すみません、訂正します
元記事を読む
『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)
>上の理屈も、多分あまくささんから見ると『これおかしくない?』ってポイントがあると思うので、ぜひぜひご意見聞かせてください。
別におかしくはないですが。
例えば松本零士の球面仮説も、時間というものを絶対時間軸から俯瞰しているわけです。当然私もタイムパラドックスに言及するときは絶対時間軸から見て(擬似的に身を置いて)考えていますよ。
俗な言い方をすれば、2次元、3次元、4次元。
2次元の生き物は、世界の線がよじれていることを知覚できません。しかし3次元から俯瞰すれば一望に見ることができる。
同様に3次元の人間には3次元的空間のよじれは知覚できませんが、4次元空間というものを仮定すればおそらく俯瞰的に見渡すことができます。
SFはそういう4次元視点を思考実験しているわけです。
すみません、訂正します
投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0
すみません、一つ間違えました。
(誤) 2次元の生き物は、世界の線がよじれていることを知覚できません。
(正) 2次元の生き物は、世界の面がよじれていることを知覚できません。
でした。2次元人は線(1次元)のよじれは見えますね。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 『死に戻り』を外から観測する方法。