小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

マンスリーセレブの改稿依頼の返信

元記事を読む

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信(元記事)

うう・・・ほんとスイマセン(-_-;)駄目ダシ癖があるのかも・・・話半分できくか「物語も書けん糞な批評家気取りががイキりおるわww」くらいに見下してやってください。

私に文才はない!!イチャモンつけるだけ!!

============================
>>ダメ男が豪奢な生活にのめり込んで、絶望に陥れられるも、加奈の叱責を機に、反省・改心して能動的になり、自立を目指す。

これはストーリーであってコンセプトではない。

えっと・・・筆者さん自身が、何らかの事情でマンスリーセレブじみた建物に囚われ、主人公そのままの豪奢な待遇を受けたとして、何を感じるでしょうか?

最高?うれしい?自尊心が回復する?なんか凄すぎて、ついていけない?楽?庶民ライフに戻りたい?気味が悪い?

なんというか・・・・この場合コンセプトは【豪奢な待遇を受けられるのは家畜だけやでww】とか【分相応が一番】【上手い話に裏がある】とかかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

穿(うが)った話、豪奢な生活=ニート生活でもあります。

ダメ男がニート生活に溺れ、絶望的な状況に追い込まれ、かわいい女の子の叱咤激励(しったげきれい)を機に、再就職を目指すべく歩き出す。

と似たような流れでいいと仮定した場合、
①ニートしていたら②親が死んで養ってくれる人がいなくなり、④このままじゃ死ぬ⑤ハロワの窓口の姉ちゃんに飴と鞭で対応されながら職業訓練所に通う。

③親のありがたさや苦労が身に染みて分かる羽目になり

が抜けている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンスリーの話だと
②気づかぬうちに借金漬けにされていて→④絶体絶命の状況に陥る⑤だが幸運にも助かる

③借金は自分のせいではない!!と責任転嫁する(ストレス回避行動;転嫁だっけ?)
③自業自得だと後悔し反省
③これが狙いだったんだ!!と遅まきながら真実に気付き、どうすれば対応できるのかを考える
③物理で逃げる(ストレス回避行動;遁走)
③キレて泣き喚く(ストレス回避行動;幼児退行)
③キレて相手に殴りかかる(ストレス回避行動;攻撃)
③現実逃避する(ストレス回避行動)
③自業自得と受け入れる

とかの③番目の能動的なアクションが主人公から抜けている感じ。この物語の主人公において、③がかなり重要なポイントになるわけです。③の行動こそが主人公の人間性がモロに出る瞬間で見せ場ですから。

③を自分でやらかしてから加奈に「そんなんだから虐められたのよ」と責められたら、キレる前に自分で納得する。
「うぅ・・・・おっしゃる通りです。返す言葉もありません・・・・」って言うと思うんです。

だって自業自得を気付かずここまで来たんだもん。そこで凹凹にへこんだ主人公を見て、加奈が「あ~・・・その、言い過ぎたゴメン」とかのが自然だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこらへん分かんないんですが、イジメって100%外的要因だけで起こるものでも無いと思うんですよ。

自身の経験としては、いじめられっ子仲間には絶句するような独善的で異常な行動取る子もチラホラいて・・・・・何か腹立つことがあるたびにペットのハムスター達の手足をパチパチして、それの何が悪いのかを理解出来ない子とか、一方的な約束を勝手に取り付けてきて、それが守れなったら【罰】として、守れなかった子の大事なもの(生前の母が縫ってくれたという布バックとか)を、その子の目の前でズタズタに切り刻んで「アンタが約束破るから、私はこうしなきゃいけないんだよ?」「私だってこれくらい傷ついたんだよ?分かる?」とか被害者ぶって、ずーっと罵る子とか。
何でもかんでも「お前だけズルい」「そんなのズルい」って言って、謎の正当化して人の物や財布を盗んだりする常習犯とか。

そういう「いじめられっ子」って自分は何一つ悪くないって断言するんです。パターン的に。良くて【今度はもっとうまくやってみせる】とかで、いじめられっ子仲間にも、そうやって異常にマウント取ろうとする。

凄い子だと「あの子はあなたに悪口言ってたよ」とかターゲット(1人)とターゲットの友人(全員)に嘘を吹き込み孤立させ『私だけが仲間だから、他は信用しない方がいいよ?』とかして疑心暗鬼じょうたいの下僕を量産している子もいたな・・・・ある日、親経由で嘘がバレて、吊るし上げくらって、クラスの女王からいじめられっ子仲間に堕ちた子もいたな。

いじめられっ子仲間だからこそ、そんなサイコパスと一緒に居られるか!!とハードにいびって追い出したけどね(-_-;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ともかく、主人公はそんなサイコパス型いじめられっ子に見える行動をチラホラ無意識にとっている印象です。
そうじゃないなら、それこそ自分の非を認める気持ちや言葉をポロリしてもいいと思います。

そして、そこまで考えていないのなら、主人公に【元いじめられっ子】というフレーバー要素はいらんのでは?

単に共感できる要素のある凡人が堕落して嵌められて、死を覚悟して助けられて反省。
コンセプトは【そこのあなたも、上手い話にご注意を】とか

マンスリーセレブの改稿依頼の返信

スレ主 エア 投稿日時: : 0

>えっと・・・筆者さん自身が、何らかの事情で…
多分、最初はのめり込みますが、次第に恐怖を感じるかもしれませんね。

>ともかく、主人公はそんな…
自分本位なところはあるけど、悪い人ではないですからね。成績・運動・容姿もイマイチだから舐められた。『ドラえもん』ののび太君みたいな感じです。一応、裏設定で主人公が発達障害(作中で障害をネタにするのは不謹慎なので、匂わせ程度に留めました)を抱えているというものがありましたが、校則が守れない、怒られると癇癪を起こすという点が不味かったと思うので、後で削除したいと思います。

>③を自分でやらかしてから加奈に…
亘宏が激怒した理由は、警察に通報したら、逆恨みリンチを受けて死にかけた過去があるので、まるで自分はリンチされた時に死んだ方が良いと言われていると思ったからなんですよね(私だったら、そう思って泣くに違いない)。キレるのはダメでも、「確かにその通りだけどさ、リンチされた時は本気で死ぬと思ったんだよ!」と泣き出すのはダメでしょうか?

>これはストーリーであって…
間違った回答をして、すみませんでした。コンセプト(伝えたいもの)は、【上手い話にご注意を】の他に、【頑張って自立しよう】ですね。

カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「マンスリーセレブの改稿依頼」の返信一覧

他の相談一覧

私の価値観はおかしいか?

投稿者 はらわた 回答数 : 7

投稿日時:

 皆様お久しぶりです。滅多に返信を返さないクソ野郎です。ラ研スレだかで「はらわたはない」とかなんとか書いてる癖に最後まで居ないなんて... 続きを読む >>

女主人公×バトル小説を公募に出したい。

投稿者 ピンク 回答数 : 7

投稿日時:

初めまして。長編小説に挑戦している者です。女です。 私は上記の通り、小説でも漫画でもアニメでも「女主人公」「バトルアクション」... 続きを読む >>

憧れの作家の文章力を自分のものにするには

投稿者 キュピ水 回答数 : 6

投稿日時:

 日々文章力を鍛えたいと思っているのですが、 やはり憧れの作家の文体を目標にして 小さいことからコツコツやった方がいいかなと考え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ