小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信の返信(元記事)

 よくそこまで明確に覚えてますね~。
 悪夢強化月間は俺も覚えが有ります。『ループ物の八周目ぐらいの記憶』を持った状態で夢が始まって、要所要所で、『お前やらかしやがったな!?』みたいなことを仲間がしでかすんですよね。で、結局バッドエンド直行して、九周め始まった直後辺りで目が覚める感じ。
 俺の場合基本的に、夢の中で自我を保って何かすることが出来ないから、そういう意味では楽ともいえる。

 ……それはそれとして、本題からズレるんですけどクトゥルフネタ良いですね~。やろうかな。
 伝承・民俗モノよりの設定で書いてはいるんですが、『あらゆる怪異は伝承の影響を受ける』という設定があるので、『忘れ去られて姿を失った伝承の怪物が、クトゥルフ神話の影響を受けて自分を再構成(セルフリメイク)した』みたいなキャラで出してみようかしら……。

 ループする側の恐怖とか絶望は、出来るだけ丁寧に書きだしたいですね。
 ご意見、ありがとうございました。

『死に戻り』を外から観測する方法。の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

クトゥルフは、むしろ量産型になるから、思い切って絡めないのも素敵かも。

 路線が明確にそっちに流れやすくなるし、クトゥルフ以外を書くと「えークトゥルフじゃないの」と露骨にガッカリする読者が出ます。クトゥルフはツンデレとか巨乳とか、百合に男を一匹挟む展開みたいな特定ファン層が厚い気がします。

・・・・・反論は認める!!(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
悪夢強化月間時限定で夢日記書いたりするんです。あまりに荒唐無稽なのは面白いから(;´∀`)

自我と言うか自分を夢で認識できなくなっていますね。
 輪姦される少女になったり、殺人嗜好のデブ男になったり、スローライフ目指して山奥で暮らす独居老人になって、クマに籠城戦を挑まれる破目になったり。夢から覚めた時、自分が誰なのか分かんない時間があります。

動物には一応なった事は無い、天井を高速で這いまわる「ママ」とかにはなった事あるけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
すごく、どうでもいいフリに近いんですが、ループ作品の主人公の精神のたくましさ&理解者の受け入れっぷりに尊敬する事が多々あります(笑)

私なら絶対馬鹿にして信じないし、精神がすぐ折れる。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 『死に戻り』を外から観測する方法。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『死に戻り』を外から観測する方法。」の返信一覧

他の相談一覧

他作品の設定をそのまま使うのはNG?

投稿者 橋本梯子 回答数 : 3

投稿日時:

例えば、「猫を飼えなかった少年はそのまま老人になる。彼はタイムマシンで昔の自分に猫型ロボットをプレゼントする」 猫型ロボットといっ... 続きを読む >>

新人賞における「引き」について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 8

投稿日時:

レーベルの新人賞に応募する作品を書いているのですが、審査員を惹きつけるような「引き」がよくわかりません。 「引き」とはなんでしょう... 続きを読む >>

書けない

投稿者 浦部 回答数 : 12

投稿日時:

新顔の浦部と申します。 ラノベを書きたいと思い、筆を取るのですが、自分の書いた文章が汚く拙いものに見えてしまいなかなか書き進め... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ