マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信
元記事を読む
マンスリーセレブの改稿依頼の返信(元記事)
>他に家出小娘とかも釣るのは
そうすると思いますね。
>ちなみに私はそう取った(笑)。
加奈から「もし、今度会った時もニートのままだったら、承知しないから!」と約束しているので、その心配は無いと思います。あんな出来事があったにも関わらず、「やっぱり、ダメでした」となったら、もう彼女に合わせる顔が無いですから。
あと、その辺は思っても、言わない方が良いです。身も蓋もなくなるから。
マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 1
了解。( ̄▽ ̄)ゞ
まぁ・・・ざっくり印象ですが、主人公の過去なんかは思い切って後の方に回してしまう方がいいかも、とは思いました。
①マンスリーに釣られる(個人情報は簡略化)
②マンスリーを楽しむ
③マンスリー生活で自分の過去語りをチラホラ入れる
④過去を振り切るように享楽にふける(または過去の経験から「なんかおかしくね?」と冷静になる)
⑤マンスリーの真相にたどり着く
みたいに③くらいの場所にするとか
=================================
なんかコンセプトがぶれている印象。
既存の物語を引き合いにしますと
①ファウスト
②お菓子の家
③カイジ
のどれかが分かりにくい気がします。
①は善人がお菓子の家に招かれるような話。
聖人認定待ったなしの賢者ファウストさんの魂を欲した悪魔が【堕落してくれたら、どんな願いも叶えたるで?】と持ち出すもの。
最初の方こそファウストさんは享楽と悪意に生きますが、根が善人なので街の復興とかボランティアに「願い」を使い始め、最後は良いことしすぎた悪魔がチュドーン。善人は堕落することなく天国に行きます。
コンセプトは善意、みたいな感じですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②か弱い子供がお菓子の家に捕まる話。
親切めかせた魔女が子供らを家に入れる。
親に捨てられ寄る辺のない子供は、不安を抱きながらも大人の魔女に身を預け、案の定ビジネスライクに裏切られます。
もともと実の親に捨てられており、実の親すら信用ならないんだから・・・みたいな諦めはあるのでショックを引きずらす、唯一信頼できる兄妹が連携しながら魔女を逆に殺します。
その後のエピソードで兄妹は魔女の家財を横取り裕福に暮らしますが、そうやって金持ちになった途端、実のパパから「お前らを捨てたがっていたママ死んだから戻っておいで♡」されます。
それで素直に親元に戻る子供達の神経太すぎぃ。
コンセプトはたぶん人間の悪意と子供の成長
DVなんかは、子供が成長して暴力親より力強くなったら、逆に親を殺すほどの暴力を親にふるう人も出るそうです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③クズが案の定、ヤバい目に合う話(笑)
カイジさんは一応キャラ萌えものであり、マンスリーセレブなどの危険なギミックは、一回限りの、使い捨ての添え物になります。
内容的にもカイジさんは何気に嫌なやつではあるので、彼が絶望的な状況におちいっても【なんでカイジさんみたいな人が、こんな残酷な目にあうんだよ!!ひどすぎる。カイジさん可哀想!!】なんて同情的に思えない。思わないで済むのもストレスフリー。
カイジさんは、どこか自業自得と自己責任というカラッとした雰囲気があります。
=========================
②ヘンゼルとグレーテルの世界に③カイジを召喚してしまったようなチグハグさを感じました。
なんか主人公に好感も抱けないし、同情もできない。自業自得のくせに助けてもらってドヤりやがって成長したつもりかい偉そうに・・・みたいな。
加奈兄なんかは①ファウストなので、素直に悲劇だと思えるし、同情できる。
彼がそこまで追いつめられることもなく悪魔の契約に乗ってしまわなければ・・・下手すると主人公なんかより加奈兄が生き延びてくれた方が良かった。とか感じそう。以外の生前の加奈兄はクズい人だったかもですが死人に口なし、いい思い出しか残らない。
============================
一般市民が魔窟マンスリーセレブにとっ捕まり死にかける。とかならクトゥルフRPGとかデスゲーム、悲劇、ホラーとしてして成立しますが、
主人公は正義厨のデブサメンで切れやすく、我が儘で卑屈で無自覚に傲慢ニート。エロエロ魔人で母親と女に上から目線。
そんなのがマンスリーセレブに捕まって死にかけても「マンスリーやっちまえヒャッホー!!」ってなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画に【食人族】ってやつがありますけれど、あれ食人習慣はあるけれど基本善良な原住民を、一方的にジェノサイドして強姦して記念撮影して大爆笑する白人の映画監督&クルーに原住民がリベンジする映画なんで。野蛮人はどっち?ってコンセプトなんで。
サム・ライミの映画「スペル」【タイトル直訳だと「私を地獄に連れてって」】
は、調子こいている糞セレブ女のヒロインが、自分の昇進のために生活保護的なものを受けに来た婆さんを突っ返します。その老婆には保護を受けさててあげようよ。って話に纏まりかけていたのにね。
それで婆さんに全力で祟られてしまい。
「セレブで金持ちで賢くて美人で、おまけに優しくてハンサムな彼氏もいる私が、なんでこんな目に合うの!?あの糞婆が悪いんじゃん理不尽!!」
って映画。(善良なヒロインが理不尽な目に合う映画ではなく、真面目系クズなヒロインが自業自得な目に合う話)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな?
コンセプトが分んないっす。
カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼