小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

本筋からズレるので返信は結構ですの返信

元記事を読む

本筋からズレるので返信は結構です(元記事)

>『あいちトリエンナーレ』というイベントにまつわる問題で
前衛芸術は作品にまつわる評価も込みでの芸術なので、炎上までがセットの芸術。だから「そういう人がいまだいることをあぶり出すための作品なんやでニヤリ」って作者が言ったなら芸術的側面で価値があるけども、単に昭和天皇や当時の日本を貶めたいだけの主張しかないように思えるので、正直、個人的には芸術作品として下らない作品だと思う。
誰もやらないような事だから価値があるのに、製作者の思想に対して誰でも思いつくような表現しかなかったからね。
そんで、割と「皇陛下の御真影を焼き払うような写真を展示するとは何事か!」って人は少数だったように思う。ツイッターとかだと多かったのかな。でも有識者の多くは「公金でやるなよ。自腹でやれ。そしたら文句いわねーよ」って主張だったような。
この点についてのデータ取りってことなので、私の意見をさらに付け加えると、前述した通り、天皇家っていまや日本で最も自由が認められない人で日本国のために尽くすことを強制されてる人って認識なので、そんな人を当の日本人が貶めるなんてのは人として頭がおかしいと思う。
けど、それと芸術は別の話だし、エンタメでも別の話だと思うから、芸術展やスレ主さんの作品に対して含みがあるわけではないです。
例の芸術展も面白いと思う作品はあったし、正直「これをするとこういう反応になる」と知れただけで割と有意義だったしね。
愛国心・忠誠心が高いあるいは真面目でストイックなキャラの感情を揺さぶるには、やっぱ当人よりも敬愛する人物を侮辱するほうが、日本人の共感は得られやすい。ってことが再確認できる炎上だった。

本筋からズレるので返信は結構ですの返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 ええと、こっから先は限りなく余談です。なので、いつでも切っていただいて構いません。

 トリエンナーレの例の件について言うとですね。

 数十年前に右翼寄りの作者が『戦争に負けたことを納得するために昭和天皇の肖像画をコラージュした作品』を作った所、そこを『天皇陛下の肖像画をコラージュするとは何事か』と某右翼議員に言われた挙句、当時関係していた美術展の目録や出版物が焚書になる事態に発展し、そこに折り合いをつけるために『焚書にされるシーン』を写真として撮って展示しただけなので……。燃やした側が、『燃やすとは何事か!』って言ってるんですよ、アレ。
 詳しくは大浦信行さんについて調べてほしいんですが、左右いろんな意見があるのであえてURLは貼りません。

 確かに、『燃やされるシーンを作品として』展示したことは問題なんですが、それ以前の問題として『焼いたの誰だよ』って話なわけで。

 天皇家が日本国に尽くすのを強いられている、って言うのは俺としても共通認識です。
 ただ、それ以前に『どういう目的の作品だったか』がまるで報道されていない上に、『そもそも燃やしたのが誰か』みたいな経緯すら伝えられていない現状で、まあもちろんどれだけの情報を入手するかは個人の自由なんだけど、それでも偏向した伝わってしまっている現状には文句が有ります。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 天皇について作中で触れることの可否

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「天皇について作中で触れることの可否」の返信一覧

他の相談一覧

短編小説が書けません。どうすればいいですか?

投稿者 文吉 回答数 : 11

投稿日時:

初めて質問する者です。 小説家として売れるようになるには、一作品に拘らず出来るだけ沢山書いて書いて数を熟して実績を積んでいくこ... 続きを読む >>

底辺作家が【天才ラノベ作家】をキャラとして書く方法

投稿者 八木耳木兎 回答数 : 6

投稿日時:

【エロマンガ先生】や【妹さえいればいい】のような、 【ラノベ作家ラノベ】のプロットが一つあり、 その中で【天才ラノベ作家】系キャ... 続きを読む >>

読者は対価の約束されていない努力が嫌い!主人公が成功することを冒頭の早い段階で約束し、期待感を煽るべき?

投稿者 うっぴー 回答数 : 5

投稿日時:

1・なろう系ラノベの読者は対価の約束されていない努力が嫌い! 2・なろう系ラノベのファンタジー世界とは、すなわちゲームの世界で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ