小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信の返信(元記事)

こんにちは。
個人的に、悪役が小役人や転売ヤーでは、山場を作るのに弱いと思います。悪役を捜査して捕まえるのは、主人公でなくてもできるからです。

中華宮廷ものに戦争や政治、陰謀が多いのは、読者の食いつきが良く展開のバリエーションも豊富で、作者も書きやすい題材だからでしょう。何より、それを解決できるのが「主人公でなければできない」からではないでしょうか。
小役人を捕まえるのは将軍でもできますが、暗殺や陰謀は皇后も自分で動かなければなりませんから。

そもそも、悪役を作らねばならないとなったのは、物語に対立が必要だからとのことでしたね。ですが、対立は「正義VS悪」の構図だけではありません。主張の対立もあります。

例えば、訪れた町をもっと発展させるため、皇帝は工場を増設したい。皇后は工場での重労働が祟って病気になった人たちのために病院を作りたい。
だが、予算的にはどちらかひとつしか作れないから、皇帝と皇后は喧嘩をしてしまう。
皇帝は国が豊かになること、皇后は民の健康を第一に考えており、どちらも「正しい」から対立します。物語のラストでふたりはお互いの考えを再度落ち着いて話し合い、仲直りして絆が深まる。といった感じですかね。

長旅は逃げ場がないので、人間関係を良くも悪くもします。
無理に悪役を作らず、かつ物語に起伏をつけるなら、登場人物の関係の動きを中心に据えてみるというのはいかがでしょうか。

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)の返信の返信の返信の返信

スレ主 ドラコン 投稿日時: : 0

>琥珀さん

 再度ありがとうございます。ドラコンです。

 まず、この場を借りて、訂正します。No:1記事の冒頭での、この質問のたたき台になったスレッド「中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作り」へのリンクが間違っていました。正しくは、下記です。気付くのが遅過ぎて申し訳ありません。
 https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/13803
 
 中華風ファンタジーにハマるきっかけとなった作品が、主人公の「善意」が全部裏目に出て、ものすごいバットエンドになってしまいました。それがトラウマになってしまって、逆に「ドロドロしない宮廷劇」、もっと言えば「ほのぼの宮廷劇」を書いてみたくなりました。
 
 前作を投稿したところ、あまくささんから、以下のご意見をいただきました。
 
「300年前の悪帝・悪妃の流れをくむ一族が宮廷の一部で勢力を保持していることにすれば、かっこうの悪役として使えます。流れを汲むといっても縁が薄いのでそれほど問題視されてはいないというくらいの立場で、秘かに現皇帝一族への悪意を受け継いでいる感じ」

「ドラコンさんには本作を陰謀劇にする意図はないことは承知していますが、叛意というほどのものではなく、自身の地位の向上を画策するついでに少し嫌がらせをしてやろうかという程度の悪意もありかなと」
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/2107
 
 このご意見を掘り下げてみたい、との思いがあります。
 
「祭祀のおさがりの転売」「神事拝観券転売」も、動機が「反皇帝派の皇族への上納金」、黒幕が「不良皇族」程度を考えてはいました。

 >個人的に、悪役が小役人や転売ヤーでは、山場を作るのに弱いと思います。悪役を捜査して捕まえるのは、主人公でなくてもできるからです。

 おっしゃる通りです。最初に例示した、『水戸黄門』での「日光例幣使」がゆすり、たかりをして、黄門様に退治されるネタでは、例幣使は「天皇から東照大権現へ遣わされる使者」の「公家」です。街道の役人では、手出しできない身分です。

 従三位・中納言の位の黄門様なら、ある程度の身分までなら「公家」でも黙らせることができますからね。

「皇帝・皇后の夫婦喧嘩」はアリだとは思います。原因が、まじめな政治的なものだろうが、バカバカしいプライベートなものだろうが、ラブコメに関心がないので、よく分かりません。

『名探偵コナン』の新一と蘭の絡みは「ラブコメ」とされますし、『ドラクエ』でもキャラ同士の恋愛関係もあります。これらも、一応は見てはいますが。

追伸 あまくささんへ。大丈夫ですか? ご心労をお察しします。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)」の返信一覧

他の相談一覧

ラブコメの最後について

投稿者 のん 回答数 : 10

投稿日時:

 こんばんは、いつもお世話になっております。のんです。久々にスレッドを立てさせて頂きました。  ただいま学園ラブコメを書こうと... 続きを読む >>

今のラノベの流行と噛み合わない私の美学

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 22

投稿日時:

どうも皆様、いつもお世話になっております。 今回より名義を変えさせて頂きます、マリン・O改め如月千怜と言います。 しばらくスレッ... 続きを読む >>

【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~

投稿者 みりん 回答数 : 34

投稿日時:

質問ばかりしてしまってすみません。 自分で考えてても埒が明かないのでネタバレ承知でまたご相談させてください。 前回、「死んだ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ