小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信

元記事を読む

マンスリーセレブの改稿依頼の返信(元記事)

読むせんさんへ

コメント、ありがとうございます。
>この物語のメインは【マンスリー・セレブ】という【現代版、お菓子の家】であって、主人公のための救済物語ではないんですよね?
大体、そんな感じです。

>主人公にイジメ撃退経験あるのも素敵ではない。撃退できたら自信がつくし、運命には抗えばどうにかなるんだ!!って思考が生まれるから。
『カイジ』の様に土壇場になって、能力を発揮するという事を表す為に、入れました。終盤の時に、能力を発揮されても、ご都合主義になりそうな気がしたので。あと、撃退してもその後周囲から腫物扱いされたという話があったので、それを参考にしました。

>逆の立場で考えて、ギャン泣きしている、引きこもってそうな汚い身なりのデブおブス(見ず知らず)に、あなたは優しい声をかけられる?

梨華が亘宏に話しかけたのは、あくまでちょうど良いターゲットを見つけたからというのが理由ですね。実際に話しかけるのは私も無理です。

>基本いじめられっ子は、美人の親切なんかにに縋(すが)らない。下手にすがったりしたら生き地獄見るパターンやから。

亘宏は最初梨華に警戒するも、お腹の虫が鳴るところを聞かれてしまったことがきっかけで、ごはんを奢ってもらい、少しだけ梨華に心を開くという展開は、ダメでしょうか?

マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

イジメ撃退経験あるけど、あるからこそ彼女の親切にホイホイ乗るのは異常を感じます。

女のイジメの典型系はフレネミーと呼ばれる【友だちに擬態した敵】で、最初は親切面でいろんな恩を与えまくられてしまい、「恩返しのために下僕やってくれるよね?」って犬にされるパターンやねん。

主人公も最初に【いじられ役】にされてしまったって書いていましたが、そのタイミングでKYに「それは無理ー★!!」「あーゴメンねー!そういうのは好きじゃないからー」「うん?嫌。」って言って笑って流してしまえば、孤立はしても「いじり」には合わなくなります。いじられ役はサービス精神が必須ですから。そんな奴いじってもつまんない。

この物語においても主人公がマンスリーセレブへの勧誘を拒絶できたら始まりません。「うん遠慮します(スマイル)親切にありがとうございました(逃)」で終わり。

マンスリーがお菓子の家ならお菓子への自制心のない子供を引っかけたほうがいい。
=============================================
>>梨華が亘宏に話しかけたのは、あくまでちょうど良いターゲットを見つけたからというのが理由ですね。実際に話しかけるのは私も無理です。

亘宏君から見ても、それが異常なのは判り切っているはずです。
ひどい話「おれおれ詐欺の受け子になるなら、お前にコンビニ弁当もっと食べさせてあげるよ」とかのほうが納得できる。
======================================

>>亘宏は最初梨華に警戒するも、お腹の虫が鳴るところを聞かれてしまったことがきっかけで、ごはんを奢ってもらい、少しだけ梨華に心を開くという展開は、ダメでしょうか?。

あなたが、引きこもってそうな汚い身なりのデブおブス(見ず知らず)の腹の虫が鳴る爆音を聞いたのを皮切りに、そのブスに、やたら馴れ馴れしくすり寄ってこられた時。
 
ドン引きしたりせず、マジ逃げせず、恐怖のあまり警察に訴えたり、ガチで袋叩きにして今度近づいた殺すとかしないでいられるなら。可能だと思う!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10代のころ、シャイな大男に2時間つけまわされてマジ泣きした事あるよ。

某大型3階建て本屋さんで本を物色していたら、自分より20㎝&50㎏は大きい男と、やたら手と手がコツン★とぶつかってしまって・・・避けても移動しても階を移動しても気づいたらコツン★、いやおかしくね?ぶつかりすぎじゃね?と試しに少女漫画コーナーまで逃げてみたら、気づいた時には、コツン★

悲鳴も上げられんかった。

私みたいなブスにんなことする奴いねーよ、自意識過剰すぎぃ!!って苦笑していたら・・・・その大男、あまりに趣味のよくないデザイン・シャツ来ていたから印象に残っていて、それがずっと横にいるの。

いっそ相手から「あはは、堪忍。ってか何回も手ぇぶつかりますねー(笑)」って明るく笑い飛ばしてくれたら、きっと私も笑い返して仲良くおしゃべりできた。

自分で言わず、私に「何回もぶつかっちゃってますね(笑)」という話を振らせるためにコツン★コツン★ぶつかり続けたであろうことが、ただただ気持ち悪く、怖かった思い出・・・・・(-_-;)

おもいきってBLコーナーのハード調教ものブースに逃げこんで、店員に立ち読みのフリを注意されるまで本屋から出られなかった。
店員に「立ち読みは止めてね?」って言われた瞬間、安堵で泣き出してしまい店員さんに迷惑かけたわ。バックヤードから逃がしてもらったけど正直帰り道も、つけられはしてないかと怖かった・・・・。

私は、無理。

カテゴリー : その他 スレッド: マンスリーセレブの改稿依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「マンスリーセレブの改稿依頼」の返信一覧

他の相談一覧

宗教狂いの主人公に読者の気持ちは乗るのだろうか?

投稿者 いつかの高校生 回答数 : 6

投稿日時:

 投影に際しての障壁について疑問です。明らかにムリな考え方を持ちながら自分を投影させるという事の難しさを感じています。例えば売れたも... 続きを読む >>

小説を綴る意味とは

投稿者 甘粕 回答数 : 12

投稿日時:

こんばんは、度々お邪魔しています。JJです。 今日、なろうのランキングを見て、書籍化されている方の作品をみた時 昔交流してい... 続きを読む >>

ラノベのステータス表示について

投稿者 サヴァ 回答数 : 7

投稿日時:

 日本のライトノベル、特に異世界転生系ではステータスやスキルといったゲーム的表現がよく取り入れられていますが、海外ファンタジーにこの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ