小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

参考 私の作ったメアリー達です

元記事を読む

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか(元記事)

いつもこちらを利用されてもらっています。如月千怜と申します。
今回はかなり久しぶりにキャラクターに関する話をします。

皆様はメアリー・スーという言葉をご存知でしょうか? 多分ここに入り浸っている方なら多くの方がご存知だと思います。
それで本題なのですが、私の作るキャラクターはどうも、メアリー・スーに該当する可能性が高いような気がしています。事実私の知人はよく私の作ったキャラクターをメアリー・スー扱いしてきます。
メアリー・スー扱いされたキャラクターは初めて書いた長編の主人公から、プロット段階のキャラクターまで、多岐に渡っています。
一応初期作のキャラクターは「そりゃ中二病にかかり始めた頃のキャラクターだもん。自分でもメアリーと思う」という風に、知人の評価が妥当だと思っています。

ただ、初期の黒歴史に煽りの言葉を吐かれるだけなら良かったのですが、最近新しく設定を組んだキャラクターにもそれを言われているのです。
それは明らかに問題だと思ったのですよね。バトル系の作品に誰かしらメアリーがいるという状況は「いつまでも中二病を卒業できない己の弱さ」を表しているように感じます。
(ちなみに知人にメアリー認定されたキャラクターはバトルもののキャラクターだけです)

ちなみにこれまでのスレッドにも、私の作品のキャラクターがメアリーの可能性が高いことを証明しているレスがありました。
抜粋すると下記の通りです。

――今後もそういう「あーこの人の都合無視したら楽なんだけどなー」という状況というのは、きっと出てくると思う。そこをスルーせずになんとか丁寧に対処する癖をつけなければ、いくらマルテナやアンジーのようなお気に入りのキャラだけ格好良く書いても、読者にはちっとも響かない。

――正直なとこ設定を見る限りでは、現状はエリカだけでなくベアトリクスも人間味がないキャラだと思います。ただの印象だけど、この掲示板で初期の頃に相談されてた作品の「アンジー」を思い出した。似てるとかじゃなく、匂いが同じというか、まあ同じ作者だから癖が同じなのは当たり前か、というレベルの話だけども。

……お二方のご指摘を紐解けばわかる通り、私がメアリーを作りやすい体質である可能性は恐らく高いと思います。
この体質はどうすれば改善できるのでしょうか。恐らくバトルものを書いている間はずっと向き合い続けなければならない問題だと思います。どうかお力をください。

参考 私の作ったメアリー達です

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 3

ちなみにメアリーの件で悩む原因になったのは、これまで散々話題にしてきた学園ものの設定で「ベアトリスはメアリーの可能性があるのでは?」という疑問を抱いたのがきっかけで、知人に相談したところ彼女もメアリー認定を受けたのが始まりです。
知人曰く「今までの連中と違って主人公でもラスボスでもないのが余計にひどい。こいつを倒すのには主人公がこいつを超えるメアリーにならないといけないからインフレが爆発して負の連鎖」とのことです。

ええっと、ここからは私が今までどんなメアリーを作ってきたかを説明しないとわかりにくいと思うので、恥ずかしながら封印した黒歴史を自ら開示します。

初代主人公
文字通り処女作の主人公です。世界観は異世界ファンタジーです。
彼は軍人家系に生まれ、自らも軍属になる生涯を歩んだ男です。
子供の頃に父が死んだのですが非常に優れた戦闘技術を持っていたため、若くして世継ぎになり父が遺した兵達を率いるというコテコテなメアリーキャラでした。
戦闘スタイルは剣術です。近接戦闘で彼を倒せるキャラはいませんでした(典型的なメアリー設定)
また近接戦闘のみで兵の強さを測り、弓と魔法を弱者が使う武器と見下すなど人格にも問題があります。(ちなみに彼の思想は父親の教育の影響という設定でしたので、父親も彼と同様人格に難のある人物だったんじゃないかと今は思います)
ちなみに彼の設定を作っていた当時は軍隊の階級に対する知識が薄かったので、軍人でありながら階級は特に設定していませんでした。ただ与えられた権限を現実の軍隊に当てはめると、最低でも少佐以上の階級だと思います。

沖野雄
二代目主人公です。鍛錬室に投稿した『ある大学生の生態』にも同名のキャラがいますが、彼はこのキャラを名前の由来にした別キャラって設定です。
こちらは異世界に転移した後、科学技術で億万長者になり世界征服を目論むという主人公にあるまじき行為をしようとしていました。(俗にいう内政チートです)
ただ彼の作品は身内同士でもあまりにも不評だったため、完結を待つ間もなく打ち切りになりました……今思えばここで踏みとどまったのが彼のためになったんだと思います。
ただ彼への未練を捨てたわけではなく、鍛錬室の作品に同名のキャラを出しました。
登場する作品を完結してあげられなかったことへの贖罪が、四年越しになってできたと思ってます。

マルテナ・カーン
投稿室に投稿した作品のラスボスです。
私の作品を読んでいない方にもわかるよう端的に戦闘スタイルを説明すると、彼女は弾幕の鬼です。実質上回避不可能と言っても過言ではない攻撃を行えます。
その上彼女自身は凄まじい反応速度で敵の射撃をかわします。
余りにも強すぎため、作者でも使いあぐねた存在です。メアリーをラスボスにすると地獄を見るということを思い知らせてくれました。

ベアトリクス・イーダ・シェーンハイト
彼女の登場する作品はまだロールアウトしていませんが、プロット段階でメアリーすぎると知人に言われたのでここに掲載します。
彼女の問題点としては戦闘能力に弱点がほとんどないところです。
射撃術、剣術、ナイフ術、軍用格闘術の全てが得意であり、学業もトップクラスの秀才というキャラクターです。
苦手な距離がほぼないのでガン逃げされてもインファイトをしかけられても彼女はへっちゃらで攻めれます。
もっともマルテナみたいな回避不可能攻撃はさすがにしてきませんが……

長々と書きましたが、結局ベアトリクスは弱体化しないといけないのでしょうか?
これまでは弱体化するくらいなら作品自体を凍結する覚悟でいたのですが、最近になってその覚悟が揺らぎ始めてきました……

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

人間か動物か

投稿者 匿名 回答数 : 14

投稿日時:

私は動物(擬人化)が主人公である物語を執筆したいと思っています。 この世界では動物と人間が入り混じっています。 その世界で主人公... 続きを読む >>

ヒーローと悪者の世間の認識

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

お久しぶりです。 群像劇的なヒーローものをやるにあたって現在「この戦いが世間からどのように認知されているか」という所の置き所に... 続きを読む >>

作家目指して何もしなかった10年

投稿者 ふわー 回答数 : 6

投稿日時:

ライトノベル作家になりたかった。けれど、何を書きたいのか分からずに悩み続けていた。 「こういうにが書きたい」というのはあったが、ど... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ