小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

天皇について作中で触れることの可否の返信の返信

元記事を読む

天皇について作中で触れることの可否の返信(元記事)

じゃあ、自己診断としてはちょい右寄りなんじゃね?、ぐらいの人間として

まずは各項目への私見
①出すのはOK
②偉い人に敬称つけない事で主人公のアウトローさを見せるのはよくある表現だと思うので、気にしない。
地の文は三人称だと敬称はあまり付けない気がしますし、主人公一人称なら上と同じ理由で問題なし。
③石長姫の拒絶で神の力の一部を失っているのは神話に書かれている事なので、拡大解釈として人間まで落とされたというのも納得。
ただ、石長姫拒絶って天孫降臨以降でしたよね。つまり、天孫降臨による『天皇の血統が日本国を統治する正当性』自体は認められてる訳で、ガチ左の人の反応の方が心配です。
④主人公や作者の思想としてそうなる理屈は理解できるので、特に気にはしません。
⑤主人公は考えの違う他者を『馬鹿』で切って捨ててしまうタイプの人間なんだな、と。
『馬鹿なやり方でなされた主張を馬鹿呼ばわりする』のと『ある主張の持ち主全員を馬鹿呼ばわりする』のは明確に違う行いだと認識しているので。

で、ちょっと客観的な視点から。
危惧されているように④、⑤に反感感じる読者は一定数いると思います。
特に、⑤は喧嘩売りに行ってる言い方な訳で。
作品としての面白さに影響しないなら、削る方が無難だろうなと。

個人的には、③の設定深掘りした時に、それで良いのかなって疑問が。
つまり、現皇族は神の血統であり、それによって本来得られる神としての力をニニギノミコトの所業の罰として奪われている、と。
祖先の罪への罰が子孫に継承されるのって神話・民話的には良くある話ですけど、人権的には間違いだよねって思う訳で。
『神』の設定次第で変わる話なので、そういう受け取り方もあるよという程度の話ですが。

天皇について作中で触れることの可否の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 ご意見ありがとうございます。

 ③について言うと、日本の左側派閥はそんなに盤石じゃないので多分大丈夫じゃないかなぁ……。神話・逸話物として『宗教が正史である』という偏った世界観に近付く・そうであることを明示する作品作りをしようとしているので、ピンポイントに抜き出さなければ大丈夫と思う。
 俺の界隈だけかもだけど、別に天皇そのものに文句ある人ってあんまいないです。左側は。天皇制批判したり、戦前に天皇囲ってた連中が強引なことしてたのは結構批判するけど、『そういう宗教・神話ならそれでもいいと思うよ? 現実と混同しなければね』って人が大半です。

 ④⑤はやっぱり反感感じる人いるか。⑤に関しては俺は『ある主張の持ち主全員を馬鹿呼ばわりする』(後者)ではなく、『馬鹿なやり方でなされた主張を馬鹿呼ばわりする』のつもりで書いてはいるんですが、俺の作品においては主人公自身をダークヒーロー・小物寄りの人物として書くつもりでいるので、そこは塩梅かなと思っています。
 まあ、削る方が無難ですよね。

 ③の設定深堀りに関しては、そもそもその回を『土蜘蛛・蝦夷』をネタにして書くつもりでいるので、『歴史は勝者が作る物だけど……』って言うのを話の核にする予定です。
 俺の思想とは違うんですが、主人公自身の思いとして『過去と現在を明確に区別する』『歴史と政治が切り離せないのを理解した上で、それでも出来るだけ区別して考える』みたいな感じなので、彼奴は『歴史になってしまった以上、しょうがない』と言うかな。

 区分分けしたご意見、大変参考になりました。
 ありがとうございます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 天皇について作中で触れることの可否

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「天皇について作中で触れることの可否」の返信一覧

他の相談一覧

皆様が小説家になるために練習してきたこと

投稿者 ジロー 回答数 : 4

投稿日時:

タイトルの通りですが、皆様が小説家になるために練習してきたこと、また見事に小説家としてデビューした方達の練習法を教えてください。 ... 続きを読む >>

TS主人公

投稿者 kon 回答数 : 2

投稿日時:

主人公をTSさせてみたく、他サイトでも調べたのですが、主人公が可愛いくても元の男キャラがチラつくという不満点が多かったです。 ... 続きを読む >>

小説全体の流れ

投稿者 あかつき 回答数 : 22

投稿日時:

私は今までいろいろな作品を読んできて、自分も小説を書きたいと思いプロットを書き上げました。この度は私のプロットについて、おもしろみを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ