小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『寿国演義 銀鈴、獄中で幽霊と邂逅す』完成報告の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

『寿国演義 銀鈴、獄中で幽霊と邂逅す』完成報告の返信の返信の返信(元記事)

>ドラコンさん
>大野知人さん

お邪魔します。大野知人さんのきつめの感想斜め読みしてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きついけど、けっこう大事な要素もあるので、腹さえ立たなければ、むしろ一考の余地あり☆って感じっすね。

寿国は寿国であって、正確には中国じゃない。でもって読者はほぼ全員日本人なので、貨幣単位や官位制とかで振り落とされる人は、たしかに出るかも。
 漢字だらけに関してはルビさえ振っときゃ難読漢字の読み方覚えて勉強になるわwwwの精神でどうにでもなります。中華風作品を読む奴で、漢字多いわ!!ってキレる女の子は、そもそも中華風作品よまない。ナーロッパと系とか読む。表題からロボ系の作品を読む男は、ロボの説明も好きの法則みたいなもんです。

 ただ、たしかにキャラ名とかは洒落ているんですが毎度ルビを振るなどの工夫があったほうがいいし、「薬屋の独り言」みたいにカタカナ記名にしちゃうのも一手だとは思います。マオマオとか猫猫かな?とかシャオマオなら小猫ちゃんか‥‥とか。ある程度なら察せるのも楽しいし。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 別の掲示板を冷かしていて、そこはよく対応してくれる管理人さんがいるんですが、そっちはそっちで暴言を書いても消してもらえるし~(笑)みたいなノリの人が大量に沸いてしまい、罵詈雑言と言い逃げ前提のポリティカル糞リプが飛び交いカオスです。

不具合対応に関しては残念かもですが、ある意味、失言を取り消せない機能は便利ですね。
 悪気はなかったし~みたいな逃げを許さないし、ちゃんと傷つける覚悟を持って書き込める。あと「そんなこと言ったっけ?もう忘れた」で誤魔化さずに具体的に謝れる。

『寿国演義 銀鈴、獄中で幽霊と邂逅す』完成報告の返信の返信の返信の返信

投稿者 ドラコン 投稿日時: : 0

>大野知人さん
>読むせんさん

 ドラコンです。大野さんのご感想は、大野さんご自身が「削除要請」を出された以上、「ないもの」として扱います。ですので、既に「非表示」扱いにしました(なお、「非表示」はスレ主が「見えない」ようになるだけで、スレ主以外には表示されます)。ですので、読みませんし、ご感想に対する感想も申し上げません。

カテゴリー : その他 スレッド: 質問者が最優先で、雑談しませんか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「質問者が最優先で、雑談しませんか?」の返信一覧

他の相談一覧

タイトルの印象で何が足りないか

投稿者 あだちただし 回答数 : 8

投稿日時:

親が決めた横暴でゲーム好きな許嫁がいるが、俺は俺の事を好きになってくれた家庭的な娘と結婚したらその娘が金持ちになり幸せいっぱいになっ... 続きを読む >>

新人賞の応募先はどこがいいの?

投稿者 本居幸 回答数 : 4

投稿日時:

 初めまして、もとおりゆき、と申します。  先日、初めてライトノベルと言う物を読んでみて面白かったので、僕も書いてみたいなーと思い... 続きを読む >>

作者に女性経験がない場合に女の人を書く場合の注意点や重点的に調べたほうがいいことを教えてください。

投稿者 半蔵門 回答数 : 5

投稿日時:

僕は男で、恋愛経験もなければ女友達もいないため、女の人のことを良く知りません。またシスヘテロであり、性欲もあって、女の人が嫌いという... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ