小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信の返信の返信(元記事)

>それなら、首謀者は梨華以外の人にした方が良さそうですね。

へ?!いや、首謀者はどう考えても梨華でしょ。自ら獲物に目を着けてなるべく日々密着してその様子を見て楽しむ、とんでもなく悪趣味な人。

だから、問題のシーンは「驚くシーン」ではなく「既に主人公も読者も薄々感づいていた、梨華の悪趣味さを決定的に見せつけられるシーン」。

だから「読者を驚かせようと思っちゃダメ」って言ってるんだよ!!ここまで来たら、期待通りor期待以上のゲスだったって痛感させるってことになると思うんよ。なんでもかんでも「驚かせる=どんでん返しになる=エンタメになる」って思っちゃダメ。むしろぽっと出の首謀者にしたんじゃ、何の面白みもないよ。

私も敵の黒幕を探る話を書いたことがあるけれど、主人公が真面目に真相をつきつめていたから、対峙する時には驚かせなかった。むしろ「やっぱりそうか」って思う再確認のシーンになったことがある。
「そういう心情を丁寧に描いて」って言ってるんだから、付け焼刃のイベントくっつけてどうすんのさ。むしろもっとガタガタになるでしょうが。

>加奈の言葉に納得がいかず、亘宏が梨華に会おうとするという展開は、ダメでしょうか

そういう方向で行ってって言っています、最初から。「主人公の心情を丁寧に描写して」と。
いたずらにシーンやイベントの追加で人を動かさない。人の動きがシーンやイベントを作るんですよ。

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 エア 投稿日時: : 0

>既に主人公も読者も薄々感づいていた
勘違いしていました。申し訳ございません。上手くいくかどうかは分かりませんが、頑張ってみます。

カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「マンスリーセレブの改稿依頼」の返信一覧

他の相談一覧

モチベーションの繋げ方

投稿者 ネリ 回答数 : 7

投稿日時:

最近、親に『お前の書いたものは、自己満足だ』と言われて、心が折れそうです。 『読んでないのになんで分かるのか』と聞いても、『普段の... 続きを読む >>

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思います

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 13

投稿日時:

勉強開始八年目これふくめ最重要学び109個になったのでこくこいらで今日学んだ最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思い... 続きを読む >>

クスリと笑える会話はどうしたら書けるようになるのか

投稿者 ふわー 回答数 : 5

投稿日時:

ライトノベルはただ物語を淡々と書けばいいものではなく、キャラクター同士の掛け合い、何気ない会話が無いと生きているように思えません。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ