小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信

元記事を読む

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信(元記事)

 読むせんさんの貴重な創作エピソード……。
 俺も、『伝奇モノ』のような不気味さを押し出しつつ、作品を作りたい部分があって、『死への恐怖』以外の感情がドンドン狂った方向に向かって行ったキャラクターを書きたいんですよね。
 マゾにしてしまう、っていう乱雑な方法も考えたんだけど、流石に酷いかな、と。

 個人的には
 ①自称タイムリープ女を主人公が揶揄うが、妙に真面目に返答される。
 ②主人公に誤推理させつつ、『死』に巻き込ませて、更にミスリード要因を増やす。
 ③あることをきっかけに主人公がタイムリープに気付く。
 とかもやれたらな、と。

 ご意見、参考になりました。

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

貴重ではないですよー。自分で作るの純粋に面倒だし、自作するより人のを読みたいだけですから_(┐「ε:)_

参考になるか否かは分かりませんが、悪夢強化月間中にタイムリープから抜け出せない( ver.クトゥルフとver.サイレン)誰かになった悪夢をみた事あります。

めちゃめちゃ精神疲弊しますねー。アレ(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 クトゥルフは彼氏と出かける女の子(大学生っぽかったから19歳くらい、なんか脱色しまくったプリン髪だった気がする)で、何回やっても異様な道祖神の前に待ち合わせをしている夜に戻り、道祖神を見るたびに発狂しギャン泣きしていました。
 友達を必死で何度止めても、彼氏を止めても、あきらめて全員見捨ててでも逃げようとしても、ウェーイ系のノリでむりやり境界線を跨がされる。あまりに私がハチャハチャに暴れるので、歌手のダイブ状態で運ばれた事も。

 跨いだが最後、姿のまともに見えない薄暗がりの暗い森で、神話生物と鬼ごっこ。
 ウェイ男子に身代わりに突き飛ばされた際に神話生物にのしかかられ腹をスーッと綺麗に裂かれ、引っ張り出された内臓を踊り食いされた感触が残っている。あいつだけは見捨てる。彼氏は私を庇って死にまくっていた。彼だけは助けたい。とかなんとか繰り返しすぎて、道祖神を見るたびに
「いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいや」ってなって恐怖の高まりが限界を超え、完全発狂に達した瞬間に目覚め、そこに道祖神が無い事、室内であることに混乱しつつも安心してました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイレンの方では父親。嫁はどうなったのかは分かりませんが8歳の娘がいた。すごい愛おしかったし、親の欲目でも可愛かった。
 ゾンビっぽい奴らの跋扈するやたら拾い村?町?で達成必要行動を取りながらの、脱出を目指すんですけど、町を逃げようにも結構な頻度で鍵がかかっている場所を通らないと殺される。
 
速い周回で生還ルートには入れたんだけど、その時に娘がゾンビ化しちゃうから『娘を救うルート』を死に覚えしていく。

で周回ルートが多すぎ&達成必要行動が多すぎ細かすぎで覚えきれないんです。78周目と58周目の達成必要行動を逆にしちゃったり、カギを空けとく部屋を間違えたり。娘とは早い段階で別行動をとらないと娘がゾンビ化するから、何回も何回も生き別れて、娘の顔が周回記憶の中に溶けていって。

でとうとう娘と生きたまま再開できて、そのまま二人で非常階段の鍵を開けて逃げれば、あとは生還ルートをなぞるだけ!!って時に、非常階段を封鎖する錠前の鍵が合わない事に気付いてしまう。

周回の回り過ぎで、別のルートの達成必要行動の鍵とを取り違えて持ってきてしまった事に今さら気付く。
叫びはしませんでしたが血が出るまで何回も何回も非常扉を殴り続けました。

 腕の中には娘がいて、血色も良くて、くるりと綺麗な丸い瞳をしていました。娘が今周回でとうとう生きて再会できた事に気が狂いそうなほどの喜びはしたのですが、まだ危険地帯にいたため、娘の顔をちゃんと見ていなかった事を今更思い出しました。
 ああ、このはこんな顔をしていた。涙か汗かで、髪が頬にへばりついているのが、たまらなく愛おしかった。
娘の顔をやっとちゃんと見た気がします。

後ろからはゾンビがのたのたと来る。非常階段付近は見晴らしも良く、開けているから四方八方から大量に来た。

ここで死ぬとき、ものすごい痛くて苦しいんですよね。何周回かは、ここで詰んだので自殺してリセットを選ぶように気をつけていました。あの途方もない痛みを、娘にも与えるのか。

ゾンビになってしまった娘の体の損壊は、ほとんどなかった。たぶん大した苦痛も無く死ねたのだろう。
今回はそうはいかない。ここでゾンビに襲われると、生きたまま四肢を引き裂かれて、長く苦しみながら死ぬ。

娘に、あの苦痛を与えたくない。リセットする覚悟を決めて、今回のルートは『私が娘を楽に殺してやるべきでは無いのか?』

迫るゾンビと、娘の「おとうさん、おとうさん」という震える可愛い声、非常階段への扉を殴る事を止められない、せっかくつかみ取れた希望を手放せない【私】

どうすれば、どうすれば、どうすれば、どうすれば、どうすれば?

余りに強い絶望と恐怖に目が覚めました。
私に娘はいないのに、腕の中にいた汗みずくの小さい命の熱だけが消えてくれなかった。

私は娘を殺すべきだったのか?むしろ今から再び眠ったとして、あの時の夢の続きを見てしまったら?達成必要行動を忘れてしまったから、また覚え直さないといけない。また繰り返さなければ、娘を救えない。

私はその日は夜が明けるまで起きていました。
あの悪夢に戻されることを恐れて、命より愛した私の娘をあの悪夢のなかに置き去りにして、見殺しにしたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうどーっと疲れるwwwwww( ´∀` ;)笑うしかない

あとクトゥルフ、ループだと一緒に肝試ししに行った友達にループの事を話し「行くのを止めよう!?」と必死で説得しましたがジョークあつかいされて爆笑されました。

 本気の告白を爆笑されるのって精神的にくるものがありますねー。
彼氏はたしか笑うタイプではなかったんですが、協調性が激高なタイプだったため、空気を読んで止まってくれなかったし、信じてもらえなかった。

 タイムリープを信じてもらえず強行して全滅した次のループ時に「煮詰まって」発狂したはず。
 何週目かのパラレルの友人に見殺しにされたりするから、ループする度に、その恨みを周回持ち越しさせちゃってヘイトが累計蓄積して、友達だとおもっていた肝試しメンバー全員に殺意と憎悪を覚えてしまっていたし、そんな自分の歪みに採算が合わなくなるし。

探偵さん、もし叶うなら一回もループの彼女を否定しないであげて欲しい、ループを信じてあげて欲しい。
一回でも否定されると心が折れるので、次のループからは、もう信じないで行動する路線になりますから。

あとループの時【何が何でも娘を助ける】目標があるとループに耐えられらますが、彼氏を助ける気力が薄い女の私だと、結構早い段階で【痛くても良いから、一回でスッキリ死にたい、もうループしたくない】に変わっていました。_(┐「ε:)_

カテゴリー : ストーリー スレッド: 『死に戻り』を外から観測する方法。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『死に戻り』を外から観測する方法。」の返信一覧

他の相談一覧

世界史丸パクリはあり?

投稿者 橋本梯子 回答数 : 3

投稿日時:

例えばゴブリンの国は龍の国に依存性の高い薬物で貿易する。龍の国の政府が突っぱねると、ゴブリンたちは戦争を始める。 ゴブリンの国... 続きを読む >>

足りない部分に何を入れたらいいか分かりません

投稿者 詩乃丸 回答数 : 13

投稿日時:

小説を書いているのですが、起承転結が上手くいかず、キャラの行動や心情にも矛盾があって困っています。 まずは私の今のプロットを見... 続きを読む >>

よりリアルで痛々しい「病み」描写

投稿者 バッキー 回答数 : 8

投稿日時:

異世界転生・転移者同士の戦いを書いた異世界モノの構想で、「転移」陣営の代表角的なキャラとして「転生」陣営の主人公の幼馴染でもある魔法... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ