小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信

元記事を読む

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信(元記事)

ご回答ありがとうございます。
そうですか。皆さん、好きな作品を紹介するときも、確かに客観的に書かれますもんね。主観よりも客観で書いてみます。
分析するためのノート、私のことだから、ふとやめた!ってなりそうですが…。でも続けられたらそれがいいなあと。
また分析の書き方についても、見直さないといけないですね…。だけどググっても出てこないのがまた厄介?

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信

スレ主 わさび 投稿日時: : 0

『好きな作品』じゃなくて『例えばこんなものがあるよと切り出したときの作品なんか』
おかしなミスが多いですね…。
それから分析の書き方についても、ググったら、レポートとしてはありますね。でも創作に役立つかといえば少々違うのではないかと、という意味で。

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: 小説の分析って意味がありますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説の分析って意味がありますか?」の返信一覧

他の相談一覧

「Sanチェック」が必要か

投稿者 バッキー 回答数 : 12

投稿日時:

物語の終盤に敵陣営によって神格の召喚が実現し、ついにこの世に現れてしまうという下りがあり、その時主人公らはどんなリアクションを取らせ... 続きを読む >>

小説を綴る意味とは

投稿者 甘粕 回答数 : 12

投稿日時:

こんばんは、度々お邪魔しています。JJです。 今日、なろうのランキングを見て、書籍化されている方の作品をみた時 昔交流してい... 続きを読む >>

メインヒロインの許容範囲についての補足6 追記

投稿者 一方通行 回答数 : 1

投稿日時:

またまたすみません。 メインヒロインが性格が悪いで思ったのですけど。 化物語の戦場ヶ原ひたぎと 俺ガイルの雪ノ下雪乃は最初... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ