小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信の返信

元記事を読む

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信(元記事)

>低所得層ほど、肥満が多いというデータもあります。

貧乏レベルにもよるんですってば……カロリー過剰摂取ってつまり炭水化物太りでしょ?つまり、それができる程度の貧乏レベル。まあ、スマホ持たせてくれる家ならそのあたりが丁度いいんでしょうけどね。

>加奈が「梨華は、ターゲットを探して拾う役目を担っている」「マンスリーセレブの主催者がいるけど、そこまでは私も知らない」と答えた方がよろしいでしょうか?

とりあえず「驚く」という感情から離れましょうか……キャラクターに無理やり作者の望む感情を推しつけようとすることこそ、視点ぶれの第一歩です。特に終盤ほど、これまでの結果に感情がついてくるので、感情の押しつけは禁物です。

他の方からの指摘もあるので、その改善点を加えた後ではこの時点で必ず主人公がこう考える、と断言はできませんが、とりあえず梨華に対しては「いい人だと思っていたし恋愛対象でその想いは敗れたわけだけど、それでもいい人だと思っていたらとんでもないこと考える連中の一味だった」わけですよね。その時点で「その連中の中でどういうポジションなのか」は、わかったところでかなりどうでもいいことに思えます。

で、そのうえで「仮面をつけて男の変装をしたショーの司会者と同一人物だった、しかも首謀者だった」と聞いて……私だったら驚くより呆れるというか。「そんなことまでしてこのショーを仕切りたかったんだ、悪趣味過ぎ」ということがわかるだけで、既にほぼなくなる寸前だった彼女への感情がとことんまで地に落ちる。それだけ。

そういう感情描写を丁寧にやっていないと、適当にシーンを水増ししたところで無駄に長くなり、作品としての評価は下がるだけだと思いますが。せっかく中途半端な贅沢しか思いつかない共感度高めの主人公設定なのに、そういう地味に細かいところで手を抜くと、どんどん陳腐になっていきます。

あとにわとりさんの言うように加奈のご都合ぶりとか、終盤加奈の説明だけでいろいろ済ませようとしているところも目立つので、最初のほうから丁寧に主人公視点の周囲の描写をして、加奈、主催者サイドそれぞれの思考も大事にして、それで「必要だ」と思ったシーンを入れる。

エアさんの希望する追加シーンは、果たして本当に「必要」なのか。
それはおもに主人公を弄ぶ主催者サイド、さらにその裏をかこうとする加奈の動きにかかっていると思います。
その点は他の方からいくつか指摘が出ているので、まずはそれを考慮したうえで少しイベントを整理してみてください。

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信の返信

スレ主 エア 投稿日時: : 0

>とりあえず「驚く」という…
そうですか。それなら、首謀者は梨華以外の人にした方が良さそうですね。自分だったら、梨華が危険な一味の人間と言われても、本人に直接会うまでは、なかなか受け入れられなさそうな気がしますけどね(加奈の言葉に納得がいかず、亘宏が梨華に会おうとするという展開は、ダメでしょうか)。

>あとにわとりさんの言うように…
難しいですけど、頑張ってみます。

カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「マンスリーセレブの改稿依頼」の返信一覧

他の相談一覧

書く小説のジャンルの方向性について悩んでいます。

投稿者 名無 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして。 今年に入ってから小説をいくつか書いています。小説をいくつか書いてきたことで、自分の書く小説の共通点が見えてきました。... 続きを読む >>

小説の執筆ペース

投稿者 グリッジ祐介 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。 当方小説を描いて、全力の集中力が持つのは大体2000字程度です。 内容と次の展開と読みやすさの3つを意識して、... 続きを読む >>

キャラクターの性格をどちらにするか迷う時はどうすればいいですか

投稿者 かかか 回答数 : 7

投稿日時:

主人公の性格を見栄っ張りにするかひょうきんにするかで悩んでいます。ジャンルは恋愛とファンタジーです。 一つ目の案は、一言で言え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ