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ご回答ありがとうございます。
あー……前スレは1つ目のレスにあるように、返信できていませんでした。ですが全部読ませていただいてます。
中世ファンタジーのものよりも、まずは初めに書いていた習作のほうを執筆しようかと。あくまでいったんおいといて、って感じです。
また他のものに浮気して質問させていただくときや、習作がなかなか酷い出来なのでお蔵入りになったりなどもするかもしれませんが、とりあえず今の作品を完結させようとしています。
また図書館の本は小説の書き方などを読んでいました…。それと習作とは別にホラーなものが書きたかったがゆえにそういった本を借りてみて、書けたらいいのになー、で結局執筆することはやめたりとか。指輪物語もいずれ挑戦するかと思います。
それと七つの大罪や傭兵ピエールなどを教えていただき、前スレでもありがとうございました。

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投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

小説の書き方」なんかはもう【勉強】としてノートに書き書き読んだ方がいいですね。

論文っぽいのは①一回解体して要点だけノートに写し熟読→②実践→③うまくいかない→④読み直す→⑤【読み落とし】を見つけてノートに書き込む

を繰り返せば、けっこう身につきます。特に⑤【読み落とし】を自分で理解できる点がデカい。
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失礼ながら
>>中世ヨーロッパだけの史実だと調べたらなんとか書ける気もします。

の時点で「あ、これ詰むやつだwww」とは思っていました。
たぶん調べるとき、wikiとかから引用してくる気だろうけれど、wikiは小学生だって利用できるんですよ。

wikiだけの情報だと、小学生でも拾える程度のエッセンスしか、引っ張って来れないんです。

脱なーろっぱを真剣に考えるなら、wikiの外にしかないスパイスを求めて旅に行かなきゃ。なんですよねー。
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あ、前のやつで訂正させて。
黄金拍車は2thシーズン目で最初のシリーズは【足のない獅子】でしたOrzスイマセン。
絶版になった少女レーベルですが、十二国記と同じレーベルなのでガチめ。でも十二国記より読みやすい。

あと和田慎二【ピグマリオ】も良いかも。そもそも古いし絵柄も古いし、魔法は大して無いですが、巻数のわりにゴリゴリのファンタジー大冒険してます。大魔神リスペクトとかクソダサ・ギャグとか阿呆な事も結構してますけど、圧倒的に読みやすいです。
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個人的には
①自分が面白いと感じた作品を
②小説の書き方・・・などの創作理論に当てはめて
③逆走&解体する

を推しておきます。
私的におススメしている小説創作論ブックで、 大塚 英志 【物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン】
があるんですが。
この方の推す創作のやり方「逆走」が可能なんです。
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例えば冒頭のプロット100個つくってみて!!を鬼滅の刃の一話目で逆走します。
プロットの作り方を参考に、完成している物語をプロットに戻しちゃう

①主人公の性質とか・・・・誠実
②発生するトラブルとか・・・・変化
③主人公の過去・・・・喪失
④結果・・・・・希望

③父を亡くした過去を持ちながらも、
家族を支えようと働く①健気な少年である主人公は、
ある日仕事を終えて家に帰ると、家族が殺され、妹が怪物に②変わってしまっていた。
主人公は怪物と化した妹を人に戻す④希望を求め、旅に出ることにした。

・・・て感じ。物語の体操自体、うろ覚えだけどね。
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戻してしまったプロットを参考に【鬼滅の刃】を見直すと、鬼とか【必要な説明やエッセンスを、どこにどうやって挿入しているのか?】を意識しやすくなると思います。

面白いと思った100作をプロットに戻してしまうと、似たり寄ったりになったり、そもそも【物語の面白さ】をすくい取り損ねたりも出てきます。

どこで差別化をはかっているのか?すくい損なった【面白さ】はどこに宿っていたのか?

とかを意識しやすくなるよー。
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なんでもいいからノートに書く。の【何でも】って個人差が出るから、否定の意見も納得はします。

ただ、わさびさんに尋ねられるまで【足のない獅子】とか【ピグマリオ】とかは読んだ記憶自体を忘れていたので、メモ自体は取っておかないと「読んだ事自体や内容を忘れちゃう」事は多々ありますね。

遠回りではありますが、無駄ではないと思います。無駄を嫌っていたら、そもそも小説執筆自体が【無駄の極み】ですから。

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: 小説の分析って意味がありますか?

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