小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

天皇について作中で触れることの可否の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

天皇について作中で触れることの可否の返信の返信の返信(元記事)

なんというか【スーパーアイドルのセンタ―ポジ】とかの無茶ポジションを担い、24時間365日、寝ている時でさえアイドルであることを求められて生きている【生き様】を否定して欲しくない……かも?くらいのノリ。

 パンダなら生きて動くだけで愛玩されるけど、皇室は初音ミクとかスーパーマリオとか二次元レベルの要求をされている。失言だって失敗だって皆ゆるしてはくれない。完璧である事を強要されながら、他人にオモチャにされても怒る事すら許されていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>数十年前に右翼寄りの作者が『戦争に負けたことを納得するために昭和天皇の肖像画をコラージュした作品』を作った所、

天皇の部分を【アイドル】とかに変えたらニュアンスが解るかも。私からしたら重度のファンとお軽いアンチの【アイドル】を山車にしてバカ騒ぎです。
 抜モクの女優ならともかく、ガチで崇拝しているアイドルの糞コラなんて、ファンじゃ作りたくないでしょ?たぶん。作れても、ファンには普通に激怒されますよ。

 で、アイドル自体を馬鹿にしている人は「やりすぎwww」「プゲラwww」とか「その程度でwww」と。
アイドル好きでもない奴がシャシャんなし・・・・・(^_^メ)って感じ。

 皇室の皆々様方は日本最高峰のアイドルなので、どんなディスだろうとアンチだろうと毒を悪罵をぶっかけようと、きっと微笑んで、それを飲み下してみせる。大野さんの天皇論だって、きっと飲み下してくれるでしょう。

 大野さんが描こうとしているだろうテーマがピュアに見えるほど、糞な愚弄を嬉々としてネタにした作品なんてザラにあります。もう笑うしかねーわなwwってのは、けっこうある。でも、【アイドル】たる彼らは、それらも皿に盛って出されたなら、それがどれほど汚らしい穢らわしい物だったとしても、微笑みながら真摯に飲み下すでしょう。

そういう覚悟をもって挑んでいる方々ではあるんです。

せやから仮に、彼の人たちに大野作品が読まれたとして、その際に「皆さんをネタにした事を恥じないで胸を張れる作品に仕上げました!!」と胸を張っていえる作品を作ろうと精進はしてね?
・・・・・って感じか。

天皇について作中で触れることの可否の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 うん、精進します。っていうかね、軽いノリでネタにしたと思われるのが嫌だからこそ、『ちゃんと伝えるにはどうしたらいいか』って言うのを三十数スレも議論しているので、それはもう努力します。
 雑コラなんかしません、やるからにはテッテ的にコラージュします。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 天皇について作中で触れることの可否

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「天皇について作中で触れることの可否」の返信一覧

他の相談一覧

構想はあり、話の流れもある程度できているのに筆が乗りません。

投稿者 ふたつき 回答数 : 2

投稿日時:

はじめて投稿質問させていただきます。ふたつきと申します。 ストーリーで、ある程度の着地点があり、プロットまではいかないですが、箇条... 続きを読む >>

設定・プロットの収拾がつかなくなり、物語が書けない

投稿者 わさび 回答数 : 12

投稿日時:

こんにちは。ここに何度も質問しているため、質問しづらいわさびです。 小説を全く書けないことはなくなりました。 そんなに好きという... 続きを読む >>

文章から音楽を連想させるには

投稿者 かかか 回答数 : 10

投稿日時:

絵画を連想させる文章が書きたい場合、男が立っていて、鳩が顔を隠している、という風に、絵に描かれた状況を書けば、やりようによってはその... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ