小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信(元記事)

再びのご回答ありがとうございます。
>>「小説の書き方」なんかはもう【勉強】としてノートに書き書き読んだ方がいいですね。
勉強ですか…嫌な気分になりますね。分析は楽しいからやっているということもあり、正直このやり方ではモチベが保てず厳しいかと…。本当に個人的な問題なんですが。ごめんなさい。

>>>>中世ヨーロッパだけの史実だと調べたらなんとか書ける気もします。
>>の時点で「あ、これ詰むやつだwww」とは思っていました。
もしかしたら私の書き込みを見た人、殆どの人がそう思ったかもしれません。

ピグマリオ、メモさせていただきました。ありがとうございます。

既存の作品をプロットに戻すというのも、その作品にしかない特徴を見出せるようになるんですね。頭の体操にもなりそうでいいですね!
ただ我流のやり方じゃないと、これも個人的に落ち着かないといいますか。それとメモして保存しました。

小説の分析って意味がありますか?の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

>>勉強ですか…嫌な気分になりますね。分析は楽しいからやっているということもあり、正直このやり方ではモチベが保てず厳しいかと…。本当に個人的な問題なんですが。ごめんなさい。

勉強という「ラベル」に【学びたくもない要らん知識の習得を、強要される行為の事】と書き込むか?
はたまた、【本を読んだり人に聞いたりして、自分の知りたい気持ちが望むままにリサーチする行為】と書き込むかかは、わさびさんの自由。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが勉強だと我流はだいたい非効率的で上手くいかない
 あと勉強なら【分からない問題は解かない。理解できるまで放置。時間があれば挑戦してもいい】をしても構いません。

わからない、理解できない、何かが足りない・・・・そういうものを杓子定規で決めつけて、知ったかぶり分析だけは気を付けてね?

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: 小説の分析って意味がありますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説の分析って意味がありますか?」の返信一覧

他の相談一覧

初歩的な質問なのですが。

投稿者 白菜の煮込み 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、こんにちは。 創作に索に関する質問と言えばそうかなと思いこちらに投稿させて頂きます。 さて多くの新人賞では「42... 続きを読む >>

話が続くまで我慢できない

投稿者 桂香 回答数 : 3

投稿日時:

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。  あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるの... 続きを読む >>

主人公以外視点の書き方

投稿者 あのん 回答数 : 7

投稿日時:

小説は主人公が見たものや感じたものを書きますが、主人公以外のキャラの見たものや感じたものを書きたい場合はどのように書けば良いのでしょ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ