小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

レス14番に対する返信

元記事を読む

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうかの返信の返信(元記事)

読むせん様、お待たせしました。レスを頂きありがとうございます。

>>メアリーはたしか「さすおに」こと某劣等生の兄貴みたいなポジっすね。

私の知人は某お兄様を含めたなろう小説のアンチです……私に対して「もしカドカワの手先になるなら絶交してやる」とか意味のわからない脅迫をしてくるくらいに重症です。

>>【さすがディオ様!!そこにしびれる憧れるぅ!!】という、白けるほど安い賞賛が付きまとわないとメアリーにならないかな。

そこにしびれる憧れるは安い称讃なのか……有名なセリフだからそんなこと考えたことなかったですね。(あれ、本題からそれてない?)
その場合なら一応ベティーは安心できると思います。彼女は頭の中身がいじめっ子だから称讃以上に恐怖の目で見られてる可能性の方が高いと思いますので(汗)

>>インフレ祭りはまあ、ベティーのせいで起きるでしょう(笑)

そうですよね……開発中止を決意してからいちいち懸念することではないと思いますが、彼女を超える強敵感を出せるキャラクターを作るにはそうとう地獄を見ることになると思います。

>>どちらかというとエリカをベティーに【勝たせず終わる】シナリオを練ってもいいのでは?

これに関しては開発中止を選択肢に入れた頃とほぼ同じくらいに一度検討しましたね。
中には「誘拐事件の最中にエリカが戦死し、ベアトリクスに主人公交代して事件を解決する」とかいう控えめに言ってク〇みたいな案もありました(汗)

>>ベティーを主人公にしてエリカを好敵手にした場合、どんな感じになりそう?

これに関しては検討したことはなかったです。
私がベティーに対して異常に肩入れしているのはこれまでのスレッドを見ればわかると思うのですが、それでも私は彼女が「主人公の器ではない」ということを理解していました。
というのも彼女は主人公にするには完璧すぎるのですよね。一般的に主人公の背負うべき義務(?)とされている葛藤とは無縁なキャラクター像だから主人公にも使いにくいという困った子です。
まあ、そこは能力があるからこその葛藤を描けばいいだけですが。
ちなみに「主人公の器」という持論に関しては最近になって変化が起きました。よくよく考えたらエリカも「主人公の器ではない」ような気がしてきたんです。
優れた技術を持ちながら人柄もいいというところが、人間味が薄い気がしてきたんですよね……(このことはサタン様にもこれまでのスレッドで指摘されました)
しかもその問題は解決の目途が立たず、それが原因で本文に取り掛かれなかったんですよね。
開発中止と断言する前に主人公交代を先に検討してみるべきか……?

レス14番に対する返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

わー私も嫌いなんです「劣等生」とKADOKAWA(笑)!!菊池秀行の「魔界都市」劣化バージョンにしか見えなくて!!あと好きな作家さんKADOKAWAで書くと妙に読みにくくなるから嫌。 

 前からソフトに気になていましたが、知人氏と嗜好があうかも・・・知人氏の好きな本10冊くらい教えて欲しいですね、なろう内の性癖ドンピシャそうな作品とか勧めて・・・・おちょくりたい(笑)
===============
>>そこにしびれる憧れるは安い称讃なのか……有名なセリフだからそんなこと考えたことなかったですね。(あれ、本題からそれてない?)

けっこう大事ですよ。ようは初キッスうばっちゃった♡程度でピーピー騒いでいるの。
あれが普通の「初キス奪うなんて、さすがディオ様!!」とかだったら「さすお兄」とさして変わらない陳腐なものになっていました。『そこにシビれる!あこがれるゥ!』という突き抜けた
クソダサ台詞が付いて初めて「さすおに」から脱却しているんです・・・・そう、陳腐を突き抜けた【ギャグ】として!!

オリエンタルラジオ?の武勇伝ギャグがそっち形だったと思う。ボケに対してツッコミ役が「凄い!!」とか「さすが!!」と「全肯定」してもらう事で、ツッコミ不在の悪夢空間ボケの超電磁砲みたいにしているの。

全肯定(パーフェクト)って、ある種のギャグになっちゃうんです。無理が通れば道理が引っ込む。ギャグを笑わせない目的で大真面目にされると読者からは地獄に近いで?
========================
ベティーを主人公にしてエリカを好敵手にした場合、どんな感じになりそう?

いや、すばらしい弱点だと思うんですが「主人公の器ではない」主人公って。読んでないから断言できないんですが、そもそも主人公は英雄でないといけないの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝手に察しているストーリーですが①世界に巨人系の人類の敵がたくさん出た②人類が巨人と戦う日々がスタート③徴兵制みたいなのができて、主人公は軍事学校で訓練を積む④仲間を集める⑤少数精鋭の仲間と共にジャイアント・キリングる

【敵】は一匹倒せば「ジャイアント・キリング」な満足感が手に入る、そこそこデカい奴だと思う
あくまでモンスター的なものであり、人間が意図的に操作している兵器系ではない設定かな(野生化した生体兵器とかは可)
ーーーーーーーーーーーー
前に牙突だのゴブリンだのと言ったのは、敵が一匹一匹が弱いくせに大群で押し寄せてくるゾンビ系「パンデミック」タイプだと、【敵を倒しても格好良くない】【必殺技の存在が必要ない】【強い必要すらない】【完璧である意味がない】というニュアンスです。
「パンデミック」ものは【安全だけど自由がない閉鎖空間におけるギスギス】が見所。イジメやカーストうんぬんもパンデミックあるあるです。
=====================
彼女たちの【世界と敵】をちゃんと再認識した方がいいと思いますよ?
ベティーやエリカが悪いんじゃなくて、世界と彼女たちが噛み合っていない感じ

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

一人称視点の主人公と三人称視点の主人公

投稿者 cal 回答数 : 4

投稿日時:

世の中、感情移入しやすい主人公としにくい主人公というものがあると思います。 天城ブリリアントパークのかにえくんとかみたいに、才能が... 続きを読む >>

舞台

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

異世界系で学園モノ、ダンジョン探索系、ほかに何がありますか? 続きを読む >>

文豪を題材にした作品

投稿者 甘粕 回答数 : 15

投稿日時:

タイトルの通り、私は文豪を題材にした作品を書こうと思い(主に尾崎一門)、全集や資料、手紙などを読み込んでいる最中なのですが、やはり文... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ