小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

加奈が亘宏を助けた動機についての返信の返信の返信

元記事を読む

加奈が亘宏を助けた動機についての返信の返信(元記事)

>ちょっと苦言になるけど…
書いているうちに、日数が急に飛んだり(かと言って、一日ずつ書いていると、読者も退屈すると思ったので)、アクションシーンが不安になったりして、自分でもどうすれば良いか分からなくなり始めたんですよ。
ぶっちゃけると、中間部のネタや矛盾なく物語を綺麗にまとめる方法が思い浮かばくなかったんです。申し訳ございませんでした。

加奈が亘宏を助けた動機についての返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 2

誤解しないでほしいんだけど、決してエアさんが技量のない人だとは思っていませんよ。
プロット相談掲示板のほうで「一緒に作ってください」と言いつつ、ほぼ完成度の高いプロットができている。で、他の方からの「一発主人公の見せ場が欲しい」にも、自力でアイデアを出して、それにさらに完成までできている。

だから、このレベルの人が「規定に達しないのでネタ下さい」でも「どうしても完成にあと一歩不安があるのでコメントください」でもなく「ネタ切れのため」と言ったのがおかしい、と思ったんだ。

で、私の答えは「ネタ切れを気にする必要はない」「この内容でこれ以上中間部のネタを入れても内容が薄まるだけ」だってこと。そしてそれ以上に気になるなんやかんやがああやって私含めて他の方からも出てきた。
でも、だからといって賞の応募の取りやめにまで持っていかなくていいでしょって言ってるんだ。

次回からは素直に「このへんに不安を感じているけれど、気になるものかどうか見てください」とか言ってくれればいいのに。「ネタ切れ」という妙な言葉を使いつつダメ出しは避けようとしているから「そこに固執しないほうがいいんでないの」と言いたくなったんですよ。

そのへんの細かい言葉の使い方の甘さが、そのまま作品の細部の甘さにもなっているような気がするので、気力の続く範囲で推敲してみればいいと思うし、もう気力が尽きたってんなら送ってしまえ、と思っています。

カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「マンスリーセレブの改稿依頼」の返信一覧

他の相談一覧

書き出しでの会話はアリ?ナシ?

投稿者 ふふ 回答数 : 5

投稿日時:

新人賞などに応募するとき、最初に会話文を持ってくるのはダメ。 みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、第一話およびプロローグを書く際... 続きを読む >>

契約をする理由について意見がほしいです

投稿者 ハクロ 回答数 : 2

投稿日時:

もし願い事を叶えてくれる神様がいるとしたらどんなお願い事を 皆さんならしますか? (なんでもはできないですがある程度ならできると... 続きを読む >>

何で小説を書いているのかさっぱりしません

投稿者 DYDYDYDY 回答数 : 9

投稿日時:

小説を聞き始めた頃は一話を書いたらすぐサイトに上げたりして人の反応を見たりすごく楽しかったんですけど最近はそんな活き活きしい感じ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ