって利用できるんですよ。

wikiだけの情報だと、小学生でも拾える程度のエッセンスしか、引っ張って来れないんです。

脱なーろっぱを真剣に考えるなら、wikiの外にしかないスパイスを求めて旅に行かなきゃ。なんですよねー。
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あ、前のやつで訂正させて。
黄金拍車は2thシーズン目で最初のシリーズは【足のない獅子】でしたOrzスイマセン。
絶版になった少女レーベルですが、十二国記と同じレーベルなのでガチめ。でも十二国記より読みやすい。

あと和田慎二【ピグマリオ】も良いかも。そもそも古いし絵柄も古いし、魔法は大して無いですが、巻数のわりにゴリゴリのファンタジー大冒険してます。大魔神リスペクトとかクソダサ・ギャグとか阿呆な事も結構してますけど、圧倒的に読みやすいです。
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個人的には
①自分が面白いと感じた作品を
②小説の書き方・・・などの創作理論に当てはめて
③逆走&解体する

を推しておきます。
私的におススメしている小説創作論ブックで、 大塚 英志 【物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン】
があるんですが。
この方の推す創作のやり方「逆走」が可能なんです。
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例えば冒頭のプロット100個つくってみて!!を鬼滅の刃の一話目で逆走します。
プロットの作り方を参考に、完成している物語をプロットに戻しちゃう

①主人公の性質とか・・・・誠実
②発生するトラブルとか・・・・変化
③主人公の過去・・・・喪失
④結果・・・・・希望

③父を亡くした過去を持ちながらも、
家族を支えようと働く①健気な少年である主人公は、
ある日仕事を終えて家に帰ると、家族が殺され、妹が怪物に②変わってしまっていた。
主人公は怪物と化した妹を人に戻す④希望を求め、旅に出ることにした。

・・・て感じ。物語の体操自体、うろ覚えだけどね。
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戻してしまったプロットを参考に【鬼滅の刃】を見直すと、鬼とか【必要な説明やエッセンスを、どこにどうやって挿入しているのか?】を意識しやすくなると思います。

面白いと思った100作をプロットに戻してしまうと、似たり寄ったりになったり、そもそも【物語の面白さ】をすくい取り損ねたりも出てきます。

どこで差別化をはかっているのか?すくい損なった【面白さ】はどこに宿っていたのか?

とかを意識しやすくなるよー。
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なんでもいいからノートに書く。の【何でも】って個人差が出るから、否定の意見も納得はします。

ただ、わさびさんに尋ねられるまで【足のない獅子】とか【ピグマリオ】とかは読んだ記憶自体を忘れていたので、メモ自体は取っておかないと「読んだ事自体や内容を忘れちゃう」事は多々ありますね。

遠回りではありますが、無駄ではないと思います。無駄を嫌っていたら、そもそも小説執筆自体が【無駄の極み】ですから。

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スレ主 わさび 投稿日時: : 0

再びのご回答ありがとうございます。
>>「小説の書き方」なんかはもう【勉強】としてノートに書き書き読んだ方がいいですね。
勉強ですか…嫌な気分になりますね。分析は楽しいからやっているということもあり、正直このやり方ではモチベが保てず厳しいかと…。本当に個人的な問題なんですが。ごめんなさい。

>>>>中世ヨーロッパだけの史実だと調べたらなんとか書ける気もします。
>>の時点で「あ、これ詰むやつだwww」とは思っていました。
もしかしたら私の書き込みを見た人、殆どの人がそう思ったかもしれません。

ピグマリオ、メモさせていただきました。ありがとうございます。

既存の作品をプロットに戻すというのも、その作品にしかない特徴を見出せるようになるんですね。頭の体操にもなりそうでいいですね!
ただ我流のやり方じゃないと、これも個人的に落ち着かないといいますか。それとメモして保存しました。

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: 小説の分析って意味がありますか?

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