小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信(元記事)

横やりです。

あいちトリエンナーレについては批判される材料が複数ある事をまず把握してください。

https://ameblo.jp/mimiyumimama/entry-12632895333.html 検索して出て来たブログ。この人の発言は無視して、この画像をよく見てください。

また、平和の少女像(慰安婦像)を展示していた事。そして更に天皇の写真を燃やす動画があった。

普通の人ならばこの展示類は関連付けて考えるのではないでしょうか? もやしたのは誰だ、ではなく、燃やしている動画を閲覧状態にある、と言う事が問題なのでは?

当時、私もツイッターで批判していたので、覚えていますが。

日本は病気中+日本は今病気。と書かれた札を張った「idiot JAPANICA 円墳」これを馬鹿な日本人の墓と言う題名ではない、と言う製作者の話を信じる気にはなりません。

特にお隣さんの国のプロパガンダが色濃く反映された展示類だったから、あれだけ燃えたのです。良く調べろを言われるのであれば、これらの事は当然把握していますよね。

応えてほしいとは言いませんが、人が見れる場所でこうした反反あいちトリエンナーレを取り上げるならば、見ておいてほしいです。

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

蛇足ではあるけど、ちょっと誤解を与えてしまってるかなと思ったので。
完全に本筋と関係ないので、私はこれで最後にしておきます。

少なくとも私は、「芸術としてどうか」としてしか意見してないし興味もないので、右とか左とかは割と最初から度外視してたりします。
なので、スレ主さんは「確かに天皇の肖像を燃やす映像を流したのは問題かもしれないが~」って感じの事を書かれていたけど、正直私はそれも問題ではないと思ってる。そこに込められた作者の思想がなんであれ、燃やす映像を流すことで表現できると思ったのならするべき。
だから、神原さんが挙げられた「間抜けな日本人の墓」だっけか、あれも率直に言うと、ちょっと面白い表現だなと思ってたりする。日本人として良い気はしないけどね。「日本人の墓」なのにその墓の中にアメリカの国旗があるのもメッセージ性があるよね。素人にも読みやすい作品。
少女像は流石にね、なんの捻りもないし、これまで何千体つくってトリエンナーレでは何体目だったのか知らんけど、中国の兵馬俑がごとく一体一体顔が違うんですってんなら面白いんだけどね。何千体のその全てで「少女像」っていう作品になるしさ。
まあ少女像にも何らかの思想があったのかもしれないけど、読み取れないしね。

芸術ならなにしてもいいってわけじゃないけど、プロパガンダだろうが芸術と言うなら芸術として見て、その「芸」が面白ければ面白いし、芸術以外のものをこちら側が受け取らなければいいだけ。
そんなわけで、プロパガンダとかどこの国の団体の息がかかってるとか、そういうのどうでもいいや。もっと面白い芸術作ってよ。って思う。
別に日本人だろうと私の家系だろうと私個人だろうとディスってくれてかまわないけど、ディスられ甲斐のあるものを作ってほしいよね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 天皇について作中で触れることの可否

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「天皇について作中で触れることの可否」の返信一覧

他の相談一覧

小説の文章に緩急をつける、というのはどうすれば良いでしょうか

投稿者 三文山而 回答数 : 12

投稿日時:

 三文山而と申します。二月にオーバーラップ文庫大賞に送った作品で初めて一次選考を突破して喜び、二次選考で落選して少しダメージを負いま... 続きを読む >>

登場人物の数について

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

自分は魔法ファンタジーバトル学園物のラノベを書いてます。 それで登場人物は、 主人公1人、ヒロイン1人、主人公の女友達1人、... 続きを読む >>

「頭が良くなる手術」をどこまで良しとするか

投稿者 バッキー 回答数 : 6

投稿日時:

お久しぶりです。 色々考えている内に、前このラ研にいらした壱番合戦氏のような「私小説じみた性格がかなり強い話」を発案した次第です。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ