小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信の返信

元記事を読む

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信(元記事)

>読むせんさん

 いつもありがとうございます。ドラコンです。

 玉雉の性格ですが、「中国三大悪女」の漢の呂后、唐の則天武后、清の西太后を参考にします。

 玉雉を呼び出してしまった皇族ないし玉雉の遠縁の子孫は、『名探偵コナン』の「黒ずくめの組織」のように、「組織の全貌や目的をぼかしておく」感じが良いでしょうか(最近になって、「黒ずくめの組織」のボスの名が明らかになりましたが)。

 そして、先にも書いたように、玉雉が何かしろの悪さをしてきて、追い詰めるが、最終的には逃げられてしまう、との感じが良いでしょうか。『名探偵コナン』の江戸川コナンと怪盗キッド、『ルパン三世』の銭形警部とルパン三世のような関係で。

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

ドラコンさんとの会話だったか覚えていないんですが中国三大悪女は「なぜ彼女はそういう行動をとったのか?」みたいなノリで、そもそも中華圏における女は出産マシーンか家具くらいの立場でしかなく、人権?女に必要ねーしwwwという姿勢も大きかったんじゃない?ってやつ。・・・・・たしか別の人だった気がする。

 玉雉はなぜそこまで香々を憎まねばならなかったのか?則天武后の人豚とかにしても、そいつを改造人間にしたいほど辱めてやりたいっていう苛烈さをどうやって身に宿してしまったのか?とかは掘ってもいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
その上で、日本以外は「色悪」という概念がないそうですね!!

なので歌劇団らしく【玉雉~悲しき悪女の面影~】とかを銀鈴たちに演じてもらい、玉雉の子孫に観てもらうのは?
 彼女なりの苦悩があったのだろう、その苦悩は時代の軋みによって齎されたものだったかもしれない、もう今の寿国には鉄道だって走るような時代になったんだ、許してやるべきかもしれない。
 だから悪人の子孫まで悪行しなくても、もういいんだよ。みたいな古典演目の再解釈ってやつですかねー。

 なんとなくですが香々さんとかは、意外とサラっとした気骨なので、玉雉の子孫にまで罰を望まない気がする。
「あの女が背負うべきものを孫子(まごこ)にも持たせるのが気に食わない、全部あいつ【だけ】が背負うべきでしょ」みたいな。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)」の返信一覧

他の相談一覧

新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 12

投稿日時:

どうもこんにちは。捨てゼリフを吐いておきながら結局戻ってくる根性なしです。 現在私はある課題に直面していて、どう対処するかで悩んで... 続きを読む >>

【作品を教えて欲しい】なぜファンタジー世界では読者に都合の良いことしか起こらないのか

投稿者 亜命丸車屋 回答数 : 2

投稿日時:

ポケモンの世界を例に出すんですが、ピカチュウが10まんボルトで機械に電気を供給するシーンってあるじゃないですか。確かダークライの映画... 続きを読む >>

自分の書きたい作品と流行や読者のニーズとの塩梅

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

質問です。 皆さんが作品を書くうえで、「自分の入れたい要素をふんだんに入れたい」と「読者や流行のニーズに合わせた普遍的な内容」... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ